2006年10月11日

慣れた古道具

パソコントラブルからまだ立ち直っていません。
とりあえずファイル類は外部HDに移してなんとか救い出すことができました。
しかし当のパソコンは復帰ならず・・・初期化さえできない状態です。
なのでパソコンにつないでいたスキャナ(SCSIでした・汗)やらなんやらも同時に使えなくなってしまいました。
私の漫画は線画まで手で書いて、あとはパソコンに取り込んでカラーやデジタルトーンで仕上げます。
他にもパソコン(i-bookなど)と新しいスキャナはあるのですが、どうもスキャナの使い勝手が悪く、出来上がった原稿もいつもよりきれいに出来ないのです。
こちらの方はUSB接続だし、つい最近買ったものだというのに不思議です。

私は物が大好きですが、古くても使い勝手が良い物、新しくてもなんだかしっくり来ない物とがあります。
家も同じですね。
持ち主の愛着とかそういうことも関係している気もします。
しかし今回は買い替えないとダメかなあ・・・
来年の春に出るインテルマックを待とうと思っていたのですが。

なんて呑気なことを言っている場合ではなく、今はかなり切羽詰まっている状況です。
昨夜から出版社に来てこちらのとても性能が良いスキャナを借りて仕事をしています。

↑A3までスキャンできます。なんだかえらそう。
毎日いくつかずつ締めきりがあるので、スキャナは使いまくり・・・おそらくしばらく家に帰れそうにないです。
とりあえず、かなり疲れたので仮眠室で1時間ほど寝てまた仕事します。
しかしこの仮眠室の横の通りが「出る」という話なので、落ち着いて寝られないかもしれません。

新居への引っ越しでは、ベッドも新しく買い替えるつもりです。
でも今はとりあえず、古い家の古いベッドでもなんでもいいから、ちゃんと寝たいです・・・
この記事へのコメント
お疲れさまでぃす。普段当たり前に使えてたものが使えないとホッント!苦痛ッスよね〜以前スキャナが使えなかった時デジカメで撮った画像を下絵にトレスしましたけど画像歪んでたりすんですよ…Mac復旧を祈っております、では。
Posted by Iso at 2006年10月13日 19:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57671351
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック