2010年05月23日

お座敷列車に遭遇!

新宿駅ホームで中央線を降りたら、向かいのホームに見慣れない列車が止まっていました。
1005231
もちろん近づいて良く見てみます。
1005232
車体に「宴」(うたげ)と文字が。
なんだろう?・・・車内を覗き込んでみました。
1005233
お、お座敷!
他の車両も全てお座敷でした。
どうやらこれは宴会専用の列車のようです。
乗ってみたい!けどどうすれば?
1005234
一部ロビーもありました。
車体にはキハではなく「クロ484-3」とか「モロ484-5」とか、聞き慣れない文字が。

帰ってさっそくこの列車についてツイッターに書き込むと、鉄の知り合いの皆様から様々な情報が寄せられました。

「最近よく見かけますね。モ(モーター付き)ロ(グリーン車)、ク(運転台付き)ロ(グリーン車)であります。」
なるほど!そういうことなのですね。
よく走ってるものなのかしら?
「新宿駅で「宴」や「ニューなのはな」を見る気がします。日帰りのツアー列車で運行されることが多いのでは?」
「お座敷電車は、臨時快速電車に使用される事もあります。最近ですと、新宿〜河口湖間に運転された「お座敷富士芝桜号」とか、大宮〜佐野間で運転された「お座敷やまなみ藤祭り号」等の運転実績があります。来月辺りも中央本線であるかもしれません。」
ふむふむ。これって何人集めれば貸し切りになるのかな?
「ああいうのって、貸切じゃないですから、何人でも大丈夫ですよ。」
そうなんだ!
「指定券があれば、1人でも乗車可能です。でも、こう言う列車はだいたい4人一組ぐらいで乗ってプチ宴会をやられる方が多いです。」
へ〜。

数分の間にこれだけことがわかりました。
ツイッターってすごい!
その後、みんなでお座敷列車に乗ろう!と盛り上がり、他にも鉄仲間が「乗りたい!」と手を挙げ始めました。
まだ詳細は決まってませんが、近々ぜひ乗ってこようと思います。
とはいえ、お座敷列車(ジョイフルトレイン)のツアー情報があまりに少ない・・・みなさま、何かあれば教えてください。

そうそう、私のツイッターネームは「@yascorn」です。
よかったらフォローよろしくお願いします。
あ、でも仕事関係の方はフォローしない方がお互いのためにいいかもです・・・汗
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57670369
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック