2012年02月05日

スパリゾートハワイアンズに行ってきた!〜その1〜

先日、スパリゾートハワイアンズに新しくできるホテルの試泊会というのがありまして、参加させていただきました!
実家が千葉県なので、常盤ハワイアンセンターの頃から名前だけは知っておりましたが、一度も行ったことがなく、今回が初訪問。
イメージとしては、ハワイ風な内装の巨大プールがあるアミューズメント・・・といった所でしょうか。
最近は一人旅が多い私としては、全く眼中に入っておらず。

が!しかし!

なんとスパリゾートハワイアンズはただの巨大温水プールでなく、れっきとした温泉だ!ということが行く直前に判明し、私はにわかに色めき立ちました。
あ、知ってらっしゃった方も多いかと思います・・・勉強不足ですみません。
知らない方に説明しますと、スパリゾートハワイアンズのお湯は「いわき湯本」という硫黄泉。
有馬温泉、道後温泉と並ぶ日本三古泉と言われています。
なんと毎分5500リットルも湧き出ていてそのうち使用量は毎分560リットルだそう。
これには正直びっくりしました!

さて、当日。
東京駅から一日一便直通バスが出ているそうで、それに乗って現地へ向かいます。
私としては鉄道で行きたい気分もありましたが、鉄道でだったらこう行くかな〜、などと想像しながらバスに揺られました。

今月8日から新しくオープンするのはモノリス・タワーという名のホテル。
モノリス、という名前が『2001年宇宙の旅』のファンにはグッと来ると思います。
IMGP5577.JPG
寒空の中、こんなポーズを取ってくれたフラガールのみなさん。
ありがとうございます。
コンセプトは「ハワイアン&スパ」で、なんと22時間もステイできるそう。
ホテルで長い時間楽しくすごす、というのは最近の私にはなかった発想です。
更にこのホテル内に、温泉が2つもあると聞き、さっそく見に行きました。

一つ目は「うずの湯」。
IMGP5587.JPG
巻貝のようにうずを巻いたデザインのお風呂。
IMGP5597.JPG
全体が広くて入りきらないので分けてアップしますが渦をまいてる感じ、わかりますでしょうか?
ベージュの色合いがとても落ち着きます。
お風呂の温度表示がされてましたが40.9-41.2とありました。
ちょうどいい湯加減ですね。
サウナや水風呂などもあります。
私は万年肩こりなので、しばらく打たせ湯でたたずんでいました。
ふう、気持ちいい〜。
IMGP5595.JPG
ちょっと休憩できるタイルを貼ったベンチコーナーみたいなものもあり、座るとちゃんと暖かいので感心しました。
IMGP5581.JPG
ドライヤーやアメニティなども完備です。
まだ誰も使ってなくて超きれい〜☆

そしてもう一つが「すみの湯」。
IMGP5604.JPG
こちらはうずの湯と逆に四角いスタイリッシュなデザインで黒が基調。
IMGP5612.JPG
お風呂温度は39.9-39.5。
こちらの方が温めかな?と思いましが、入ってみるとさほど違いは感じませんでした。
IMGP5614.JPG
洗い場も黒です。

こちら2つのお風呂は加水、加温いっさいない100%源泉掛け流しの温泉です。
ちなみにお湯は透明で、飲泉用ではありませんでしたが、ちょっと舐めてみるとわずかに塩のような味がするような・・・?
においも硫黄泉のわりにはそんなに感じませんでした。
2つのお風呂は時間によって男女入れ替えになるそうです。

そして他の建物になりますが、「江戸情話 与市の大露天風呂」もおすすめ!
IMGP5866.JPG
こちらは巨大露天風呂で、すっごく広くて気持ちいいです。
IMGP5846.JPG
こちらは翌朝誰もいない時を見計らって入りました。
IMGP5869.JPG
この広ーい温泉、一人じめ!
めっちゃ気持ちよかったです〜。

〜つづく〜
posted by yascorn at 16:20| Comment(0) | 旅(車、自転車)