2012年02月04日

あまい誕生日☆

前回と矛盾してると言われそうですが、誕生日は東京駅でカファレルのチョコレートとケーキを買って帰りました。
前回の記事より前のお話なのでご勘弁を・汗
IMGP6089.JPG
きゃ〜かわいい〜!
カファレルは最近ではソニプラなどで帰るようになりましたが、このハチの缶は直営店でしか買えない限定缶なのです。
中の包み紙もとてもかわいくて、プレゼントするととても喜ばれますよ☆特に女子に。
チョコレートは知ってたのですが、ケーキを食べたことがないので、いくつか買って帰りました。
お店一番のおすすめはジャンドゥーヤ。
チョココーティングされた中にはチョコムースやラズベリーコンポート、底にはサクサクしたパイ生地が。
IMGP6095.JPG
ワインに合う一品でした♪
それからプルディーノ・アルカメッロというふわふわの甘さ控えめのキャラメルプリンも食べちゃいました。

あと買ったのは焼き菓子のカンパーナ。
こちらは1週間日持ちするということで、数日前に食べました。
レンジで15秒チンすると、中からトロトロのチョコレートが☆
IMGP6100.JPG
う〜ん、おいしい。
ケーキよりこちらの方が好きかも。
ダイエットが成功したら、ご褒美に買おうかな♪
posted by yascorn at 06:19| Comment(0) | 雑記

2012年01月15日

まめっちラテアート

先日、とあるフレンチレストランでで担当さんとたまごっちの打ち合わせを大声でしていたら・・・
なんと、食後にこんなサービスが!
DSC_3811.jpg
「ちょっと会話が聞こえたもので・・・余計なことでしたらすみません」と女性店員さん。
どうやらまさにたまごっち世代の方だったよう。
ありがとうございます〜!!
思いがけないサービスに、ほんとうれしくなりました。
DSC_3796.jpg
東京駅新丸ビルのSaltというお店。
料理もおいしかったし、また行きますね☆
posted by yascorn at 17:08| Comment(0) | 雑記

2012年01月04日

2012年あけましておめでとうございます!

2012年賀状.jpg
みんな、あけましておめでとう〜!
え?とっくに新年明けてるって?
いや〜、例によってたった今、年賀状ができたのです・汗
のろまなカメでごめん!
マイペースな私ですが、どうか今年もよろしくお願いします。
ブログも今年はマメに更新していくので見に来てね〜!
posted by yascorn at 15:45| Comment(0) | 雑記

2011年12月31日

今年がおわりますね

単行本が発売されてから、出かける度にいろんな本屋さんをのぞきます。
とりあえず5冊以上入っているところにこの色紙を置いてもらおうと、せっせと描いて一人で営業しています〜!
DSC_sikisi.jpg
みんなの周りの本屋さんで、もしたくさん本を置いてくれているところがあったらぜひ教えてくださいね!
ちなみに昨日までにリブロ池袋店、有隣堂ヨドバシ秋葉店、紀伊国屋新宿店、紀伊国屋南店に色紙置いてきました。
飾ってくれてるかどうかまでは確認してないので、もし見かけた方はそれも教えてくれるとうれしいです〜。

今、私は大学から毎年一緒に大晦日を過ごしている女友達と紅白を見ながらおしるこを食べてます。
485672640.jpg
除夜の鐘と共に年越しそばも食べるよ。

今年は本当にいろいろあったけど、来年を笑って迎えたいよね。
がんばろう!
posted by yascorn at 23:09| Comment(0) | 雑記

2011年04月18日

東京ディズニーランド営業再開!

夢の国が先週土曜日からついに営業再開!
よかったです・・・
ああいう場所こそ、今の時期に必要だと思うのです。

震災2週間前、私も10年近くぶりにディズニーランドに行きました。
仕事先の方から5人まで入れるハガキをいただいたので、私と両親、妹と子供達二人(下の子は3歳なので無料なのです)というメンバーで初めてのお出かけ。
自腹ではお金がかかりすぎて、まず行かなかったと思います。
ありがたいです。
10時半頃入って、まずは軽くイッツアスモールワールドから。
Img_2632
と、下の子がすでにお腹が空いて機嫌が悪くなってきました。
子供達は3歳と4歳の年子で二人とも女の子。
同じ物を1つずつ与えないとケンカになります。
ポップコーンを2つ買おうと2000円持って上の子と列に並びました。
ところが、キャラクターのバケツ入りのポップコーンは一つ1400円もするのです!高!
日曜日なのでポップコーンの列もすでに15分くらい並んでいます。
お財布ごと持ってこなかったのを後悔しつつ、ただの紙カップの300円のポップコーンを2つ買おうかと思ったのですが、周りがみんなキャラ付きを買っているのでかわいそうになりました。
で、結局キャラ付きと普通の紙カップ1つずつ買ってしまい・・・明らかに不公平です。
そこで「もし◯◯ちゃん(下の子)がこっちが欲しいって言ったらどうする?」と聞くと、上の子はしばらく考え込み、「◯◯ちゃんにあげる!」と返事が返ってきました。
先月4歳になったばかりなのに、なんて良いお姉ちゃんなんでしょう!
思わず泣きそうになりました。
お金がなくてごめん・・・

ところが買って行ってみると、下の子はすぐ目の前の紙カップのポップコーンにぱくつき、全くケンカになりませんでした。
Img_2661
あ、下の子もお腹が満ちて来ると周りの私たちにも「はい」と言って一つずつくれました。
どちらも良い子なんです。(叔母バカ)
あ、真ん中は母親、つまり私の妹です。

その後はジャングルクルーズに乗ったり、ウェスタンリバー鉄道に乗ったりしてお昼ご飯。
Img_2706
家族写真がレストランでのこれしかない。
もっとちゃんと撮ってもらえばよかった。
そういう場所なのに。
このレストランから見えたショー、スーパードゥーパー・ジャンピンタイム。
Img_2704
キャラ達がジャンプ!
Img_2705
ドナルドが超かわいい!大笑いしてしまいました。
その後は長蛇の列に並ぶのは無理そうだったので、子供達とトゥーンタウンを探索。
Img_2743
冷蔵庫をのぞいたり。
Img_2771
上の子が前日から「ヤスコお姉ちゃんとメリーゴーランド乗りたい」と言ってたそうで一緒に乗ったりしました。
Img_2791

19時半からエレクトリカルパレードが始まるとさすがに子供達も両親も疲れてしまい、帰るとのこと。
実は入ってすぐプーさんのハニーハントのファストパスを取っていたのですが、それが20時から。
仕方ないので一人でランドに残る事にしました。
去る時、子供達は名残惜しそうに何度も振り返りながら手を振ってくれたよ。
かわいいなあ。

さて、ここから一人で行動。
エレクトリカルパレードの音がなぜずれないのか?など未だにわからない謎を考えつつ、プーさんのハニーハントへ移動。
Img_2827
実は初めて乗ったので、すっごく楽しかった。
ほんと絵本の中の世界をそのまま表現しているのですね。
この乗り物の動き、すごいと思った。
Img_2831
おお、目の前をプーさんが飛んで行く!
子供らに見せてあげたかったなあ。
Img_2837
さて、次はバズ・ライトイヤーのアストロプラスター。
これも初、シューティングゲームです
Img_2844
二人でそれぞれ撃っていくところを一人で撃ってるのはちょっと間抜けでした。
しかもかなり素早く動かないといけないので一人でジタバタと格闘。
Img_2853
そしてなんといっても楽しみにしていたのはマイケル!
また会えてうれしい〜!!!
やっぱりマイケルはかっこよかった。
歌も踊りも一番キレがあった時期。
まさしく王子様でした。
一度だけ東京ドームで本物が見れたのはほんとよかった。
キャプテンEOは6月末までの期間限定上映です。
マイケルの命日には何かやるのかな・・・

その後ホーンテッドマンションに入り(恐がりなので飛び出してくるあたりは目をつぶってました)モンスターズインクの「ライド&ゴーシーク」へ。
Img_2857
こんな乗り物に乗って、懐中電灯で「M」の字を照らしていく、というゲームです。
Img_2859
こちらもなかなか忙しい乗り物。
小さい子には難しいですね。
最後にいつの間にか写真を撮られていて・・・
Img_2863
このように出口に一瞬表示されます。
やはり一人で乗ってるのは私だけ。
も少しアップで撮ってみた。
Img_2864
無表情。

やっぱりたまには来たいな。
一人でも楽しかったけど、一緒に行ってくれる人、大募集!
そうそう、私ジェットコースター系は一切乗れませんので、そこは了承してくれる方でお願いします。
posted by yascorn at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年03月13日

地震、その後の様子メモ

あれからあまりの被害の増大にただただテレビを見つめて何も出来ない状態が続いていましたが、せめてブログを更新しよう!とやっと動き始めました。
元気な人間から早く日常にもどらないとね。

ガスはあの後すぐ復旧しました。
というのも「大丈夫ですか?」と理事長さんが訪ねてきてくれたのです。
集合住宅のみなさん、顔見知りなのでこういう時ありがたい。
ガスが止まってしまったことを伝えるとさっそくやり方を教えてくださいました。

それから非常用にコンビニにカップラーメンなどの買い出しに行ってみたらおにぎりやパンの棚が見事に空っぽ。
電池もない...
そこへちょうどトラックが来て品出し始めたらすごい勢いで我先にと取り合い。
ちょっと怖かった。

