2007年09月24日

地震が来る!?


食器棚の上に乗っているのは我が家の救急箱と緊急避難箱です。
左の赤の十字が救急箱。
薬などが入ってます。
右の青の十字が緊急箱。
災害などの避難時に必要な物が入ってます。

これはIKEAのSLUGISボックス(一個549円+フタ149円)に自分で工作しました。
作り方をご紹介☆
まずはカッティングシートを幅10センチ分ほど用意します。

裏に下線を書いて、十字に切って・・・

曲がらないように貼ったら、はい、できあがり!

「工作とは言えないだろー!」と総ツッコミが聞こえてきました。。。

ところで「磁気方位センサーによる地磁気観測」というサイトで、この連休中に地震が起きるかも!?と予測するような計測結果が出ていたのですが、予測規模の値がここ数日で減少してきたようで、安心しました。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/shioi/ChijikiData.htm

とはいえ、いつでも災害に対応できるように準備はしておかないと・・・
前々からそういう用意はしていたので、準備は万全のはず。
充電式のラジオ&懐中電灯&携帯充電器はあるし、水を濾過する装置もあるし。
念のため緊急避難箱の中身をチェックしてみたら、カンパンの賞味期限が切れていました。
ライターも湿気てしまったのか火がつきませんでした。
水のペットボトルも入れておいたはずですが、何かのおりに使ってしまいなくなってました。
どこが万全だ・・・ちゃんと準備し直します。

そういえば緊急用の食べ物の人気ナンバー1はカップラーメンだとか。
みなさんの緊急避難バッグの中身は何が入っているのでしょうか?
posted by yascorn at 14:40| Comment(1) | TrackBack(1) | 手作り・DIY
この記事へのコメント
通りすがりですみません。当方医療施設の記号について調べていたところ赤十字のマークは一般に使えないことを知りました。検索エンジンでこちらがたまたまHITしたので不躾ながらコメントします。(^^;
Posted by yasuo at 2009年06月15日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57671134
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

地震だ!地震に備えて防災グッズ
Excerpt: 地震の時のために、備えあれば憂いなし。地震に備えて防災グッズを。
Weblog: 地震だ!地震に備えて防災グッズ
Tracked: 2007-10-04 12:55