2011年03月18日

私たちにできること・ACと義援金と救援物資

ACジャパンのCMばかりが流れ、かなり耳障りになっている毎日ですが、昨日ACジャパンからお詫びの文面が
されました。
一部引用
〜多くの企業がCMの放送を自粛され、ACジャパンのCMが代わりに放送されることになりました。これらのCMはかならずしも非常時に対応できるようには
作られておりません。そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。〜
ということです。
今の状況では仕方ありません。
このくらい耐えようと思います。

ここ数日でいろいろな方が義援金を出した、という話を聞きます。

ヨンさまが7300万円寄付したとか、AKBが5億円(!)寄付したとか、他にも著名人がたくさん。
中でも印象深かったのが、ジャパネットたかた社長が義援金5億円と会社で販売している充電済み充電式電池セットを1万台寄付、というニュース。
充電済みって所がさすがです!
他にもユニクロが東北地方太平洋沖地震の義援金3億円、全世界のグループ従業員から1億円、柳井正代表取締役会長兼社長が個人で10億円、計14億円を寄
付すると発表しました。
さらに支援物資として、防寒衣料のヒートテック30万点をはじめ、各種肌着類、各種アウター類、ジーンズ類、タオル類など、ユニクロ、ジーユー両ブランド
の衣類など7億円相当を寄贈するとのこと。

それに
〜ジャニーズ事務所が東日本大震災の被災者支援のために出動を申し出ていた、コンサート用の電源車と大型トラックが17日、現地に向けて出発した。16日
に被災した自治体に出動を打診したところ、17日に「ぜひお願いしたい」との返事があった。山下智久のソロ公演用に北海道札幌市に待機していた300キロ
ワット発電可能な電源車が、軽油2000リットルを積んだタンクローリーとともに岩手県滝沢村を目指して出発。また、東京から出発した11トントラック
は、飲料水ペットボトルを積むために静岡を経由した後、東北地方へと北上した〜(デイリースポーツより引用)
とのニュースも。

寒い日が続く中、こちらも本当に良かった、と思えるニュースでした。

私にも何か出来ないか?と日々考えていますが、個人ではなかなか行動できないもの。
とりあえず、コンビニのレジ前にある義援金箱にちょっとずつでも小銭を入れていくことにしました。
個人が少額ずつでもそうやって意識していけば、かなりの額になると思うのです。

他に気軽にできるもの、といえば貯まったポイントをネットで募金するのもかなりお手軽。
例えばTポイント
1ポイント=1円に換算され、現在122,648,722ポイント貯まっている様子。

他にもANAでは1000マイルから募金できるそう。
私はJALのマイレージを募金しようとしたのですが、なんと募金は7500マイルで1口とか。
私の7000マイルは無駄に!?
早急にANAを見習ってほしいです、JALさん!

こちらはYAHOOポイントで募金、または壁紙を購入した金額を募金する、というやり方。

他にもいろいろありますが、私が持っているポイントの範囲で紹介しました。
常磐道もこんなに復活しています!
日本人の力はすごい!
がんばろう、日本!
posted by yascorn at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57670180
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック