2009年10月15日

家中の掃除をしました

年に一度はやりたいと思っていた、家中のワックスかけ。
なかなか重い腰があがらず一人ではできそうにないので、友達に「焼き肉をおごる!」と約束し、手伝いに来てもらいました。
前回やったのはこちら
ちょうど一年半前です・・・今回やっと二回目。
まずはワンルームの半分側に荷物を移動。
あれから更に家の物が増えてしまい、運ぶだけでも大変です。
0910151
ほとんどが本とおもちゃ。
普通の家にはいらない物ばかりです。。。
まずは掃除機かけ、二度水拭き、それから洗剤をまきます。
0910152
それを更に水拭き、そして仕上げのワックス。
詳しい手順は前回を見てもらうとして、とにかく今回は前回より太った&体力が落ちているせいでかなり疲れました・・・
特にワックスをのばすのが重いのです。
0910153
でもがんばったおかげでピカピカに。
残り半分も、更に荷物を移動させて同じようにやりました。
一階部分はまだ荷物が少ないのでやりやすい。
0910154_2
ま、いつもはここに自転車が置いてあるのでもっと狭いのですが。
0910155
洗面台の下に何もないっていいなあ。
まあこれから元に戻すので、この辺も物でびっしりです・・・汗

そしていつもは拭くだけで済ませていた玄関も、ちゃんと洗剤&スポンジでゴシゴシ。
玄関タイルは石なので、ワックスは塗りません。
でも水拭きだけよりもかなりきれいになりました。
うっかりしていて写真忘れましたけど。
玄関をきれいにしたら、なんとなく家全体の空気が変わった気がしました。
玄関は家の顔、普段からせめてここだけでもきれいにしようと思います・・・
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57670596
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック