2011年03月09日

J-COM憎し!(#゚Д゚)凸

私は毎日何かしらテレビ番組をいくつか録画しています。
同時間に3つ観たい番組が重なると、全部観るために一つはHDDに録画、一つはビデオテープに録画、もう一つはその場で観る、という風にレコーダーがないと生活できないくらい頼りにしています。
そして観ておもしろかったもの、保存しておきたいものはちゃんとダビング編集してDVDに残しておきます。
私が使っているのはソニーのスゴ録。
未だアナログチューナーですが、使いやすいし、かな〜り長く愛用しているのです。
(デジタルチューナーはテレビの方に付いてるので問題なし)

ところが!
3日前からテレビ番組を録画するとタイトルリストに「COPY」に/(斜線)が入ったマークが付くようになりました。
Img_2929
見えますか?
Img_2928
何やら嫌なマーク・・・
そしていつものようにその録画した番組をダビング編集しようとするとこんな表示が。
Img_2925
ん?どういうこと?
とりあえずダビングボタンを押してみると・・・
Img_2930
と表示が出てダビングできませんでした。
え〜!!とパニックになり、いろいろ調べてみると・・・

どうやら突然「コピーワンス」というコピー制限がかけられた模様。
コピーワンスというのは1回だけ録画可能、という意味で、例えばHDに録画した物をDVDに保存しようとする場合、一度だけその移動ができる、という仕組
み。
そしてなんと元のデータは消えてしまいます。
ひどい!

とりあえず今日、レコーダー側で何か操作して解除できるのかソニーに電話して聞いてみました。
「それはテレビ電波がデジアナ変換されたコピー制御方式のものを受信しているのだと思われます。レコーダー側ではなにもできません」
とのこと。
そしてDVDにダビングできなかった理由は
「デジタル放送の電波になると、DVDのフォーマットがデジタル放送対応かCPRM対応でないとダビングできないんです」
・・・う〜む。
しかしそれにダビングできたとしても、一回きりなんですよね。

いろいろ調べた結果、ダビング10というものがあるらしいということを知りました。
「デジタル放送のほとんどの番組は、著作権を保護するため2004年4月より「1回だけ録画可能」のコピー制御信号を加えた放送が実施されています。
2008年7月から新ルールの運用によりこの制限が緩和され、コピー9回・移動1回ができるようになり、これらの番組を「ダビング10」と呼びます。」
ダビング10は、ダビングが9回できるようになり、10回目は、ハードディスク(HDD)からディスクに移動となります。
つまり元データが削除される、ということですね。
なるほど。
かなり前から施行されていたことではあったのね。

そしてスゴ録にその機能はないのか?と聞いてみると
「スゴ録はコピーワンスを採用していますので・・・」
つまり何度かダビングしたい場合は買い替えないといけない、ということか。
ソニーの方が丁寧に対応してくれたおかげでだいぶ理解してきました。
しかし・・・そう簡単に買い替えるなんて無理〜。
テレビは地デジ対応に買い替えたから、と安心していたのに。

そしてソニーから聞いたことを確認するため、先ほどJ-COMに電話してみました。
J-COMにお金払って見ている番組はないのですが、私の住んでいるコーポラ自体がJ-COMと契約しているのです。
ソニーに電話した時と同じようにこちらの事情を話しました。しかし
「え?・・・は?」
と意味が理解できない様子。
なので3日前から電波をデジアナ変換してませんか?と直接聞いてみたところ、
「ちょっとお待ちください」
としばらく待たされ、
「確かにこちらの地域では政府からの委託を受けて3日前から変えました」
前もって全く知らせをくれなかった上に対応の悪いJ-COMにだんだん腹がたってきました。
「お知らせはHP上ではしていたかと思うのですが・・・」

見るか〜〜〜!!
おそらくかなりの数の苦情電話が来ているはずなのに、すっとぼけとは!
(電話もなかなかつながらなくてしばらく待たされました)
こちらから何か言っても、政府が、とか国の方針、とかしか言わない。
地デジ化になるのは仕方がないとはいえ、まだ時間があると思っていたのにあんまりな対応。
かといって家だけJ-COM抜ける、というわけにもいかずくやしいです。


あ、更に悲しいことにデジタル放送を録画したDVD-RAMディスクは、CPRM対応のソフトおよびCPRM対応のDVD-RAMドライブを使用すること
により、再生することができます・・・とのこと。
私が持っているもの、全て買い替えないとならないかも!?

うわ〜ん、i-Pad2が欲しいとか言ってる場合ではないかも〜(┳◇┳)
posted by yascorn at 16:14| Comment(1) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ
この記事へのコメント
こんばんは
私のHDDレコーダーが昨日よりダブル録画ができなくなり、一体何が起こったのか分からず悩んでいましたが、こちらのブログにたどり着き、J-COMのデジアナ変換が行われたということが分かり、理解できました。
せっかくのダブル録画機能が役立たずになるということが、とても残念でなりません;;
とりあえず原因が分かりました。情報をありがとうございました。
Posted by 青 at 2011年06月03日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57670173
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック