2011年02月15日

ゆびピアニスト・1 田ノ岡三郎編

前回のUstreamに出てもらったアコーディオン弾きの田ノ岡三郎くんのゆびピアノ動画をアップしました!
Ustreamの内容とは違いますので、ぜひ見てください。


曲はワンノートサンバです。
Ustreamでは著作権のある楽曲を使ってはいけないことになっているので、こちらでやってもらいました。

サラッと見ていると気付かないかもしれないので解説しますが、実は三郎くんはすごいことをやっているんです!
ゆびピアノの音とアコーディオンの音の違いは聞き取れると思うのですが、メロディーラインをゆびピアノの音で弾きつつ、アコーディオンでは違う音階を弾いています。
右手でアコーディオンを弾き始めた所から解説すると、ゆびピアノで「レ・レ・レレ・・・」と「D」のキーのメロディを弾いてますが、アコーディオン右手は「B・B♭・A・A♭・・」と違う音を弾いているのです!
つまり右手だけで二種類の楽器でメロをハモっている!
書くとややこしいんですが・・・意味わかりますか?汗

しかもこの日、家に来てもらってからゆびピアノを渡して、30分足らずでアイデアを出してほぼ練習もせず演奏してくれた田ノ岡三郎くんにはほんとびっくりです!
ありがとうございました〜。

他にも楽しいゆびピアニスト達がたくさんいるのでまた紹介します〜。
posted by yascorn at 16:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
洋服とは異なる折りの組み合わせが見られた。
Posted by アグ メンズ at 2014年09月27日 11:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70641798
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック