2012年05月20日

イベントたくさんの方に来ていただきました! 〜その2〜

こちらの展覧会のちょっと前から、江口寿史先生がすぐ近くのギャラリーで「TONE展」というご自身の展覧会をやってらっしゃいました。
その効果もあって、ついでにこちらに来てくださる方も多かったのでは...ありがとうございます・笑
私も期間中、間を抜けて2回ほど見に行きましたが、かつてデニーズで使われていたイラストなどかなり目にしていた物が多かったです。
原画はやっぱりすごい...本当に観れてよかった。

そしてその展覧会の最終日、そちらのギャラリーを閉めた後にお客として来ていたみなさんがこちらに来てくださいました!
なんと豪華なメンバー☆
DSC_4462.JPG
左下から時計回りに、江口寿史先生、編集の八巻さん、和田ラジヲ先生、たまたま来てくれてた見ル野栄司さん、田村信先生。
八巻さんは実は初対面でした。
江口先生の展覧会打ち上げの待ち合わせ場所に使われた、という噂もありますが(汗)うれしかったです!
みなさま、ありがとうございました。

そしてまた思いがけない方が!
DSC_4427.JPG
すがやみつる先生です!
すがや先生は児童漫画の師として、本当に尊敬しております。
かつて連載されていた同じ学年誌などの雑誌に今私が描いているかと思うと...わ〜!!
児童漫画というある意味特殊な分野はなかなか理解してもらえないので、僭越ながら仲間意識も勝手に持っております。
DSC_4424.JPG
わー、芳名帳にあらしを描いてくださった!
すがや先生は漫画家としてはもちろん、小説家としてもかなりの数の本を出されていて、最近では早稲田大学に入学、大学院まで卒業されて今年から京都の精華大学で教鞭を取られるとか。
本当に勉強家でいらして頭が下がります。
10分の1でもいいから見習いたい。
DSC_4429.JPG
そしてらくがきコーナーにはすがや先生のデビュー作だった仮面ライダーも!(当時テレビマガジンで連載)
子供たちが上かららくがきしませんように〜!!

そんなすがや先生の芳名帳は恐れ多くて誰も同じページに名前を書いたりしなかったのですが、私がいない間に中邑みつのりさんが「マネして下にサインを描いた」との報告がw
そしてまたいない間に、本秀康さんが隣にサインを!
こうなったらいっそのこと四つ巴に・・・と思っていたら、お会いしたことないのですが川崎タカオさんがサインを!
そしてこうなった。
DSC_4519.JPG
若干遠慮が見られます。
いない間に増えてく様が楽しかったです。

別の日には羽生生純さんや加藤賢崇さんが。
DSC_4497.JPG
けんそうさんはお子さん二人を連れてきてくださいました。
写真に写ってるのは下の子。かわいい☆
上の子は小さい頃に何度か見ているのですが、なんともう高校生だそう!
大きくなったなあ・・・しかも立派な「鉄」になっていました!!
お酒が飲めるようになったらぜひキハの会に、と誘っておきました〜。
DSC_4500.JPG
羽生生さんもらくがきコーナーに描いてくれましたよ。
白目の女子がロビンさん、その腕の横から覗いてるのが羽生生さん、その下に河井さん。
なんと贅沢なワンコーナー。
それにしても羽生生さんは描くのが早くてびっくりしました。
同業者でも出来上がったものを読者と同じように見ることはあっても、描いているところを見るのは滅多にないので驚きました。
早く描けるのも才能だなあ。

他にもほんっとにたくさんの方に来ていただいたのですが、お会いできなかった方や写真を取り忘れた方、大学の同級生も10年ぶり?くらいに来てくれたりして...紹介しきれずすみません。
宣伝がちゃんと出来なかった割には、いろんな人が訪れてくれてほんとうれしかったです。
毎日誰かに会うことって最近ないので楽しかったぁ。

そんなこんなで最終日はひさしぶりにギャラリーに3人揃いました。
そういえば肝心のロビンさんにサインもらってなかった、と家から持ってきた「ソウル・フラワー・トレイン」にサインしてもらったよ。
この話、今年の夏に映画として公開されるそうなので、みなさんお楽しみに〜☆
個人的にはマインドゲームよりこっちの話の方が好きです。

突然湧いて出た「クラブ感覚のクーソー科学店」でしたが、みなさま楽しんでいただけましたでしょうか。
いつかまた何かできることを祈りつつ...
IMGP6787.JPG
ありがとうございました!
posted by yascorn at 19:49| Comment(0) | イベント