2011年03月11日

地震、大丈夫ですか!?

私の家は地下。
ここのところ都心でも小さい地震を観測していたようですが、地下はほとんど揺れなかったので全く気付きませんでした。
しかし先ほどの地震!
「これはヤバい!」
と本気で思いました。
パジャマだったので慌てて着替えてスリッパのまま外に出てみると、杉並区の警報も鳴っている。
隣にある会社のビルも騒然としていて人が騒いでいる声が・・・という状態。
とりあえず一度おさまったので部屋に戻ってテレビを点けて情報を聞きました。
Img_2951
製油所やテレコムセンターで火事が起こっている模様。
とにかく落ち着いて。
実家や妹家族が無事かな?と気になったので電話してみたけど携帯もメールも固定電話も通じない。
ツイッター上ではみんながお互いの無事を確認し合っていて、便利さを感じましたが実家はネットも全くやっておらず。
「110番がつながらなくなっています」
とニュースで言っているのであまり電話するのもよそう。

それにしても揺れすぎて酔ってしまったくらい激しかったですよね。
地下でこれだけなんだから、高い建物の人達はどれだけ怖かったことだろう。
とりあえず被害状況はこれだけ。
Img_2953
付録の軽い本が5冊ほど落ちたのみ。
そして小さい箱も落ちて来た。
なんだろう?と開けてみると・・・
110311_1502_01
な、なんと昨年の領収書が山ほど!
こんなところに残っていたとは〜!!!
実は今朝、確定申告の仕分けが終わり、担当に今日着ギリギリの宅急便を朝5時に送ってほっと一息ついていたところだったのでした。
領収書、早く送らないと・・・今ならまだ郵便局の速達に間に合う!
と余震にビクビクしながら仕分けて先ほど走って出してきました。

途中、塀が崩れている家があったり、救急車が走っていたりとやはり街も騒然としています。
ちょっと出てる間に親から電話が。
こちらからかけなおしたけどまたかからず。

すると今度は妹から電話。
「お皿とお酒が何本か割れたけど大丈夫。子供達も帽子かぶって部屋でおとなしくしてる」とのこと。
怖がってるだろうなあ。
旦那も公衆電話から電話してきて無事が確認できたそう。
よかった。
公衆電話は今現在、無料でかけられるそうですね。
緊急の方はその方がいいかも。
しかし公衆電話、この辺だったらどこにあったっけ。

再度実家から電話。
実家はけっこう良いワイングラスが全部割れたそうだけど、それよりショックなのは
「ヤスコにもらったテレビ、落ちて液晶にひびが入って写らなくなっちゃったよ」と父親に言われたこと。
シャープのAQUOS、あげたばかりなのに〜!!ガ〜ン!

・・・とりあえず家にはいつでもすぐ持ち出せる防災セットがあるから大丈夫!と引っぱりだしてみる。
自転車用のヘルメットも準備しておこう。ないよりまし。
Img_2956
しかし防災セットの中身を見ると、パンの缶詰とか賞味期限が切れている!
ドロップやほかのも・・・うむむ。
入れ替えたつもりだったけど、すでに2年前だったか?
いざという時に役に立たなくては防災セットの意味なし。
Img_2957
その上インスタントラーメンが作れるキットがあるのに肝心のラーメンがない!
・・・前に食べ物がなかった時に食べちゃったんだっけ・・・バカ・・・
今のうちにコンビニ行って買ってこよう。

そういえば、先ほどからガスが点かなくなっていることに気付きました。
コンロもお湯もストーブも点かない。
ツイッターにそのことを書いたら
「杉並区役所はエレベーターが止まって壁が壊れた以外、水、ガス動いてます。」とツイートが。
なるほど、区全体ではないってことか。
他にも「ガスはメーターのヨコのボタンを押すと復帰する可能性アリ」とのツイートも。
しかしこの家に住んでからメーターボックス見た事ないよ。
どこにあるんだっけ・・・?汗

とりあえず、エアコンは点くので寒くなっても暖房はOK。
あとカセットコンロもあるから(カセットガスストーブもある)調理も大丈夫。
あ、また余震・・・
なんだか船の上にいるような気持ち悪さだ。

全国では更に被害が出ている様子。
Img_2955
数十分前までこんなこと全く予想がつかなかったのに。
なるべく多くのみなさんが無事でありますように・・・
それからツイッター上でたくさんリツイートされてますが、「阪神淡路大震災は三時間後に最大の揺れがきたので、気を緩めないでください」とのこと。
みなさん、今のうちにいろいろ準備しておきましょう!
携帯の充電も必須ですよ。
posted by yascorn at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57670174
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック