2008年02月17日

川越検定

今テレビで「今日、川越検定試験が開催されました」というニュースをやっていました。
川越検定・・・江戸検定があるくらいだから、街道ごとに細分化されてもおかしくないですよね。
今日は3級の試験ということでしたが、インタビューされた小学生が「簡単だった!」と言ってたのでもしかて私も受かったかも・・・?
私は時代劇好き(とはいっても鬼平犯科帳、大江戸捜査網、必殺仕事人のみ)なので江戸文化についてはそこそこわかると思うのですが、実は歴史がダメダメなのです。
大河ドラマなどを見ていて途中で年数が過ぎてしまうとちっともわからなくなります・・・
でも日本人は歴史好きですよね。
テレビでも歴史ものの番組が増えたように思います。
まさに今もやっている・・・
けど私は今からお笑い番組の方を見ます〜☆

明日から九州の旅編を書こうと思います。
いつにも増して長くなりそう(汗)です。


川越市は物価が安い?
posted by yascorn at 19:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 情報
この記事へのコメント
初めまして。川越市民ですが検定は受けませんでした…市内あちこちに検定のポスターが貼りめぐらされていてちょっと気になっていました。ほんのちょっと。検定に受かったら税金が安くなる、とかだったらもっと知名度と検定価値が上がって川越市民が増えそうなんですけどね☆
Posted by 相澤くるめ at 2008年02月17日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57670196
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック