2012年09月02日

名古屋イベント続き 〜食べ物編〜

さて、イベントが終わってまずは行ってみたかった名古屋大仏を観に行きました。
644728347.jpg
青銅色に、金色のお化粧をしたかのような大仏さま。
桃巌寺というお寺の中にあります。
時間がなくて大仏しか見れなかったのですが、本当は1000円払って拝観できるねむり弁天なども観たかった。
ある意味、珍スポットなので、興味のある方はぜひw
こちらのブログが詳しいです。

他にもおっさんの顔をした布袋大仏など、B級スポットをたくさん見に行きたかったのですが、それも時間がなくてまた今度。

さて、名古屋には美味しい物がたくさんあります。
中でも好きなのは蓬来軒のひつまぶしですが、今回はまだ食べたことないものに挑戦。
まずは台湾ラーメンの味仙
基本中華料理なのですが、なぜかこの台湾ラーメンが有名になってしまったらしいです。
misen2.jpg
・・・思ったより器が小さい。
めちゃくちゃお腹が空いていたので、足りるか心配になりました。
食べてみると、おお、噂どおり辛い!けどおいしい!
私はお腹が空いていたこともあり一気に食べてしまいましたが、いろんな方に「あんな辛いの、よく食べられたねー!」と感心されました。
どうやらこういう辛さは平気みたい。
辛いのが苦手な方には「アメリカン」というメニューもあります。
噂では名前の通り、スープを薄めたものが出てくるらしいです・・・器はその分大きくなるらしいですよ・笑

その後再度ここに入ったのですが、他の料理もとても美味しかったです。
ラーメンの器が小さいのは、いろいろ食べて最後に締めとして食べるからだ、と言われました。
順番が逆だったw

そして一泊して翌日は伊勢神宮へ。
コンパルという名古屋では有名な喫茶店のエビフライサンドをテイクアウトして電車内で食べました。
ebisand.jpg
タルタルソースが垂れてきて、食べるのにちょっと苦労したけど、美味しい!!
東京にもあればいいのに〜。
コメダみたいに進出してきてくれないかな。

そして伊勢神宮にお参りした後は、恒例のおかげ横丁へ。
akahuku.jpg
例によって赤福氷を食べました。
いつも食べてたすし久の手こね寿司は今日はパス。
母の誕生日&喜寿祝いが近かったので、和紙屋さんで俳画道具などいろいろと買って送りました。

夕方は、仕事で名古屋に来ていた声優の古川登志夫さん夫妻とお食事をご一緒しました。
ツイッターでいろいろ親しくやりとりさせていただいてますが、食事は初めて!
うれしいな〜♪
今回は、名古屋在住のダイスケジャクソンさんをご紹介していただく、という名目もあり、ちょっと緊張しつつ参加。
kishimen.jpg
ここでも名古屋名物をいろいろ食べましたが、そういえばきしめんを食べたことなかった。
「きしめんは熱田神宮の宮きしめんが美味しいよ」と古川さんに教えていただいたので、今度名古屋来た時はぜひ行こうっと。
minna.jpg
ダイスケさんもツイッターではやりとりしてましたが、初対面とは思えない気さくな方で、話もはずみ楽しかったです。
すごくバイタリティーが溢れていて、私ももっとがんばらないと...と思わせられました。
そのうち一緒に何か楽しいことができたらいいな〜。
古川さん、ご紹介ありがとうございました!
posted by yascorn at 17:13| Comment(0) | イベント