2012年02月08日

スパリゾートハワイアンズに行ってきた!〜その5〜

翌朝は朝食を食べてから福島の観光ツアーに行きます。
朝食も同じくビュッフェでやはりおいしそうな物がたくさん!
特にその場で作ってもらえるふわふわオムレツがお勧めです☆
中に入れる具も選べます。
ふう、朝からお腹いっぱい〜。

さて、観光地は復旧しているのでしょうか...
心配しつつ、バスに乗り込みました。
バスの中では地元FM局の方がボランティアでいろいろと説明してくださいました。
実際に被災された人々のその後や暮らし、びっくりするようなお話も聞きました。
バスから見えた石屋さんらしき場所。
「絆」という碑の前に横たわるお地蔵さん。
なんだかいろいろ暗示しているようでドキリとしました。
バスはまず塩谷崎灯台へと山の中を抜けて海のほうへ走ります。
山側の土地なのに、家がなくなっている・・・!
津波がここまで押し寄せたようです。
神社の鳥居はかろうじて残ったのでしょうか。
海から数十メートル付近の土地。
何にもありません・・・
津波が来た時、海側の壁はほとんど持っていかれ、反対側の壁だけが立っていたそうです。
それも今は撤去され、家があったという証の基礎のみ残っているのです。
こちらの家はかろうじて残っていて、修繕も加えていますがかなりボロボロです。
同じ道路沿いにある中学校。
校庭はがれきの山です。
この処理方法も何も決まっていません。
福島は津波だけでなく、放射能汚染被害が切実な問題です。
この辺りの土地も、家を再建して良いという許可が全く下りないそう。
亡くなられた方もかなり多いと聞きました。
ご冥福をお祈りします。
バスは最初の目的地、「 みだれ髪」の記念碑 に到着しました。
すぐ横に美空ひばりさんの遺影碑があり、前に立つとみだれ髪の歌が流れます。
横でメガホンを持っていらっしゃるのは地元の方。
津波の際、ずっと記録写真を撮っていらしたとのこと。
波はこの記念碑にも上がってきましたが、奇跡的にここは無事だったそうです。
記録写真はこちら向かいにある売店で展示されています。

そして次にアクアマリンふくしまへ。
津波の際、施設の1階と地下が浸水し、電気系統が全てやられてしまったため魚など多くの飼育生物が死んでしまった、という話は知っていました。
津波は30トンもある水槽を押し流したとも・・・地震直後の様子のブログも見ました。
こちらが展望台から見た海。
こんな静かな海があんな風になるなんて・・・
でも水族館はすっかり復旧していました!
そして震災時に妊娠していたゴマフアザラシは他の水族館に搬出され、無事に生まれたのがこの子!
「きぼう」ちゃん。いい名前です。
愛嬌があって、大勢の人が移動してしまうと水面から首を出して「いっちゃうの?」という感じでずっとこちらを見ていたのがすごくかわいらしかったです。

最後はいわき・ら・ら・ミュウへ移動。
こちらでお昼ご飯をいただき、お土産を買いました。
大好きなままどおるといわき復興ガムテープ!
「がんばっぺ いわき」とプリントされてるテープ。
これいいですよね!
1つ525円ですが、うち何%かは復興の寄付になるとか。
休憩スペースには知っている漫画家さんたちのサインが飾られていました!
そういえば、漫画家さん達が福島の応援のためサイン会を行ったというニュースを見た気がします。
なぜか私の家の近所の方ばかりだ・・・
壁には他にもたくさんの漫画家さん達のサインがずらりと並んでいました。
わ、私も描いていいならぜひ描きたい!
子供達を元気づけるための漫画教室とかできたらいいな。

復興への第一歩として、まずは私たちが観光などすることで、その場所が潤い、仕事が増え、働く場所ができる。
なので行ける方はぜひ観光に、遊びに行きましょう!
私に出来ることは少ないかもしれませんが、これからも応援していきます。
posted by yascorn at 19:11| Comment(1) | 旅(車、自転車)

スパリゾートハワイアンズに行ってきた!〜その4〜

スパリゾートハワイアンズといえばフラガール達のポリネシアンダンスショー!
ショーの前に、フラガール達の歴史紹介ムービーが流れます。
映画の「フラガール」そのものだったんだなあ、としみじみしました。
そもそも映画フラガールがなぜ作られたか、という話を個人的にチラリと聞いたのですが...
今回この試泊会を仕切ってくださったスパリゾートハワイアンズの方が、入社した当時にこのフラガール達の歴史を本で知り、すごく感動したそう。
そしてこれはぜひ世の中に紹介したい!という情熱にかられ、ドキュメンタリーを作ろうとしたら、むしろ映画にした方が良いと勧められて映画フラガールを製作するに至った、ということでした。
一人のひとの情熱がそこまで!
その話自体もまさに映画になりそうな話ですよね...
映画を観ていない方は、ぜひ観てから行った方がいいと思いますよ!
ショーは何度も衣装替えしながら、1時間近く行われました。
お客さんも参加できるダンスもあったりして(私はステージ上がらなかったけど)楽しかったです。
この日は特別にアメリカ大使も来てました。
そういえばハワイってアメリカだった...忘れてたけどw
ツイッターなど交えたユーモア溢れる話ぶりはさすが!
日本の政治家はなぜこういう人が一人もいないのか。
世間の流行も全く知らない人が多いんだろうなあ、とついつい比べてしまいました。。。
ステージ横にはこのような寄せ書きがたくさん。
フラガール達が全国を元気に!となんと130箇所でショーをしたことは知っていましたが、愛されてるなあ、と思いました。

そしてそして!
今日はスパリゾートハワイアンズのグランドオープン!
テレビなどでもかなり紹介されていますね。
このモノリス・タワーも今日からオープンです!!
ここのところたくさんCMが流れていますが、メイキングの動画を見つけたので貼っておきます。

これからもフラガール&スパリゾートハワイアンズ、ぜひ応援していきたいです!

〜つづく〜
posted by yascorn at 18:26| Comment(0) | 旅(車、自転車)