2012年03月06日

映画「僕達急行」のキャラクターを作りました!

松山ケンイチさんと瑛太さんが主演の「僕達急行 A列車で行こう」という映画が3月24日に全国の映画館で公開されます。
T0009926p.jpg

内容は、会社員の小町(松山ケンイチ)と鉄工所で働く小玉(瑛太)が鉄道という共通の趣味を元に出会い、悩み、困難を乗り越えていく、という話です。
恋の悩みあり、会社の悩みあり・・・なのですが、全体におだやかで、明るい雰囲気が流れています。
観た後にハッピーな気分になれる森田監督らしい作品だと思いました。
私は試写会で2度観せていただいたのですが、2回目に観たほうが更におもしろく感じました。
2回目はストーリーやキャラを追うだけでなく、森田監督独特の音使い、間、カメラワークなどに慣れ、それがおもしろい!と感じる余裕が出てきたのだと思います。
ぜひぜひ、1度ならず、2度3度と観ていただきたい映画です。

みなさんご存知のように、この映画は昨年末に急逝された、森田芳光監督の遺作となります。
実は撮影されたのは2010年夏。
昨年公開予定だったのが、主演の二人の他での露出が多く、今年に先送りされたそうです。

さて!
鉄道、ということで、今回縁があって私がこの主役二人「小町」(松山ケンイチ)と「小玉」(瑛太)のキャラクターを作らせていただきました!
森田監督が二人のキャラ化を希望していたとのことで生前から頼まれていたことだったのですが、亡くなられてバタバタしている間に今年になってしまいました。
2月に入ってようやく、再び話が盛り上がり、キャラのお披露目となりました。
こちらです。ジャン!
小町&小玉.jpg

に、似てるよね??
最初漫画っぽく描いたのですが、もっと記号化してくれ、と言われて出来たのがこちら。
すでに二人のキャラに思い入れのある私としては、このキャラもかわいくてしかたありません。
監督に出来上がったものを見ていただけなかったのがつくづく残念だ〜。
せめて活躍して欲しいものですが・・・
今のところ使われているものとしては、コロプラという会社と提携した、「コロカ」付き前売り券にこのキャラが付いています。
こちらは3月3日より対象映画館にて販売しております。
あと、鉄旅ガールズのブログでもちょいちょい出てきます。
他にもグッズなどが作られるはずだったのですが・・・ごにょごにょ。

そうそう「シネコンウォーカー」という映画館でチケットを買うともらえる雑誌にも小玉&小町で4コマまんが2本描きました!
ちょうど今、配布中の「シネコンウォーカー」3月号、ぜひぜひ見てください〜。
これからもこの二人のキャラを街中で見かけることがあれば、「あ、ヤスコーン」とほんのり思いだしていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
posted by yascorn at 16:51| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]