2010年07月08日

丸の内ブリックスクエアへ

ここ数年で東京駅周辺はかなりの変貌を遂げました。
まだまだ行ききれてないのですが、まだ出来て1年足らずの丸の内ブリックスクエアにようやく行ってきました。
しかし行ったのが天気の悪い夜。
駅から近いのですが、ちょっとわかりにくかったです。
1007081
表通りに建つ三菱一号館美術館。
何の前知識もなく訪れたのですが、どうやら1894年に丸の内で最初のオフィスビルとして建てられた赤レンガ造りの「旧三菱一号館」が、復元され美術館として生まれ変わったらしいです。
イギリスの建築家ジョサイア・コンドル氏が設計したとか。
正面から見るともっと立派。
美術品の展示を、というより建物の内部が観たい・・・今度改めて来てみよう。
1007082
その建物の横を入ると広い中庭が!
表通りからは見えず、他の丸の内のショッピングビルとはちょっと違う面持ち。
昼間に来てもなかなか良さそう。
1007083_2
建物の大きな張り出しとカーブをえがく大きな窓。
4階建てと高層ではないのですが、この建物作るの大変だったんじゃないかなあ。
1007084
お店は少ないですがキャスも入ってました。
4階にはティップネスも。
ここでトレーニングってなんとなくテンション上がりそうでいいですね。
レストランは数多く入っています。
今回はこちら、京おばんざい&お茶屋Bar 豆まるを訪問。
1007085_3
この日はちょうどMAIKO NIGHTだったようですが、舞子さん付きは別料金。
関係なくカウンターで料理をいただきました。
味はまあまあ。
1007086_2
建物内部も雰囲気は良かったです。
1007087
帰り道、表通りに出てふと空を見上げると、ビルの影が雲に映し出されて不思議な雰囲気。
しばらく口を開けて見とれてましたが、雨が口の中に入ってきてハッとして帰りました。
posted by yascorn at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57670330
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック