2012年03月08日

東武鉄道・スペーシア試乗会☆その1

昨年末リニューアルした東武鉄道の特急スペーシア。
私にとっても馴染み深い場所、浅草から鬼怒川温泉を運行している路線です。
そのリニューアルした車両に乗ってみよう!という試乗会に一月程前に参加しました。

車体カラーは紫色の雅、淡いブルーの粋、サニーコーラルオレンジの3タイプ。
この運行表、とってもわかりやすい!・笑
なんとこの色あわせ、元々私の好きな色ばかりなのですが、今の部屋の色と同じ組み合わせなんです。
後ほど証拠写真アップしますね。

さて、その日は朝10時発のきぬ109号に乗って鬼怒川温泉に向かいます。
なんとソラカラちゃんと駅長がお見送り!
IMG_4694.JPG
ロゴがめちゃかわいい!やっぱり好みだわ〜☆
IMG_4731.JPG
「I」の文字がスカイツリーになってます。
言わずもがな、昔から日光・鬼怒川は東照宮や温泉など人気観光地、そして浅草はスカイツリーでこれから更に観光客が増えるであろう場所。
その2つを結んでるってすごい路線ですよね。
さて、座席はこんな感じ。
カバーがマルチ柄でポップな印象。
IMG_4729.JPG
作り自体はほとんど変わってないような...リニューアルは車体のカラー、シートカバーなどが変更になっただけみたいですね。
とはいえ、列車の旅は楽しい!
こちらはコンパートメント(個室)で、向かい合わせであと2つ座席があります。
こちらもカバーが変わりましたね。
IMG_4700.JPG
向かい合わせの4人がけシートはめちゃ広く、テーブルもあって、空調調整や室内の照度調整なども付いててほんと快適そう。
わ〜、友達4人とだったらぜひこちらに乗って宴会しながら日光向かいたいなぁ。
宴会、というのも昔からこのスペーシアには売店があるんです☆
IMG_4713.JPG
車内販売ももちろんあるのですが、来るまで待たずとも、こちらに直接買いにくればいいのです。
しかもなんと!生ビールがあるっ!!←重要
IMG_4719.JPG
駅弁はもちろん何種類もあるのですが、おつまみも豊富で、けっこうしっかりご飯が食べられます。
IMG_4721.JPG
それにしてもちょっと驚いたのは自販機のドリンクの値段!
IMG_4715.JPG
170円はちょっと高すぎですよね?
あちこちの列車に乗ってますが、ここまで高いのは初めてみた。
どうしてこの値段設定になったのか知りたいところです。
スペーシアの印象は良いのに、こんなとこでマイナスになるのはもったいない。

さて、売店で何か珍しいものはないか物色し、豆腐アイスを買いました。
IMG_4711.JPG
日光といえば湯葉、とうふが名産なのもわかります。
そして栃木のいちご、とちおとめ。
私もほぼ毎年栃木にいちご狩りに行ってますが、このアイスは初めて見ました。
味は...ほんとにとうふ!おいしい!
特にバニラ味がとうふそのものでした!
いちごの方もいちごの味がしっかりしてて、とうふ感は少ないものの、やっぱりさっぱり。
かなり気に入りました。

そしてその後もちろん私は大好きなグッズチェック☆
何があるかな〜?
IMG_4720.JPG
むむむ・・・私の好きなクリアファイルやノートなどの紙モノがない!
文具はなぜか定規だけ...
ぜひ、スカイツリーとその下を走るスペーシアのイラストのクリアファイルとか、ノートとか作ってほしいぞ。
なんだったら私が描きますけれども?笑
このスペーシアの色合で3種類とか作れば、相当かわいいと思うけどなあ。
IMG_4745.JPG
飲んだり食べたり歩きまわったりしていたら、あっという間に鬼怒川温泉駅に到着しました。
およそ2時間。
正直もっと乗っていたかった〜笑

なんと駅ではこんなお出迎えが!人だけでなく、
IMG_4736.JPG
日光仮面や鬼、
IMG_4737.JPG
東武ワールドスクエアのキャラや日光江戸村の方々が!
IMG_4739.JPG
それにしても鬼???
IMG_4740.JPG
不思議に思いましたが、駅前にもこんな鬼が。
IMG_4767.JPG
こんな鬼も。
IMG_4772.JPG
鬼怒川、だから鬼なのね...たぶん。
でもキャラとして特徴出すの、難しそう。
私だったらこんな鬼キャラを作るかも...などとしばらく妄想。
つい職業病?が出てしまうのでありました・笑
IMG_4748.JPG
駅前で待っていたバスで、まずは鬼怒川温泉ホテルに向かいまーす。

〜つづく〜
posted by yascorn at 14:57| Comment(0) | 旅(鉄道)