しかしツイッターで読んだのですが、東北地方で停電にも関わらず営業していたコンビニでは、子供が「おばけやしきみたーい!」とはしゃぎ、女子高生が携帯で老人の足下を照らし、レジでは店員さんが電卓で計算しているのを「がんばってね」と励ます光景もあったとのこと。
こういう話を聞くといざという時に協力しあえる日本人っていいなあ、と感じます。

とにかくツイッターとテレビは点けっぱなし。
私はずっと家にいましたが、都心から帰れない人が続出し、あちらこちらで避難所情報が飛び交い、私もいくつかリツイートしました。
私の友人も家に帰れず避難所に泊まったり、他の友人は自転車で家まで帰ったとか。
しかし残念なことにデマも出回っていたらしく、訂正ツイートも多かった。
こういう時に真偽を確かめるのって難しい。


その夜、夜0時近くに外に出てみました。
いつも21時過ぎには閑散としている五日市街道が大渋滞。
歩道にはおそらく都心からここまで歩いてきたのだろう、と思われる人々が大勢黙々と歩いています。
まだこの段階ではJRも地下鉄もほぼ止まっていました。
駅まで行ってみると西荻駅はシャッターが閉まっていて張り紙が。
110312_0034_01_2
避難所案内のボードを持った方達が寒空の中、何人も立っていました。
タクシーを待つ列も50人ほど、24時間マクドもそこで過ごす人で溢れ、SEIYUも今日明日は休みとのこと。まだ家路まで歩く人も多く見かけた。
東京もまだまだ夜は寒いけど、被災地の寒さを思えば...!


今日も昨日買えなかった米など買おうと3時間ほどスーパーやコンビニをはしご。
吉祥寺ヨドバシも単一・単ニの電池が全くなく、スーパーも米、トイレットペーパー・じゃがいも等売り切れ。
カセットガスも一つもなかった。
110313_1932_01
とりあえず普段からすごく買い置きしてしまう気質なので、それほど困らないけど、お米がなかったらお菓子を食べればいいのよ!という心意気でお菓子を大量
購入しました。

明日から計画停電も始まるらしいので、みなさんいろいろと準備しておきましょう!
posted by yascorn at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年03月11日

地震、大丈夫ですか!?

私の家は地下。
ここのところ都心でも小さい地震を観測していたようですが、地下はほとんど揺れなかったので全く気付きませんでした。
しかし先ほどの地震!
「これはヤバい!」
と本気で思いました。
パジャマだったので慌てて着替えてスリッパのまま外に出てみると、杉並区の警報も鳴っている。
隣にある会社のビルも騒然としていて人が騒いでいる声が・・・という状態。
とりあえず一度おさまったので部屋に戻ってテレビを点けて情報を聞きました。
Img_2951
製油所やテレコムセンターで火事が起こっている模様。
とにかく落ち着いて。
実家や妹家族が無事かな?と気になったので電話してみたけど携帯もメールも固定電話も通じない。
ツイッター上ではみんながお互いの無事を確認し合っていて、便利さを感じましたが実家はネットも全くやっておらず。
「110番がつながらなくなっています」
とニュースで言っているのであまり電話するのもよそう。

それにしても揺れすぎて酔ってしまったくらい激しかったですよね。
地下でこれだけなんだから、高い建物の人達はどれだけ怖かったことだろう。
とりあえず被害状況はこれだけ。
Img_2953
付録の軽い本が5冊ほど落ちたのみ。
そして小さい箱も落ちて来た。
なんだろう?と開けてみると・・・
110311_1502_01
な、なんと昨年の領収書が山ほど!
こんなところに残っていたとは〜!!!
実は今朝、確定申告の仕分けが終わり、担当に今日着ギリギリの宅急便を朝5時に送ってほっと一息ついていたところだったのでした。
領収書、早く送らないと・・・今ならまだ郵便局の速達に間に合う!
と余震にビクビクしながら仕分けて先ほど走って出してきました。

途中、塀が崩れている家があったり、救急車が走っていたりとやはり街も騒然としています。
ちょっと出てる間に親から電話が。
こちらからかけなおしたけどまたかからず。

すると今度は妹から電話。
「お皿とお酒が何本か割れたけど大丈夫。子供達も帽子かぶって部屋でおとなしくしてる」とのこと。
怖がってるだろうなあ。
旦那も公衆電話から電話してきて無事が確認できたそう。
よかった。
公衆電話は今現在、無料でかけられるそうですね。
緊急の方はその方がいいかも。
しかし公衆電話、この辺だったらどこにあったっけ。

再度実家から電話。
実家はけっこう良いワイングラスが全部割れたそうだけど、それよりショックなのは
「ヤスコにもらったテレビ、落ちて液晶にひびが入って写らなくなっちゃったよ」と父親に言われたこと。
シャープのAQUOS、あげたばかりなのに〜!!ガ〜ン!

