2011年03月25日

難しい地震保険

日々テレビから震災・原発関連のいろんな情報が入ってくるのであまり翻弄されないよう注意しています。
テレビを見なければいいんでしょうけど、ずっと家で仕事してるので、やはりついつけっぱなしに。
あ、他は節電していますよ。
かといってテレビつけないのも不安になってしまう、という症候群。
そういう方が多いかと思いますが、私はなんとか日常を取り戻しつつあります。

昨日またうれしいニュースが。
「赤坂プリンス約700室、最大で約1600人分という規模で、株式会社プリンスホテルと共同で、解体が始まるまでの3カ月間(4月1日〜6月30日)、一時的に避難施設として開設することにした」

今月で閉めてしまう赤プリ、そうなればいいな〜と願っていたのでうれしいです!
赤プリは昔一度だけ最上階のラウンジに初日の出を観に行ったな〜。
泊まったことはありません。

そし江ノ島水族館にアクアマリンふくしまから引き取られたゴマフアザラシのブログ。
ちょっとずつホッとすることも増えています。


ところでみなさん、地震保険入ってますか?
個々の家で入る地震保険って難しいですよね。
私も説明聞いてよくわからなかったのと、掛け金がかなり高くなるのとで火災保険だけにした気がします。
ただ、この火災保険では地震による火災や災害などは補償されない、ということだけ覚えています。
地震による火災は地震保険じゃないと保証されないのです。
しかし地震保険に入っていたからといって、万が一住宅が壊れたとしても、全壊か半壊かはその判定する人の胸一つ、と聞きました。
調べたらこちらに簡単に説明がありました。

これから地震保険に入ろうという方も多いかと思いますが、よくよく規約を読んでから契約してくださいね。
posted by yascorn at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 家(自宅)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57670185
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック