2009年04月13日

ロッテ工場見学

コアラのマーチが出来るまでを取材しにお菓子メーカーのロッテさんの浦和工場見学に行ってきました〜。
歴代のお菓子がずらり。

粉を練って・・・などは割愛。
こちらがコアラのプリント原盤。

うす〜くのばした記事にカラメルのインクでどんどん印刷されていきます。
布地みたい。

その後型抜きやらいろいろあって、オーブンから出てきたコアラのマーチ達。
ずらり。

まゆげコアラ発見!
希少価値という噂ですが、入っている確率は他のコアラの絵柄と同じだそうで・・・
まだチョコは入ってませんが、出来たてを食べさせてもらいました。
こうばしくておいしい!
コアラのマーチと並行して横でパイの実を作っているのですが、こちらの出来たて(焼きたて)はサックサクでめちゃうま☆

この工場、ほぼ全国に行き渡る出荷数を製造しているのですが、なんと人が5〜6人しかいなかった。
後は全部機械&ロボット!
こちらはものすごいスピードで箱を組み立て中身を入れていくロボット。

こちらは段ボールを組み立て、箱詰めしていくロボット。
みんな働き者だな〜。

こちらの工場、一般の見学も出来ます。
(ただし見学ルートがあり、今回のように中に入って見ることはできません)

この取材の様子は雑誌・小学三年生の5月号(現在発売中)「ロボタンのテクノレーダー」に詳しく載っています。
白黒ページですが、よかったら見てみてください。
posted by yascorn at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57670823
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック