2008年01月04日

年賀状はこうしてできた

今回の年賀状はマトリョーシカに絵を描いて、それを写真に撮った物にしようと決めてました。
白木のマトリョーシカはずいぶん前に買っておいたのですが、結局作り始めたのが年明け・・・まあ、郵便局も「新年に書くのもいいよね」とかなんとか言ってたのでまあ良しとしてください。

まずは下絵。
下絵は全部で1時間で出来ました。
このペースなら一晩で出来るかも・・・?と思ったのですが、この後具合が悪くなって2時間ほど仮眠。

起きてから色塗りの作業。
キャラの色は決まっていますが、背景や文字の色を何色にするか決めてなかったので塗りながら適当に決める。

だんだん出来て来ました。
そして完成したのがこれ↓

結局寝たり起きたりで丸2日かかりました。
色味も全体に薄い。
もっとパキッとした色にしたかったんだけど、具合の悪さがそういう所に出ますね。
それとキャラだけだったら数時間でできたんだけど、うっかりさみしいと思って、両脇にキャラの名前を入れてしまったんですね。
これがくそめんどくさかった。失敗。
これからはもっとシンプルにします。
・・・正確に言うと、これは表裏の絵がつながってないのでマトリョーシカではないんですけどね(汗)

デザインはかなりシンプルです。
年賀状を作ろう、というよりたまごっち絵柄のマトリョーシカが作ってみたかっただけなので、マトリョーシカが完成した所であとはどうでも良くなってしまいました。
なんか作り終えちゃうと満足しちゃうっていうか・・・
(家も?・・・汗)

ま、詰めが甘いのもいつものことです。
とりあえず、今晩中にプリントや宛名書きをなんとかしたいところです。

posted by yascorn at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り・DIY
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57671048
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック