2012年02月15日

バレンタイン・デーでしたね

みなさんはチョコをもらいましたか?
配りましたか?
私は自分で自分に買いました。

以前はBABBIのチョコをノベルティグッズ(ハートのクリスタルストラップとか)欲しさに買っていたのですが、高いので最近買ってないです・・・そして金欠なので、担当者さまにプレゼントしていたチョコも今年はどうしようかと迷っていたら日が過ぎてしまった・汗
マツヤさんにマトリョーシカのロシアチョコも注文しなかったな〜。
とりあえず私が自分に買ったのはこれ。
DSC_4016.JPG
なんと私が大好きなANNA SUI×BABBI、初めてのコラボ!
これは買わなくちゃでしょ!コレクターとしては!
一回は即売り切れて、私は再度入荷された時のタイミングで運良く買えましたが、買えなかった人も多いはず。
伊勢丹限定です。
しかしこれ、なんと1つ1260円もするのです。
それが2つで・・・キャ〜!
一口で食べようと思えば食べられるサイズですよ。
と、とりあえずしばらく観賞用にして、賞味期限ギリギリに食べようっと。
posted by yascorn at 23:30| Comment(4) | 日常・家具・道具・買い物

2012年01月23日

あったかグッズを買いました

ここのところ雪が降ったりして寒いですね・・・あ、東京の話ね。
ついついアマゾンで、あったかグッズをポチリしてしまいました。
今更ですが・汗
まずはこれ。
IMGP6065.JPG
「あずきのチカラ 首肩用」
私は肩こりがすっかり慢性になってしまってるので、多少でも軽減できればと買いました。
電子レンジでチンするだけで、簡単にあたたまる!
あずきのにおいがプンプンするので、あずきが嫌いな方にはおすすめできませんが・・・
何度も繰り返し使えますが、一度使うと4時間は間を空けないとならないのと、ほんのりあたたまる感じなので、物足りなさを感じる人もいるかも。
そしてもう一つがこれ。
IMGP6064.JPG
「レンジでゆたぽん」
湯たんぽも持っているのですが、いちいちお湯を入れ替えるのが面倒で、今年は一度も使ってません。
こちらもレンジでチンするタイプ。
しかもやはり何度も繰り返し使えるのです。
実はここのところ腰が痛くて、かなり歩けないくらいの時もあるのです・汗
急に寒くなったせいかな?と思ってこれ買ってあたためてましたが、整体院に行ったら「ぎっくり腰ですよ」と言われてしまいました。キャー!
しかもどうやら実は冷やさないとならなかったようで、逆にあたためて炎症起こしたのではないか、とのこと。大失敗〜><

トイレや寝るのも大変だったけど、とりあえず今は大丈夫です。
今までも何度もこういうことあったけど、ぎっくり腰とは気づかなかった〜。
posted by yascorn at 01:43| Comment(1) | 日常・家具・道具・買い物

2011年07月02日

ドライヤーが壊れました

ひさびさの更新。
なんだかここのところダラーとしてるといつの間にか一日が終わっています。

先日、ドライヤーが突然壊れました。
見落しがちですが、大型家電でなくても突然壊れたら困る物って意外とあるんですよね。
私は髪が長いので、ドライヤーがないとかなーり困ってしまう。
ので、さっそく家電量販店に見に行きました。
条件は、白かシルバーで、デザインが良くてパワーがあるもの。
お店の一押しはヘアードライヤー ナノケア EH-NA93。
な、なんと15000円もする!
31+rxMdPJBL._SL500_AA300_.jpg
かなり髪に良い、ということが書かれていましたが、ちょっと重いし、デザインもなんだかベルーガのようだ。
他のも散々探しまわったけど、結局以前買ったヴィダルサスーンのドライヤーにしようと思い、ドンキホーテに行きました。
前に壊れた時もドンキホーテで買ったよ、そういえば。
今気付いたけど、まだ4年しかたってない!
壊れるの早すぎじゃない?
ま、今出てる物の方がより良くはなっているだろう・・・
余談ですがこの時のブログに書かれている元気な方のサンセベリアも最近枯れました。

さて、買って来て古い方のドライヤーと比べてみると・・・
IMG_3925.jpg
ま、全く同じ!?
ちなみに写真右が壊れた方、左が新しい方です。
この4年の間に何も進化しなかったってことは、これがヴィダルドライヤーの最終形なのでしょうか。

使い心地?もちろん全く同じでした。
posted by yascorn at 05:09| Comment(1) | 日常・家具・道具・買い物

2009年12月31日

いらない物はフリマで売ろう!

年末の片付けを兼ねて、ひさびさにフリーマーケットをやりました。
0912315
今回は、素人より玄人(業者の人)のお店が多かったです。
店舗で売るよりこういう場所で売った方が物が売れるのでしょうね。
とはいえ、一昔前に比べると売れ行きは全然です。

売れなかった服は寄付してきました。
ここの所、服を買いすぎていたので多少は減ったかな・・・汗
0912314
テレビの取材が来てました。
私の店は素通り・・・どうやら若い子達のみが対象のようでした・汗
お店の方は出店料と食事代くらいは稼げました。
終わってからいつもの焼き肉屋に行き、一緒に行った友達と打ち上げ。
0912316
焼き肉を食べようと思ったのですが、寒かったのでモツ鍋を頼む事に。
ここのモツ鍋は初めてですが、豚骨キムチ味のつゆがおいしかった!
ここのところ至る所にモツ屋が増えてうれしいです。
おすすめのモツ屋(焼きでも鍋でも)あったら教えてください〜!

2009年12月21日

H&Mのセール!

渋谷のH&Mの前を通りかかったら「セール」の文字が・・・
セールは私の好きな言葉ベスト10の中に入っているものですから、迷わず店内へ。
Hm2
4990円のニットが1000円!安い!
他にも7990円が1000円になっていたり、私が以前買った服が1000円になっていたり・・・汗
結局ニット、カットソー、スカート(これは半額で2500円)とパンツ3枚セット(ランジェリーも全て半額)を買いました。
Hm
パンツは写っておりませんけれども。
全部で5500円。
安いです。
店内全部がセールになっていたわけではないので、もっと年末になったら本格的セールが始まるのかな?という感じ。

そういえば吉祥寺の伊勢丹が来年3月末でなくなってしまうのですが、その跡地にH&Mが入るそうです。
うれしいけど、複雑な気分・・・伊勢丹は伊勢丹で、好きだったので。
あ、あと新宿伊勢丹からコーチ・ポピーストア閉店のお知らせがきました。
ブランドには全然興味ないのですが、これはかわいいな〜と思って新宿でお財布を買ったばかりなのに・・・
091221_192101_2
青に銀の型押しがきれいです。
そういえば、コーチ・ポピーの25日までのキャンペーンのお知らせが先月末に来たばかりだというのに、その25日を持って閉店、という知らせが来たのが先週。
外資系は見切りが早いです。。。

2009年11月28日

この子の三つのお祝いに

実家に帰り、妹の三歳になった子供のお祝いをしました。
0911281
両親と妹の家族4人と私でぞろぞろと近所の写真スタジオへ。
いつの間にか母(子供にとってはおばあちゃん)が着物も準備してました。
いいなあ、私の頃は着物着なかった気がします。
一人で撮られるので三歳の子は緊張しているようです。
0911282_3
できた写真がガッチガチ。
肩が相当あがってます。
家で撮った時は自然に写ったのに・・・仕事でモデルはできそうにないな〜・・・
0911283_2
その後は近所の神社でお参り。
雨だったので、さっさと終わらせてしまいました。
0911284_2
私に似ていると言われる下の子はずっとキョトンとしています。
私よりポニョの途中、もしくはほっしゃんに似ていると思います。
最近はオードリー若林にもちょっと似てる。
0911285
家に帰って仕出し弁当をとってお祝い。
0911286
こちらは子供用。
子供用にはこれ以外にお菓子もついてきます。
こっちの方がいいな...
0911287
家に帰ってご飯食べたら落ち着いたのか、すっかり普段通りになりました。
頭の飾りはそのままに、私の鏡をのぞきこんでいます。
さすが女の子。
「女の子はピンクが好きなの!」と言い切ってました。
私はここまで女子じゃなかったなあ・・・
0911288
三歳児が写真を撮ってくれるというので私のカメラを渡して撮ってもらいました。
逆光だったのでちょっと暗いですが、今のカメラは手ぶれもほぼなく、三歳児でもちゃんと撮れるのですね。
私が写真がうまくなったわけでなく、カメラの性能だとつくづく思い知らされました・・

それにしてもほんとに妹の子供達はかわいい〜☆
おばバカの話ですいませんでした。

2009年11月25日

クリスマスツリー買う買わない?

今年は不景気にもかかわらず、街のイルミネーションが復活していますね。
0911256
こちらは銀座ミキモト前。
携帯で撮ったのでボケボケでよくわかりませんが、昨年より色味が派手になってます。
表参道ケヤキ並木のイルミネーションも12月1日に11年ぶりに復活するみたいだし、近所の商店街も昨年より電球の数が増えている気が。
不景気だからこそ、明るく・・・という心意気でしょうか。
自宅で過ごす人も多いと狙ってか、イケアの1990円ツリーに対抗して各ショップが同じくらいの値段設定のツリーをたくさん出しています。
0911251
トイざらス。
0911252
家の近所にはありませんがカインズホーム。
0911253
そして最近よくCMを見かけるニトリ。
昨年、一昨年と手に入らなかったイケアの生木ツリー、今年こそ買うべきか悩んでいたら、先週発売予定だったのに虫などの検疫で引っかかって発売延期。
で、どうやら今日か明日、港北船橋新三郷と店舗によって微妙に違うみたいですがついに入荷!
せっかく買うならパーティーでもやりたいし...
う〜ん、どうしよう・・・まだ悩んでます〜!!

2009年11月11日

横開きのベッド

07年2月のブログに書きましたが、家のベッドは下が収納になっているタイプ。
壁と密接しているので、棒の位置を手前にしないと・・・と書きました。
でも最近では同じフランスベッドでこんなタイプがあるんですね。
091111
なんと横開き!
早く出してほしかった・・・

2009年11月04日

スタバのエスプレッソマシーン・おまけ

調べてみたらこのマシーン、いろいろな色があるみたいです
Starbucks1
白だったらもうちょっとかわいがるかも・汗
Starbucks2
同メーカーで海外物はもっとバリエーションが豊富みたいです。
そういえばエスプレッソマシーンっていろいろなメーカーがきれいな色のたくさん出してますよね。
なんであんなにカラーが揃っているんだろう?
他の家電や台所製品とはデザインにおいてもカラーにおいても全然違う進化をとげてる気がします。
海外では独自の文化があるんだろうなあ・・・

2009年11月03日

スタバのエスプレッソマシーン・その2

さて、翌日。
やっと洗浄が終わってエスプレッソを入れられる状態に。
0910233
「電源を入れたら最初にプライミングを行ってください」
プライミングとは、タンクに水を入れてそれぞれ何回か洗浄すること。
またか〜!仕方なく再度その作業をしてから
「先にミルクのスチームをします」
0910234
スチームワンドという出っ張りを、ミルクの入ったアルミカップに入れ、温度計を入れた状態でスチ−ムします。
「ゴボボボボ・・・」というスタバでもよく聞く音が。
と、みるみる温度計が上がって行きました。
0910235
「ミルクの温度が66〜77°になったら止める」
あわあわなミルクができました。
そして買って来たエスプレッソ用に挽いてもらったコーヒーをフィルターバスケットに詰めます。
タンバーという物で更に押さえる感じに。
0910236
これをセットし、下に受けるショットグラスを置いてスイッチを入れれば・・・と期待してスイッチオン!
しかし・・・
0910237
あーあ。
フィルターの止めが甘かったみたいです。
かなりの圧力でお湯がフィルターを通るのね・・・
0910239
やり直し、なんとか二回目でエスプレッソっぽいものを抽出。
ほんとはメモリ入りショットグラスが良いのですが、家にはないので適当なグラスを使いました。
09102310
すっかり冷めてしまったミルクを温めなおし、なんとかカプチーノらしき物が完成。
しかしミルクが多かったのか、エスプレッソの量が多かったのか、薄かった・・・
やっぱり目盛り入りのショットグラスでないと抽出量がわからないな〜。
スタバでも入れるのがうまい人とそうでもない人がいる理由がわかりました。
入れるの難しい・・・

実は先日のポットが壊れてからコーヒーを入れる際には鍋で湯を湧かし、入れるたびにビチャビチャになっていたので、このマシーンがあれば気軽に入れられるかと思っていたのですが、無理でした。
ま、新しいポットも来たことだし。
再びこのマシーンを使うのかどうかは微妙なところです・・・

2009年11月01日

スタバのエスプレッソマシーン・その1

3年近く前にいただいたスタバのバリスタというエスプレッソマシーン。
買ったのはもっと前みたいですけど、更に私が寝かせてしまっていたので(汗)何年間もの間一度も使用されていなかったかわいそうな子です。
(現在も売っているかどうかは不明です)
スタバのカプチーノは大好きでよく飲みます。
もちろん業務用とは違うので、店そのままの味が出るかどうかはわかりませんが、ちょっと期待。
ここ数年、スタバの店舗ではマシンが変わってしまったみたいで、味が落ちた気がしますがどうでしょう?

今、調べたらこれ本体だけで定価42000円もするんですね・汗
他に別売りのミルクピッチャー、温度計、ノックボックス、タンパーももらいましたが、どれをどのように使うのやら・・・ちーともわからん。
説明書を読んだところ、かなり使用前の準備がめんどくさい・・・
0910232
一念発起してまずは説明書通りに全部取り外して洗ってみました。
そしてタンクに水とお酢を入れて洗浄。
エスプレッソの出るノズル(本体の所)とミルクの出るノズル(右側に飛び出ている所)をそれぞれかわりばんこに繰り返し何度も洗います。
その度にスイッチを切り替え、つまみを回さないとなりません。
0910231
さて、やっとここまでの手順が終わりました。
次は・・・と見ると
「洗浄液を入れたまま、3〜6時間待つ」
え〜!!
すぐ飲めるんじゃないの!?
今、コーヒーが飲みたいんだけど〜!!

・・・ちょっと途方にくれました。

〜つづく〜

2009年10月31日

ボダムの電気ポット

今年に入ってから6年近く愛用していたボダムの電気ポットが壊れました。
佐野アウトレット内のボダムのショップで修理をどうすれば良いか聞いたところ「東京の本社に問い合わせてください」と電話番号を教えてくれました。
さっそく電話して聞いてみたのですが「このポットは販売中止になっており、修理もできない」とのこと。
でもこのポットがすごく気に入っていたのです。
一応、他に良い物がないか家電ショップにポットを見に行ってみました。
0910314
こちらおなじみティファール。
でもこの流線型のデザインがどうしても好きになれないのです。
0910312
最近はタイガーもよくCMをやってますよね。
・・・これはこれでデザインがちょっと。
クリーム色とか赤とか、色味はかわいいんですけど。
それからどれもそうなのですが、大きさが私にとっては大きすぎるのです。
持ち手も太くて女性にはかなり持ちにくいと思うのですが・・・みなさんはそう思いませんか?
0910313
で、再度ボダムに電話して相談。
「壊れた物の修理はできませんが、送っていただければ原因は調べます。そしてその代替品として、販売はされてませんが多少在庫があるのでそれを一台5250円でお譲りする、という形はできます。ただ、再度これが壊れた場合はもう修理なども受付られませんが・・・」
それだ!
ということで、壊れた物を送り、再度新しい物を代引きで送ってもらいました。
0910311
以前の物と全く同じ、ボダム「MINI IBIS」白。
大きいものもあるのですが、私が愛用していたのは800mlの小さい方のサイズのもの。
コードが付いたままだったりなどいろいろとわずらわしいのですが、この白に赤がちょこっと入ったデザイン、形もやっぱりとても好きなのです。
大切に使おうっと☆

2009年10月18日

イケアへテレビ台を買いに行く

さて、家の掃除をした後は前々から欲しかったテレビ台を買いに行きました。
いろいろと探し続けたのですが、結局良い物がなく、コストパフォーマンスの良いイケアの物に決定。
買いたいのはこれです。
09101811
最初からあったシリーズBENNO(ベンノ)のテレビ台。安い!
09101812
ところでこのテレビ台、キャスターが付いているのですが、このキャスターがせこい感じがしました。
他の組み立て家具用のキャスターの方がかっこいい・・・これ、付けられないのかな?
ちなみに上の段はBENNOと同じキャスター。
下のキャスターの方がいいですよね?
ストッパーも付いてるし・・・
0910186
イケアは店員さんがなかなかつかまらないのですが、運良く側にいた男性をつかまえました。
0910184
親切にパソコン&電話で調べてくれる店員さん。
結構イケメンでした。
0910185
「う〜ん、調べたところ、BENNOのキャスターはビス止めなのですが、こちらのバラ売りのキャスターは差し込み式なんです」
付けられないってことか・・・残念。
ま、でも買います。
0910187
巨大倉庫からよっこらしょ。
かなり重い・・・
0910188
わ〜い☆
案の定、他に余計な物もついいろいろと買ってしまいました・・・
こちらはイケアロゴの入ったトロリー。ひとめぼれ。
かわいいですよね?
0910189
しかしこれ、鉄製のせいか、物を置いて縛って運んだら、物に思い切り傷がつきました・・・シクシク。

2009年10月15日

家中の掃除をしました

年に一度はやりたいと思っていた、家中のワックスかけ。
なかなか重い腰があがらず一人ではできそうにないので、友達に「焼き肉をおごる!」と約束し、手伝いに来てもらいました。
前回やったのはこちら
ちょうど一年半前です・・・今回やっと二回目。
まずはワンルームの半分側に荷物を移動。
あれから更に家の物が増えてしまい、運ぶだけでも大変です。
0910151
ほとんどが本とおもちゃ。
普通の家にはいらない物ばかりです。。。
まずは掃除機かけ、二度水拭き、それから洗剤をまきます。
0910152
それを更に水拭き、そして仕上げのワックス。
詳しい手順は前回を見てもらうとして、とにかく今回は前回より太った&体力が落ちているせいでかなり疲れました・・・
特にワックスをのばすのが重いのです。
0910153
でもがんばったおかげでピカピカに。
残り半分も、更に荷物を移動させて同じようにやりました。
一階部分はまだ荷物が少ないのでやりやすい。
0910154_2
ま、いつもはここに自転車が置いてあるのでもっと狭いのですが。
0910155
洗面台の下に何もないっていいなあ。
まあこれから元に戻すので、この辺も物でびっしりです・・・汗

そしていつもは拭くだけで済ませていた玄関も、ちゃんと洗剤&スポンジでゴシゴシ。
玄関タイルは石なので、ワックスは塗りません。
でも水拭きだけよりもかなりきれいになりました。
うっかりしていて写真忘れましたけど。
玄関をきれいにしたら、なんとなく家全体の空気が変わった気がしました。
玄関は家の顔、普段からせめてここだけでもきれいにしようと思います・・・

2009年07月16日

コーヒーサーバー

ひさびさにコーヒーサーバーを割ってしまいました。
コーヒーサーバーって全部音引きだ・・・

20年ほどずっと同じデザインのメリタのコーヒーサーバーを使っていたのですが、ここ数年ほど欲しいデザインが見当たらなくなりました。
どうやら変わってしまったもよう。
これも2年ほど前に割って買い替えたのですが、その前まで愛用していたのは、もう少しシャープなデザインの物でした。
20年の間に5回は買い替えたな・・・
しかし最近はメリタのコーヒーサーバー自体なかなか見つかりません。

ようやくかっぱ橋に行った際に見つけました。
私は取っ手が白でないとイヤなのです。
本当はカリタの方がデザインが好きなのですが↓

白い取っ手がないんですよね〜、カリタ。

2009年04月18日

酸素生活

今年の誕生日プレゼントとしていただいた酸素キュレーター。
酸素を吸引できる機械です。
なぜこれが欲しかったのかというと、一番はダイエットのため。
先日も健康診断で「太りすぎ」と言われてしまいました・汗
毎年きっちり二キロずつ太っていて、本気でやばいです。

私はもともと体温が低く、脂肪を燃焼させるためには酸素を体内に取り入れる有酸素運動をしなくてはならないのですが、運動嫌いなのでなかなかしようとしません。
なので手っ取り早く酸素が吸引できるこれで効率よくダイエットができないか、とかねがね思っていたのです。

スイッチを入れるとライトが点きます。きれい。
タイマーは10分・20分・30分と設定でき、アロマボールなどを入れて香りを楽しむこともできます。
ヘッドセットを頭につけて、管の先から出てくる酸素を吸います。

効果は・・・まだわかりませんが、お酒を飲んだあとにやると頭がすっきりする気がします。
他にも、疲れがとれるなどの効能があります。
本当は酸素カプセルが欲しいのですが、500万円もするのでまず買えません。
試してみたいのですが、この会社はショールームがなく、電話すれば家に持ってきてくれるのでそこで試すしかないらしいです。
そこまでは・・・
あとはレンタルもありますが、やっぱり高い。

酸素カプセル、漫画家の新條まゆさんが持ってらっしゃるようです。
この中で寝て、一日3時間睡眠ですんでいるとか。
うらやましい。
ちなみに私は歳は違いますが新條さんと誕生日が一緒です。
考え方も似るのでしょうか。

2009年02月21日

ハンモック生活

昨夜のテレ朝の番組「爆笑問題の検索ちゃん」でIKEAのお泊まり会のことがクイズの問題になっていましたね。
「オレ、行ったことあるよ!」と田中さんが自慢していましたが、他の出演者は一度も行ったことない様子でした・汗

映画公開初日に「少年メリケンサック」見てきました。
クドカンのお芝居もここ数年全部観ているのでいつものノリで私はおもしろかったですが、一般受けはしなさそう。
宮崎あおいちゃん、かわいかったです。
その映画館の休憩所で無料で使えるハンモックが期間限定で置かれていました。

なかなか気持ちよくてこのまま寝られそう。
部屋の中のブランコとか、ロッキングチェアとかに憧れていますが、やっぱり買うまでにはいたらない。
ハンモックなら外につり下げられるかな・・・と思いましたが、まあやらないだろうな。
ちなみにショールームはこちらにあるそうです。



IKEAが近い!

2009年02月10日

キッチンの時計を買い換える

前の家から愛用していた時計が止まってしまい、電池を替えようとしたのですがゴムのフタがくっついてしまって開かず・・・泣く泣く捨てることにしました。
白いシンプルな時計でとても気に入っていたのですが。(写真撮り忘れました)
で、代わりに買ったのがこれ。

キッチンは白と赤と黄色、という色でなるべく揃えるようにしているので時計もDULTONの赤にしてみました。

前の時計に比べて、数字が小さく針が細いので、離れると見づらくなってしまうのがちょっと難。
でも気に入ってます☆

2008年12月15日

ウォーリーが家にやってきた!

ウォーリーにすっかりやられている私ですが、映画館のグッズ売り場で買いそびれて後悔していた物がありました。
それはタカラトミーが出している「U-コマンド・ウォーリー」という、赤外線リモコンで動くウォーリーのロボットです。
このグッズ売り場には2つ残っていたのですが、値段が9975円と結構高額。
ビッグカメラの方が安く買えるだろう、と帰りに寄って訊ねてみたら、とっくに売り切れとのこと。
ちなみにこちらでは7000円台で売っていたそう。
じゃあネットで、と思いアマゾン他おもちゃを取り扱っているページほとんど回ったのですが、見事に全部売り切れてました。
いや、売り切れどころかプレミアまでつき始めてました・・・
ビッグカメラの人も言ってましたが、ウォーリーグッズは売り切り生産とのことで、おそらく映画熱があるうちに、という季節商品のような扱いをされているらしいです。
こうなるとますます欲しくなります。
仕方ない、定価で買おう!と行った映画館に電話して「取り置きしておいてもらえますか?」と聞いてみたけどそれはやってないと言われてしまいました。
でもまだそのまま2つ残っているらしい・・・結局いてもたってもいられずすぐ買いに行ってしまいました。
こういう時、時間が自由になるフリーっていいな、と思います。
・・・こういう時って滅多にないですけど。

ようやく家にやってきたウォーリー。
目が光ったり、しゃべったり、プログラムで動きを覚えさせることもできます。
ロボットとしてもなかなか出来がいいです。
もう一台も買っておけばよかったかも・・・

2008年11月18日

フリマを

友達とひさしぶりにやりました。
この不景気の世の中、ちょっとでも稼がなくては・・・

100円ショップが世に台頭してからというもの、ほんと物が売れなくなりました。
特にお皿なんてブランド物でもないかぎり、まず価値なし。
洋服もブランド物なんて全然ない上、変わったものばかりしか持ってない。
とはいえこの日は結構な人出だったのでそこそこ売れたかな。

終わってお腹ペコペコ、焼き肉で打ち上げ。
働いた後のご飯はおいしいです。
しかし食事代と出店料を払って、朝ご飯代を引いたらほとんど手元に残らない。
まあリサイクルの精神を尊ぶということで。

2008年09月05日

浄水器のカートリッジ

入居してから浄水器のカートリッジを一度も変えてませんでした。
よく見たら蛇口の所に「4ヶ月ごとにおとりかえください」と書いてあります。
すでに一年半以上たっている・・・
独り身ですから、もし4人家族で使っていたと考えればまあこんなもんでしょう。
というわけでさっそく電話で注文してみました。
1つで5000円、3つで1万円ちょっとくらいとのこと。
だったら3つ入りを買いますよね。

意外とすぐ届いたのでさっそく蛇口を取り外して取り替えました。
取り替えは簡単でした。

取り替えたら水の出が全然違う!
味の違いは・・・わかりませんでした。

2008年07月22日

夏だ!セールだ!

私はかなりよく物を買うらしいです。
自分では気づいてませんが、たまに人に指摘されます。
今年もセールは買い控えしようと思っていたのですが、なんと私の好きなブランドが2つもなくなるとのお知らせが!ガーン!

一つは「オゾンロックス」(オゾンコミュニティー)というブランド。
今も若者に人気の「ヒステリックグラマー」というブランドの姉妹ブランドとして立ち上がってから20年間もここの服を好んで着ていたのに、これからどこで服を買えば・・・
このブランドはここ何年か「オーガニックコットン」を売りに服を販売していましたが、確かに質は良いものの、値段が高いのでそれが裏目に出たのではないかと・・・
私もどちらかというとそれより前のオゾンコミュニティーの頃の方がデザインが凝っていて好きでした。
しかし最後だから、と1万円の福袋を買ったらかなりはずれ・・・涙

他にもアナスイというブランドが大好きなのですが、2年前に始めたばかりのアナスイの下着部門がなくなってしまうとのこと。
慌てて伊勢丹セール初日に行き、たくさん買い占めました。
下着写真は載せるのは控えますが、キャミなど色違いで買ってしまいました。
ついでにアナスイのバッグも。。。

そういえばアナスイでちょっと前に化粧品5000円以上買うとクッションがもらえる!というので買いにきたばかりでした。
アナスイだけでかなりの額使ってるなあ・・・

他にもいろいろ買ったのですが、写真は控えるとして、これだけたてつづけに買うとお金を使うことに対して罪悪感がなくもなく。
食事は簡素に・・・と思って家でレトルトのカレーを食べました。
これは私が一番好きな神保町のカレーや「マンダラ」がプロデュースしたレトルトカレーです。
他のレトルトよりちょっと高く498円(確か)するだけあって、おいしい!
結構あなどれない味でした。
マンダラのナンが好きなので、ナンとのレトルトセットだったらもっといいのにな〜とも思いましたが。


そういえば先日お知らせした「コロコロイチバン!」の発売日が間違ってました。
正しくは今週金曜日、25日の発売です。
よろしくお願いします。




やっぱり早い者勝ち!

2008年06月11日

梅雨の対策

梅雨対策、いろいろとやっておきたいのですが忙しさにかまけて全然できてません・・・

部屋の中は大丈夫なのですが、地下収納は電源がないのでひたすらこういう物を置いて湿気を取るしか対策がありません。
実際はこの倍の数、地下に入れてます。
とりあえず除湿剤を買って、パッケージを開封するまではやったのですが・・・汗
置きついでにいらない物などの片づけもしよう!と自分で敷居を高くしてしまってるので余計やる気がしないのかも。
こんな状態で放置され、部屋の中のわずかな湿気を吸い取るだけになっている無駄な配置のまますでに一ヶ月。

ああ、あとドライエリアの葉っぱなどを雨が本格的に降る前に掃いておかなくては・・・
いつも雨が降った後、葉が乾くの待って、さあ掃こう!とすると雨が降り・・・みたいなことを繰り返しています。

先日のテレビ東京「カンブリア宮殿」でダスキンの社長が出ていて「これからは個人サービスに力を入れる」みたいなことおっしゃってましたが「いるものといらない物を見分けて捨ててくれる」というサービスはないでしょうか?
あったらぜひ頼みたいのですが・・・



湿気の対策

2008年04月14日

P-タイルにワックスをかける

これもスマッチ編集部の方たちが取材に来る前に慌ててやったことなのですが、床に初めてワックスをかけました。
知人から「P-タイル、ワックスかけてる?」と言われて初めてP-タイルにワックスがかけられることを知りました。
フローリングなどだけだと思ってた・・・
入居する前に施工会社に家の各部の取り扱いなどいろいろ説明受けましたが、床については教えてもらえませんでした。
家具を運び込む前にやっておきたかったです。

というわけで、さっそく床を掃除です。
あ、もちろん普段は床を水拭きくらいはしていましたよ。
でも今回はワックスをかけるため、気合いを入れて家具を片側に寄せて半分ずつやっていく作戦。
とりあえずこっち側に全部集めて・・・結構大変です。

まずは床クリーナーを水で薄め、スポンジで床全体を拭きます。
普段の掃除ならぞうきんで拭けばいいだけですが、今回はPタイル自体についてしまった汚れを落とすため、ちょっと濃いめの液でやってます。
そしてしばらく放置。

汚れが浮いてきたら、水拭き用ぞうきんで2回ほど拭き取ります。
汚れが取れない所は直接原液をかけます。
これが仕上がりに最も影響する、一番重要な作業です。

床が乾いたらワックスがけ。
ワックスをきれいなぞうきんでムラにならないようにかけます。
ワックスも2度塗り。
最初に縦方向に塗ったら2回目は横方向に塗ってムラにならないようにします。
1回目がしっかり乾いてから2回目を塗るのもポイント。
けっこういい全身運動になります。

あとは乾くのを待つだけ!
やる前の写真をうっかり撮り忘れましたがピカピカなのがわかるでしょうか?

しかし前に除光液をひっくり返した部分などはすでに復元できない状態に・・・泣
入居時にワックスをかけていなかったため、除光液でタイルが変質してしまって、ワックスがのらなくなってしまったのです。
すでについてしまった傷なども。
入居前にワックス塗っておけばこんなことには・・・
ワックスはつや出し効果とともに、床面を保護する役割もあるのだと知りました。
これからはマメにやろう。(希望)

あとは残り半分。
家具を移動して同じ事をすればいいわけです。
とはいえ、一日では終わりませんでした〜。


広々空間でゆったり

2008年04月09日

ルンバを収納

浮かれたお花見気分は一段落。
ひさびさに家の中のことを。
先日の「スマッチ編集部の方が取材に!」の続きでもありますが、スマッチ特集「コーポラティブのすすめ」の記事文に補足して家の中の紹介をしていこうと思います。
http://blog.smatch.jp/edit/cooperative/

まずはキッチンとワークスペースの間にある収納。
開けるとぎっちりと物が詰まっています・汗

ま、それはいいとして見て欲しいのはルンバ。
引き出し収納の下で、怪しげに緑のランプが光っています。

この引き出し収納、実はカルテル。
かなり昔のデザインで今あるかどうかわかりませんが、実際新品を買ったら何万とするものです。
しかしこれはリサイクルやでなんと2500円!
まあ確かに傷だらけだし汚れも目立つし・・・という状態なので表に置くのは躊躇しますが。
買った場所は私の大好きな埼玉県のとある生活創庫館。
すでに何年も前の話ですが、ここはたまにこういう掘り出し物があるのが楽しいです。

ま、それはいいとして(二度目)見て欲しいのはルンバ・・・の電源部分。
ルンバは充電器に乗っているので光っているわけですが、電源が収納内にあるわけではありません。

電源はこちら、収納の外側壁部分についています。
もちろんコーポラなどでは電源を収納内に設置することもできますが、一個だけ引くのはもったいないので他にも使いそうな場所に設置し、そこから穴を開けて線を引くことにしました。

こんな感じで。
フタの部分は取れます。

内側はわかりにくいですが同じようにこんな感じ。

引っ越す前からルンバを買うことを決めていたので、ルンバの置き場所も引っ越す前から決めていました。
やっぱりロボットとはいえ掃除機。
出しっぱなしはイヤだな、と思っていたのです。
なので使うときは収納扉を開けてGO!
終わると勝手に自分の家(充電器)に帰ってくるのがかわいいです。

その頃、家の設計でもっと早く決めないといけない重要な部分はいっぱいあったのですが、こういう所ばかり考えてました・・・

どんな設計?