・・・とりあえず家にはいつでもすぐ持ち出せる防災セットがあるから大丈夫!と引っぱりだしてみる。
自転車用のヘルメットも準備しておこう。ないよりまし。
Img_2956
しかし防災セットの中身を見ると、パンの缶詰とか賞味期限が切れている!
ドロップやほかのも・・・うむむ。
入れ替えたつもりだったけど、すでに2年前だったか?
いざという時に役に立たなくては防災セットの意味なし。
Img_2957
その上インスタントラーメンが作れるキットがあるのに肝心のラーメンがない!
・・・前に食べ物がなかった時に食べちゃったんだっけ・・・バカ・・・
今のうちにコンビニ行って買ってこよう。

そういえば、先ほどからガスが点かなくなっていることに気付きました。
コンロもお湯もストーブも点かない。
ツイッターにそのことを書いたら
「杉並区役所はエレベーターが止まって壁が壊れた以外、水、ガス動いてます。」とツイートが。
なるほど、区全体ではないってことか。
他にも「ガスはメーターのヨコのボタンを押すと復帰する可能性アリ」とのツイートも。
しかしこの家に住んでからメーターボックス見た事ないよ。
どこにあるんだっけ・・・?汗

とりあえず、エアコンは点くので寒くなっても暖房はOK。
あとカセットコンロもあるから(カセットガスストーブもある)調理も大丈夫。
あ、また余震・・・
なんだか船の上にいるような気持ち悪さだ。

全国では更に被害が出ている様子。
Img_2955
数十分前までこんなこと全く予想がつかなかったのに。
なるべく多くのみなさんが無事でありますように・・・
それからツイッター上でたくさんリツイートされてますが、「阪神淡路大震災は三時間後に最大の揺れがきたので、気を緩めないでください」とのこと。
みなさん、今のうちにいろいろ準備しておきましょう!
携帯の充電も必須ですよ。
posted by yascorn at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年02月28日

ありがとうタウンマーケット

都内のいくつかの区で配布していたリクルートさんのタウンマーケットが廃止になりました。
タウンマーケットとは、2週間分のテレビ欄とその地域のスーパーなどの広告がセットになって配られる新聞です。
なんと無料!
こういうサービスがある、と知ってからすぐに申し込みました。
ちなみに私が住んでいるのは杉並区。
練馬区ではやってませんでした。
Img_2874
こちらは最終号。
テレビ欄は10年以上もかかさずTVブロスを買っているのでそれで大体事足りているのですが、たまに番組未定、などと書いてある事があり、そういう時の確認に役立ててました。
こちらの方がちゃんと細かく書いてくれてるし。
広告も、私は新聞を取らないので知らないことが多くて助かります。
たまにクーポンも付いてくるし。
近所にスーパーオリンピックが出来たのもこちらの広告で知りました。
しかし最初に比べてずいぶん広告量が少なくなったな〜と感じてはいました。
景気は上向いている、と政府が発表しましたが、ほんとかな?と日々感じています。
こういう物がなくなってしまうのもその証拠だと思うのですが。

楽しみにしてたので、廃止されて残念。
あ、でもネットのタウンマーケットでは全国のチラシ・クーポンなど検索できるようです。
これからも活用したいと思います。
posted by yascorn at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年12月02日

東京にも出雲大社が!

先日六本木に行った際、駅の地図を見ていたらふと気になる場所が。
用事が終わった後、行ってみました。
1012021_2
そう、なんとここは出雲大社東京分祠だったのです!
知らんかった〜。
1012022_2
左上にチラリと見えるのが六本木ヒルズ。
なんか不思議な取り合わせですよね。
今度ちゃんと昼間にお参りしに行こう。
縁結び、縁結び・・・
posted by yascorn at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年09月05日

70色のペンについての報告

だいぶ前に買った無印良品の70色入り1500円のペン。
眺めているだけで幸せな感じで全く使っていないのですが、ふとほんとに70本あるか数えたくなりました。
0912113
バラバラッと出してみると結構な量。
一つ一つ数えるのはめんどうです。
0912112
このペンはつなげることができるので・・・
0912114
こんな風に10本で一束にしてみました。
大人の知恵だね。
ちゃんと7列、70本ありました。よかった。
ふと、今度はこれ全部つなげるとどのくらいの長さになるか気になりました。
0912115_2
な、なげぇ・・・汗
ここから遥か向こうまで届いています。
ここからってどこからかわからないだども。
0912116
というわけでちゃんとメジャーで測りましたよ。
しかしメジャー全部でも足りませんでした。
メジャーが3メートル66センチなので4メートルくらいと思われます。

以上、どうでもいい報告でした。
え?・・・はい、忙しいです。
posted by yascorn at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年08月26日

最近のこといろいろ

みなさん夏休みはどう過ごしてますか?
最近の小学校・中学校は場所によって夏休み期間が違うんですよね。
来週月曜日からもう始まるところもあれば、9月2週目くらいからのところもある。
運動会も必ずしも秋とは限らなくなったし。
共通ネタが少なくなると漫画としては描きにくくなるんですよね〜。

さて、私は今年は祭りも花火も海も行かず、全く夏らしい夏を過ごしてません。
とりあえずイベントにはいろいろと顔を出してます。
Tamaexpo
こちらはサンシャインで行われていた「たまEXPO」
たまごっちファンの子達は行ってくれたかな?
そういえばサンシャインの廊下を汽車が走っていて驚きました。
100812_1341_01
タイヤ駆動でしたが。
そして先週「よゐこの夏休みこども祭り」を初めて見てきました。
100822_1531_01
よゐこのお二人やTKO、安田大サーカスなどが出演する、子供向けお芝居です。
子供向けだし・・・と思っていたら、大人もかなり楽しめて、声出して笑えました。
脚本・演出は鈴木おさむさん。さすが!
鈴木さんは開演中もそのへんウロウロされてました。
100822_1529_01_2
出演したクワガタさん達と。
終わってから楽屋に行かせていただき、ひさしぶりによゐこのお二人にご挨拶。
これからも応援しています!

そうそう、私もとある大喜利イベントに参加して、160人中なんと2位で通過してしまい、決勝進出しました。
しかし惜しくも破れてしまい・・・
勉強のために先日、作家のせきしろさんプロデュースの「言語遊戯王7」というイベントを見てきました。
当日券が大ジャンケン大会での勝負でしたが、なんとか勝ったよ。
100817_1821_01
この日の優勝はオードリー・若林さん。
前にも何度か優勝してますが、ほんとおもしろいですね。

あとは友達のライブとかイベントとか・・・あ、ちゃんと仕事もしていますよ!
その証拠にまじめに打ち合わせ中の写真を特別公開。
100820_1821_01
posted by yascorn at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年08月20日

スーモ一周年!

このタイトルだとスーモーに見えるな・・・

スーモ、一周年おめでとうございます!
知り合いの編集さんがスーモのさがしものという絵本を出されたようです。
かわいらしい絵本なので、ぜひお手にとってみてください。

あの衝撃のCMからもう一年か・・・あっという間ですね。
これからも地球で住み良いお部屋探しがんばって!

SUUMO 1st アニバーサリーフェスタはこちら
スーモの部屋はこちら
無料ダウンロード、プレゼントなどいろいろ展開されてます。
新型ルンバ、私も欲しい!
そしてSUUMOの各メディアの編集長の家探しの基礎講座というのも気になる・・・
posted by yascorn at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年07月08日

丸の内ブリックスクエアへ

ここ数年で東京駅周辺はかなりの変貌を遂げました。
まだまだ行ききれてないのですが、まだ出来て1年足らずの丸の内ブリックスクエアにようやく行ってきました。
しかし行ったのが天気の悪い夜。
駅から近いのですが、ちょっとわかりにくかったです。
1007081
表通りに建つ三菱一号館美術館。
何の前知識もなく訪れたのですが、どうやら1894年に丸の内で最初のオフィスビルとして建てられた赤レンガ造りの「旧三菱一号館」が、復元され美術館として生まれ変わったらしいです。
イギリスの建築家ジョサイア・コンドル氏が設計したとか。
正面から見るともっと立派。
美術品の展示を、というより建物の内部が観たい・・・今度改めて来てみよう。
1007082
その建物の横を入ると広い中庭が!
表通りからは見えず、他の丸の内のショッピングビルとはちょっと違う面持ち。
昼間に来てもなかなか良さそう。
1007083_2
建物の大きな張り出しとカーブをえがく大きな窓。
4階建てと高層ではないのですが、この建物作るの大変だったんじゃないかなあ。
1007084
お店は少ないですがキャスも入ってました。
4階にはティップネスも。
ここでトレーニングってなんとなくテンション上がりそうでいいですね。
レストランは数多く入っています。
今回はこちら、京おばんざい&お茶屋Bar 豆まるを訪問。
1007085_3
この日はちょうどMAIKO NIGHTだったようですが、舞子さん付きは別料金。
関係なくカウンターで料理をいただきました。
味はまあまあ。
1007086_2
建物内部も雰囲気は良かったです。
1007087
帰り道、表通りに出てふと空を見上げると、ビルの影が雲に映し出されて不思議な雰囲気。
しばらく口を開けて見とれてましたが、雨が口の中に入ってきてハッとして帰りました。
posted by yascorn at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年06月28日

チロル白熊と南国白熊

暑い・・・
地下の家は基本涼しいのですが、暑さに負けて昨日ついにエアコンを入れました。
夏の間も除湿モードしかほぼ使いませんが、お客さんが来る時のみクーラーにします。
あ、倉庫のサーキュレーター3個、出さなくちゃ。

暑くてアイスが食べたいと思うものの、買いに外に出たら暑い。
永遠のループに悩まされながら、こんな物を買っていたのを思い出しました!
「チロル白熊」〜!

1006258
先日取材に行った鹿児島のセイカ食品の南国白熊カップそっくりです。
その際の話はまた改めて書きますね。
1006259
8個入り105円。
おお、なかなかおいしい!
食べてる写真が汚くてすみません。
みかんの味のあたりがヌガーぽくなっているので、きれいに食べられないのです。
冷たくはないけれど、味はそれっぽいです。
ついこの間、本場鹿児島の白熊を食べた私が言うんだから間違いない!
1006281
ちなみに取材したセイカ食品さんの南国白熊はこんな感じ。
最近マンゴー白熊とコーヒー白熊を発売したそう。
1006283
どれもほんとおいしかった!
ノーマルなのはもちろん、コーヒー白熊、めっちゃおいしい!
これが全部105円。
残念ながら南九州でしか発売していないようで、「東京でもぜひ売ってください!」とお願いしたら「運送費がかなりかかってしまうので、利益が出ないんですよ」とのこと。
う〜ん、残念。
南九州のAEONにはほぼ置いてあるそうなので、行かれた際はみなさんぜひお試しあれ〜☆
1006282
おまけで氷白熊のレントゲン写真をどうぞ。

「セイカ食品・南国白熊のできるまで」は7月2日発売の小学四年生・8月号「ロボタンのテクノレーダー」に詳しく載っています。
よかったら読んでみてくださいね。
posted by yascorn at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年06月18日

ローソンで藤子・F・不二雄先生グッズをゲット!

藤子・F・不二雄フェア忘れてた!と慌てて近所のローソンへ。
お菓子2つ買ってクリアファイルが一枚もらえるのです。
対象のお菓子がすでに3種類しかなく、店員さんが「もうドラえもんがないので、一つで一枚差し上げますよ」とのことでお菓子4つ買って4枚ゲット!
1006161
やった〜!
実はドラちゃん以外の全部が欲しかったのです!
特にモンガー☆(←21えもん)
モンガーのグッズなんて皆無なので・・・
しかし悲しい事にモンガーは大量に余っていたのでした・・・かわいいのに〜。
まだまだローソンでは藤子・F・不二雄フェアをやっていくみたいなので、楽しみです。
posted by yascorn at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2010年05月07日

池袋・キンカ堂

キンカ堂がつぶれた、と噂に聞いたので池袋ついでに行ってみました。
1005064
最近はユザワヤの方が近かったせいもあり、めっきり足が遠のいていましたが、大学〜20代の頃にはバンドの衣装を作ったり、小道具を作ったり、本当によくお世話になりました。
1005065
ガ〜ン!
噂は本当でした・・・
しかしなんで2並び??
縁起かつぎ? なわけないか。
1005066
お店の中はそのままになっていました。
明日からでも普通に営業しそうなのに・・・
また一つ好きな店がなくなりました。
残念です。
posted by yascorn at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年05月05日

二階建てバス目撃!

渋谷で二階建てバスが走っていました。
1005036
思わず「ここはロンドンか!」と突っ込みましたよ。心の中で。
調べてみたら、南青山の英国ブランド専門店の企画で、希望者を無料で乗せて周遊してくれるようです。
楽しそう。
今日まで午後1時から、約1時間おきに6便運行されるようなので、乗れる方はぜひ乗ってみてください。
posted by yascorn at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年04月12日

渋谷でどーも!どーもくん

昨日、渋谷パルコファクトリーでやっている「どーもくん展」に行ってきました。
着いてみると、ちょうどどーもくんがみんなに愛想を振りまいているところでした。かわいい!
1004116
通りがかりの人みんな写真を撮りまくっていましたが、私の横でかわいい女子二人がキャーキャー言いながら写真を撮っていると、どーもくん展のビラ配りをしていたお兄さんが「一緒に撮ってあげましょうか?」とその娘達に声をかけ、親切に携帯で写真を撮ってあげていました。
着ぐるみと一緒に写真を撮るのが趣味の私も「あ、撮ってもらおうかな・・・」と思ったのですが、そのお兄さんはその娘達を撮り終えるとものすごい早さでビラ配りに戻ってしまいました。
私と一瞬目が合ったのですが・・・露骨だなあ。
めんどくさくなってそのまま展覧会会場へ。
1004118
展覧会は無料なので誰でも入れます。
実際に撮影に使っているどーもくん達の人形も展示されてます。
1004119
間近で見ても作り込みが細かいです。
10041110
この手ぬぐい、いいなあ。
買わなかったけど。
10041111
会場を出ると、廊下をBSデジタルどーもくんが歩いて来ました。
カメラを構えて写真を撮る私に向かって近づき・・・
10041112
更に近づく。
10041113
近すぎる〜〜〜!!!
10041114
思いっきりカメラにぶつかった後、サービス精神旺盛なBSデジタルどーもくんは去って行きました・笑

どーもくん展は今日、月曜日までで終了です。
まだ行ってない方はぜひ☆
posted by yascorn at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年02月10日

ごめんねごめんね〜、じゃない方芸人

田町にある「芝浦たむく」というマジックレストランに行ってきました。
そういう場所があるのは知ってましたが、初めての訪問でかなりの期待☆
ここは日替わりでマジシャンがテーブルまで来てマジックをしてくれます。
この日はKOU☆さんという方の日。
普通のカードマジックかな?と思っていたら、スプーンやフォークをグニャグニャ曲げ始めました。
マジックというより超能力!?
名刺には「サイコロジカルアーティスト」とありました。何それ。
最近テレビに良くでているDaiGoさんという方はKOU☆さんの弟子だそう。
「普段も他の店でマジックを?」と聞くと、企業の営業マン向けのセミナーとか講演会が多いのだとか。
というのも、マジック(超能力?)は人の心理操作が大切で、一目見た時からこの人はこういうタイプ、というのがわかるらしいのです。
そこを巧みにあやつるとのことでした。
とはいえ、曲がりまくったフォークやスプーンは目の前に・・・
0902101
トリックなんてあるとは思えませんでした。

興奮さめやらぬまま駅に向かうと、派手な青いスーツの人に「私は誰でしょう?」と突然マイクを向けられました。
見るとU字工事の益子さんではない方。
私たちは10人ほどの団体だったのですが、誰一人コンビ名さえ答えられない様子・・・
私にとっては得意ジャンルです。
すかさず「U字工事の福田さん!」と答えました。
「やった〜!これで6人めだ〜!」と喜んでいたので何の番組なのか聞いたらレコメンとのこと。
レコメン!知ってる!
なるほど、これかぁ・・・
0902102
生放送だったんですね。聞きたかった〜。
とりあえず、これで渋谷まで進めますね。
渋谷〜新宿間で聞いたら即一周できそう。
福田さんには「春日さんとの兄貴対決、がんばってください!」とも言っておきました。
もちろん春日さんを応援してしまうかもしれませんが・・・
なんだかとても充実した数時間でした。
posted by yascorn at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年02月01日

時間のスピード

時間は常に一定のスピードで流れているはず・・・
なのに毎年1月はあっという間に終わってしまいます。
大晦日から掃除や正月の準備、年越してから年賀状書いて、誕生日でさわいで・・・とやってるとあっという間。
31日まであるはずなのに、2月より短く感じます。
1001302
もう今年の12分の1が終わっちゃった・・・
posted by yascorn at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月31日

プレゼント

そういえば誕生日当日、家に帰ったら父からハガキ、母からプレゼントが届いていました。
1001301
それぞれ別々に送られてきています・・・
父は5年ほど前にパソコンを買い、一時は図形ソフトなどで熱心に絵を描いたりしてそれをプリントしたハガキを得意げに誕生日に送ってきていたのですが、最近は飽きたのか昨年と同じ絵柄。
母は毎年ハンカチ程度の物を送ってきてくれますが、今年はチョーカーマフラー。
手紙をみると、「ミンクのコートを仕立て直したら端切れが出たのでそれで作ってもらったチョーカーを送ります」とのこと。
うれしいといえばうれしいですが・・・なんだと〜!?という気も・汗
いえ、ありがたいです。

動物の毛皮ってあったかいんですね。
本物なんて持ってないので知りませんでした。
普通のマフラーよりはるかにあたたかいです。
冬にコートを着るわけにいかない動物はこの毛皮で自分の身を保温しているんだなあ、と動物に感謝しつつ、毎日使っております。
posted by yascorn at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月21日

オードリー春日さんが

番組収録中に骨折したとニュースになっていました。
う〜ん、心配です・・・
ここのところ気分が落ち込み気味な時はいつもオードリーを見て助けられていたので、早く治して元気な姿をテレビで見せて欲しいです。
明日のいいともは若林さん一人で出演するのでしょうね。
1001101
そうそう、先日オードリーのオールナイトニッポンのDVDが発売になり、タワレコでくじを引いたらなんとプレミアイベント参加券が当たりました!
初めて間近でオードリーを見る事ができて本当にうれしかったです。
しかし春日さんはその前日の土曜深夜のオールナイトニッポンでのしゃべりから話にキレがない、とみんなから突っ込まれおり、お正月に行ったパワースポット・高千穂にむしろパワーを落として来た、と言われたりしてました。
お参りに行ったのに骨折なんて・・・

そういえばやはり同じく昨日ニュースになり話題になってしまった千原ジュニアさんもお正月に高千穂に行ったそうです。
偶然とはいえ・・・あまりにパワースポット頼みで神様が怒ってらっしゃるのでしょうか?
あるいはもしかしたらパワーが大きすぎるのかもしれません。

2月の始めにサイン会で福岡に行くのですが、その際高千穂に行こうか・・・と秘かに考えていたのですが、今行っても私には持て余しそうなのでやめておきます。
太宰府天満宮に行ってもう少し記憶力マシになるようにお参りしてこよう。
posted by yascorn at 19:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月11日

うっかりコストコ会員に!

年末年始はあちらこちらでセール合戦が激しく、普段は高飛車なブランドでさえも福袋を作ったりしていて不景気を感じさせる年明け・・・そんな波に乗ってかコストコも昨年12月から一日無料体験パスなる物を発行し、会員を増やそうとしているようです。
コストコは会員でないと買い物ができないシステム。
会員になるには一年で4200円を払わなくてはなりません。
大家族だったらお得かもしれませんが、一人暮らしの私にはちょっと敷居が高いです。
そんなわけでいつも会員になっている友達に連れてってもらっていたのですが、同じく会員ではない友達と一緒にパスをプリントアウトして昨年できた新三郷倉庫店に行ってみました。
パスを持っていくと、まず会員になることを勧められました。
しかも今日会員になるとすぐ使える1000円分のクーポンがもらえるとのこと。
ちょっと考えてみることにしました。
1001112
まずは腹ごしらえ。
1001118
いつもと同じ、飲み物付きで250円のホットドッグセットを注文。
オニオンやピクルスは自分で好きなだけかけられます。
これで安心して買い物に集中できます。
1001111
買い物開始。
店舗の様子は他と変わりませんが、新三郷倉庫店はちょっと狭い気がしました。
すでに行った友人からも聞いていましたが、無駄なものや買わないけど見ていておもしろい物がない感じ。
あと、商品数もやはり少ないみたいです。
私が他で見かけた欲しい食材などがあまり種類ありませんでした。
1001113
とはいえ、日用品ではほとんど買う物がない。
バスマジックリンは使っていますが、こんな大きいボトル、一人暮らしでは一年かかっても使い切らないよ・・・
1001115
中央で洋服を売っていました。
多少ブランドなどあるものの、この色合いといい並べ方といい、まるで中国の市場のようだ・・・
隣がららぽーとだということもあり、ここで服を買う人は少ないのでは?
1001114
あ、私が探してたマッコリ!
円高のせいか安いです。
お酒類はつい買い込んでしまう・・・
これなら、と思い結局会員になる手続きをしました。
1001116
友達の分や夕飯の買い物含めて15000円分。
とはいえ、しょっちゅうは来ないと思うので、おそらく一年で解約すると思います。
一年以内に会員カードを返せば入会金が戻ってくるとのこと。
無料体験パス、11日までだったはずなのに、昨日見てみたら期間が24日までに延びていました・・・しばらく続けるのかな?
行ったことない方はこの機会にぜひ。
1001117
そういえばイケアも11日までがセールでした。
クリスマス、結局イケアに行けなかったのでセールで何かないか・・・と思いましたが、雑貨は全くなかったです。
ハンガー2本買っただけで終わりました。
1001119
三郷はコストコ、ららぽーと、イケアと同じ道路に並んで面していて、地図上は近く見えます。
しかし店舗がそれぞれ横に広いので例えばコストコからイケアまで歩いて行くと片道15分はかかりますのでご注意を。
posted by yascorn at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月04日

今年の年賀状

あけましておめでとうございます!
新年迎えて4日めですが、私はまだ2日くらいの気分です・・・
このまま世間と2日遅れで暮らそうかと思いましたが、世間でいう日曜日が私には金曜日なのでおそらくうまくいかないと思いやめました。
2010nenga2
さて、年賀状は作り終えてやっと昨夜出せました。
が、なんと年賀状の元データをついうっかりゴミ箱に入れて「空にする」で消してしまいました。え〜ん!
ちなみにMacのOS9.2。
ノートンでHD内にあった物なら復旧できるみたいだけど、置いてあった場所はデスクトップなので復旧のしようがないのです。
何か他に方法ないのでしょうか?

とりあえず年賀状を書き終わり、ファンレターの返事分もプリントした後になくしたのがまだ救いですが・・・
なんだかなあ、な感じの年明けで新年早々落ち込んでおります。

そんな私ですが、どうか今年もこのブログをよろしくお願い致します〜。
posted by yascorn at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年12月12日

HONDAのASIMOをもらいました!

とはいってもぬいるぐみですが。
0912102
以前、仕事でHONDAさんを取材しました。
その際、取材相手の方から「今年定年なので思い出にぜひ似顔絵を入れて色紙を描いてほしい」とお願いされ、描いて送りました。
アシモも入れて。(勝手に)
0912101
そのお礼にアシモが来たのです。
「ロボタンとお友達になりたいそうです」とメッセージも。
すっかりなかよしになりました☆
0912103
「ロボタンのテクノレーダー」のHONDA取材漫画は小学三年生11月号で描いてます。
ここのところ宣伝怠っていましたが、明日は3月号、ついに最終号の取材に行ってきます。
posted by yascorn at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記