2011年04月19日

すごいよコクヨ!〜アクタス&コンランショールームのまき〜

先日、コクヨさんに取材仕事で訪問しました。
コクヨさんはみなさん知っての通り、老舗の文具メーカー。
Img_3107
きれいなオフィスビルです。
打ち合わせで立派な会議室に通されたのですが、まず驚いたのが、この内装!
Img_2973
エ、エッグチェア!?
かわいい〜!
このペンダントライトもタイルも、すっごくおしゃれ!
そしてどこかで見た事ある・・・と考え込んでいると
「これ、アクタスに置いてあるものなんですよ」と社員の方が説明してくれました。
なんとアクタス、コンランは現在コクヨグループなんだそうです!
つまり買収したんですね。
知らなかった〜〜〜っ!!!
なので会議室が実質ショールームの役割も果たしているとのこと。
Img_3036
このカバーはオリジナルだそうです。
かわいい〜!ほしい〜!高そ〜!

個室以外のオープンルームもすべておしゃれで違うカバーのエッグチェア、セブンチェアなどがたくさん置いてありました。
とてもオフィスには見えません。
そしてなんとここにはちゃんとしたカフェコーナーも。
Img_2970
このカフェメニューの中から好きな物が頼めるのです!うひー!
私はこういう時たいていカプチーノを頼みます。
どんなマシンを使っているか気になるから・・・
それにしても打ち合わせ前から大興奮!
こんなオフィスで仕事したらさぞかし仕事はかどるんだろうな・・・

打ち合わせが終わり、「お時間あったら社内のショールームを見ていきませんか?」ということで社内を案内していただきました。
ここだけでなく、他にもショールームが!?
まずは屋上。
Img_3037
ふ、噴水!?
周りには木のオリジナルチェア、しかもネットの差し込み口も!
「社員がこういう場所でアイデアを考えたりできるよう、あちらこちらにこういう仕掛けがしてあります」
Img_3039
確かにここにも先程のおしゃれカフェにも人がいました。
いろいろな場所で仕事できるようになっているんですね。
すごい〜!
横には小さい畑があったり、太陽光発電をしていたりとエコにもかなり力を入れているそうです。
Img_3049
屋上横の室内スペースも広々。
そしてどの椅子も座り心地が良さそう。
「ここから下のフロアに降りていきましょう」
Img_3054
えっこんなに広いの!?
奥にもっとたくさん家具が並んでいました。
Img_3056
こちらは小学校のレイアウト。
椅子も工夫されていてかわいいし、電子黒板もすごい!
Img_3063
このオブジェもコンランで見た事あるようなないような・・・
Img_3061
中は鏡張りになっていて、子供が大喜びしそう。
私もこういう物が置ける余裕のある家に住みたいぞ。
と、値段を見ると「286650円」と表示が。
どっちにしろ無理そうです・・・
Img_3071
他にもオフィス用品や病院で使用する家具などのレイアウト、総合プロデュースもしているそうです。
Img_3074
この机もでデザイン的、なおかつ合理的でいいですね〜。
Img_3077
壁には昔からの歴代ノートが。
社員さん達が「この辺使ってましたね〜」と指さす中、私は一人もっと昔のを指さしていたので、見つからないようそっと出した指を引っ込めました・・・
そしてショールーム、更に下の階へと案内されたのです。

〜つづく〜
posted by yascorn at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70641635
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック