2011年03月16日

枝野官房長官と帰って来た登坂さん!?

地震・原発関係でずっとテレビに出ずっぱりの枝野官房長官。
いつ寝てるんだろう?ととても心配になりましたが、昨夜一度帰宅されたようです。
以下、朝日新聞官邸クラブ(@asahi_kantei)のツイッターより。

「23:48 東日本大震災の対応で官邸にとどまり、深夜早朝の記者会見もこなしながら不眠不休で働いてきた枝野官房長官。先程、「一旦、家に帰ります」
と記者団に言い残して官邸を後にしました。発生から5日目、初めての帰宅です。官邸内には菅首相が引き続き残っています」

よかった・・・かなり憔悴しきってましたもんね。
しかし今朝早くにもうこんなツイートが。

「5日ぶりに自宅に戻った枝野官房長官、今朝は6時50分に首相官邸に入りました。その他、官邸では松本防災担当相が泊まり込みで、北沢防衛相が午前9時
半前、官邸に入りました。」

うむむ、家に閉じこもりきりでかえって睡眠時間が増えた私に比べ・・・いや、比べちゃいけないんですが。
ほんと頭が下がります。
枝野官房長官の変わりようがこちらにアップされていました。
早くゆっくり寝られるようになると良いのですが、と思う反面、みんなのためにがんばって!と応援もしています。

ところで枝野官房長官は話し方や態度などがとても素晴らしく、大人気です。
私もこの方の会見だとちゃんとテレビを観られます。
ほぼ下(紙)を見ず、まっすぐ前を向き、ゆっくりはっきりとわかりやすく話す。
管首相や東京電力の代表会見などと比べるとほんと明らかで、次期首相に!などという声もあがっているようです。
イタリアではすでに「枝野総理大臣」と認識されているらしいです・・・汗
無理もない。

いかに国民にわかりやすく状況説明し、安心させ、信頼を得るかというのがトップに立つ方々の役割だと思うのです。
こういうことが起こると真の力が浮き出てきますね。


話すといえば・・・今日、NHKの登坂 淳一アナウンサーが、ニュースを読んでいて話題になっていました。
ず〜っと東京NHKの顔で、白髪染めしなくなってからいろいろと話題になった方です。
あだ名は「麿(まろ)」
北海道NHKに異動になったのは知っていましたが、どうやら東京には応援として来ているようです。
すごい!
いろんな方のブログなどでもかなり話題になっています

私も大好きだったので、会えてうれしい・・・応援してます!
posted by yascorn at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57670179
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック