2012年01月12日

Suicaペンギンのステンレスマグ

3月末に消滅してしまうビューカードのSuicaポイントがあったので、初めてSuicaポイントクラブでグッズに交換しました!
年末ギリギリに申し込んで、3週間くらいかかる・・・とあったんだけど、今月7日に届いたよ。早い!
届いたグッズはこれです!じゃーん!
493114069.jpg
Suicaペンギンのステンレスマグ!かわいい〜☆
この柄は第二弾なんだって。一弾はどんなだったんだろ?
これ、象印製なのですが、熱い飲み物を入れて3時間あってもまだ飲む時に「熱っ!」ってなるくらい保温してくれるのです!
6時間たっても自販機で買う「あたたかい」くらいの温度。
3日前に試してみたので間違いない!日本の技術ってすごいね!

ちなみにビューカードで交換できるグッズ一覧はこちら
私は旅行の時に切符などを全部ビューカードで買ってせっせとポイント貯めてます。あとはルミネでの買い物など。
結構使える物が多いよね。またポイント貯めなくちゃ☆
posted by yascorn at 16:54| Comment(0) | 日々の鉄道・関連グッズ他

2012年01月09日

鉄道飲み会で

昨年も鉄道飲み会やイベントにいろいろ誘われたり参加したりして、お友達がずいぶん増えました!
数えたらきりがないほど...みなさんありがとうございます。
そのうちの一つ、昨年ラストにやった忘年会で一番気に入った写真を紹介!
securedownload.jpeg
左から、アコーディオニストの三郎くん。
もう20年近い付き合いですが、鉄道好きになってから更に交友が深まりました。
そしてこの日お知り合いになったクリステル・チアリさん。
クリステルさんは英語であそぼ!のお姉さんをやったり、山手線を始めとする数々の鉄道の英語アナウンスなどされてます。
それからカシオペアの有名キーボーディスト、向谷実さん。
最近ではすっかり鉄道の人、となっていますが、やはり数々の鉄道のテーマソングやテレビなどでもご活躍されてます。
そういえば三郎くんと向谷さんは、ゆびピアノ動画でもお世話になりました!
ありがとうございました〜!
そして一番右が私。
みんな笑顔でほんと楽しそうでしょ?
482670931.jpg
これが参加した全員です。
みーんな知り合い。
場所は鉄道居酒屋・キハという所です。
鉄道の車内で飲んでるような気分になれる場所なんです。
今年も鉄道旅をたくさんしてきますよ!
posted by yascorn at 18:37| Comment(0) | 日々の鉄道・関連グッズ他

2011年02月25日

日本最古のチンチン電車

「今、京都にいます。平安神宮庭園にこんなものがあったよ!」と友達が写真を送ってきてくれました。
K3200072
これは1895年に日本最初の交通輸送業電車として運行していた京都電気鉄道の当初の車両。
梅鉢鉄工所製作、電動機はアメリカゼネラルエレクトリック社製、1956年、神戸製鉄株式会社により修理。
当初は、伏見線、木屋町線、鴨東線により営業開始し、1900年に北野線、1904年に西洞院線が開通した。
1918年に京都市に合併となり、北野線は狭軌のままその後も運行し、1961年に廃止された。

・・・という電車らしいです。
平安神宮の創建と同じ明治28年、平安遷都1100年を記念して京都市内に敷設された、日本で初めての電車ということで、その縁の深さから廃止になった年からこの一隅へ展示されているそう

京都は何度か行ってますが、そういえば鉄好きになってから行ったことはなかった。
今度はそういう目線で訪れてみよう。
取材漫画が終了してからすっかり出不精になってしまったけど、やっぱり旅にでた〜い!

2011年01月31日

ブラアキバで見つけたグッズ

先日行ったアトレ秋葉原 の鉄道グッズの店「トレニアート」の補足です。
自分用にこんなグッズも買ってたのでした。
Img_2142
自分の誕生日が近かったのでプレゼント包装してもらっちゃいました☆
線路のテープがいい感じです。
これは売り物ではないようです。
Img_2144
左からビニールテープ、個人情報保護スタンプ(山の手線)、全国駅弁トランプです。
トランプはおいしそうな駅弁の写真がずらり。
Img_2148
おなかが空いた時に眺めるといいかも。
いや、逆効果か・・・

個人情報保護スタンプはSUICAポイントの交換商品でもあります。
そんなにポイント貯まらないので、自分で買ってしまいました。
駅名がずらりと並んで個人情報を守ってくれます。
それだけなのに、なんだか字の並びがすごくいい!
京浜東北線のもあります。
Present_railway02
特に気に入ったのはこれ!
ビニールテープです。
東京メトロの路線がきれいにデザインされてます。
もったいなくて使えないけど、これで封された手紙とか送られたらすっごくうれしいかも。
Img_2146
文具萌え〜な女子は多いと思うので、鉄な男子は女子にこんな感じの物をプレゼントすると喜ばれるかもしれませんよ。

2011年01月28日

ブラアキバ

ひさしぶりに秋葉原に行ったついでに、アトレに寄ってみました。
前々から電車が見えるスポットと聞いていた、アトレ秋葉原1の4階にある「パティスリー エ カフェ ア・ラ・カンパーニュ」へ。
タルトとコーヒーを注文。
Img_2115_2
窓からの眺めはこんな感じ、総武線がバッチリ見えます。
Img_2112
ホームの高さとこちらの床の高さが同じなので、電車の車窓のよう。
こちらのホームは三鷹行き方面。
110123_1327_01
ちなみにこちらはアトレ2・4階のスターバックスコーヒーをホーム側から見た所。
同じような作りになっています。
こちらのホームは千葉方面。
どちらの電車を見たいかによって選べますね・・・。

もう一カ所行きたかったのはアトレ秋葉原 1の2階にある「トレニアート」という鉄道グッズが置いてある店。
110123_1512_01
こんなかわいい金太郎飴も売ってます。
110123_1454_01
夜、ライブで差し入れしたクッキーもここで買いました。
あけぼのの水色のヘッドマークのが欲しかったのに売り切れてた〜。
Img_2135
さてさて、イベントで鉄関係の知り合いに偶然会って連れて来られたのは鉄道模型屋さん「TAMTAM」
110123_1524_01
全国展開しているお店らしいですが、秋葉店はこのビルの4階・5階のフロアです。
実はこういう店にくるのは始めて・・・汗
秋葉原ラジオ会館なら昔ちょこちょこ行ってたけど。
Nゲージって言葉は知ってるけど値段もなーんも知らないし、なんでNなのかもわからない。
そんな私がまずびっくりしたこと。

た、高い・・・!

みんな、よくお金あるなあ。
部屋に線路敷いて実際走らせる、なんてかなりお金のかかる趣味だったんですね。
まあ私が今までシンセなどの機材につぎこんだ金額考えればそれなりに買えるかも・汗
110123_1535_01
しばらくはこちらの趣味にはまることはない気がしますが、ラッピング電車はちょっといいな、と思いました。
石ノ森章太郎先生の絵の石巻線、藤子不二雄A先生のハットリくんの絵の氷見線、そしてもうすぐ水木先生のゲゲ絵の境線が出るらしい。
漫画家しばりで実際自分が乗ったこの3つはちょっと欲しいかも・・・

はっ!
いけない、しばらく手は出さずにおかないと〜。
元々コレクター気質があるので、私。

鉄道模型車輛色専用スプレーもありました!
北斗星の赤色・・・とか、すごいピンポイント!
鉄道模型以外にもいろいろ使えそう。
110123_1539_01
ここ何年かで鉄道模型のお店がだいぶ増えたみたいです。
次に連れて来られた店はポポンデッタ
Img_2120
私の好きなガラスブロックをふんだんに使ったこのビル丸ごとがお店。
Img_2121
店の前の自動販売機が山手線柄でかわいい。
こちらは鉄道関係の古本も扱っているので来る事がありそう。
一階は多少おもちゃを売っていました。
しかし私が九州新幹線で行った際に買いそびれた方向幕のおもちゃはなかった。
つくづくあの時買いそびれたのが悔やまれる・・・
Img_2117
関係ないのですがこちらのお店の前の昌平幼稚園がなんかすごかった!
マンションのようですが、一階が幼稚園で上は小学校らしいです。
私はこの日、秋葉に数時間いただけで、だいぶ濃い時間を過ごしました。
電気街の真ん中で多くの時間を過ごす子供達・・・将来が楽しみですね☆

2010年08月16日

500系のぞみバウムクーヘン

昨年いただいた500系のぞみバウムクーヘン
こちらは2月28日に「のぞみ」を引退し、山陽新幹線の「こだま」のみで運転される500系車両を模したバウムクーヘンです。
1本の太さは3センチ、長さ500ミリで価格は500円。
Densyabaum1
のぞみが停車する駅売店で3月末までの発売だったはずなのですが・・・
先日福岡に行った際、まだ駅売店で売っているのを発見。
おや?と思い、調べてみたら・・・
Densyabaum2
3月末で既に予定の4倍超の4万4千本を出荷したせいで、特定の売店(京都から南の主な駅)で未だ販売しているようです。
のぞみ、デザインは良かったからなぁ・・・でもバームクーヘンとは関係ないし。
ちなみに味は普通においしいです。
1001212
ところで私はバウムクーヘンが大好きです。
ここのところ小麦粉禁止ダイエットしてましたが、ひさびさに丸ごと大きいのバクバク食べたい。
写真は日本橋・高島屋、クラブハリエの焼きたてバームクーヘン。
イケメン見がてら行ってこようかな。

2010年08月15日

井の頭線 レインボーカラー

最近井の頭線を使う事が多く、せっかくなので七色あるというカラーを集めてみることにしました。
とは言え、乗る時に乗る電車の写真を撮っただけなので、かなり時間かかりました。
100515_1422_01
ブルーグリーン。
100612_1423_01
ベージュ。
100731_1422_01
ラベンダー。
100801_1331_01
サーモンピンク。
100801_1352_01
スカイブルー。
100801_1611_01
オレンジベージュ。
1008152
ライトグリーン。遠いけど。

えーとこれで全部です。たぶん。
前の真っ赤な電車の方がかわいくて好きだったけど、これはこれで。
みなさんも乗る時はぜひ色を見てみてくださいね。

2010年07月02日

ゆりかもめの一番前に乗る

ここのところお台場方面に行く用事が多く、いつもならりんかい線の所を気分を変えてゆりかもめに乗ってみました。
1006191
いつも慌てて駆け込むので一番前に座れた試しがないんだけど、今日は一本待って一番前へ!
1006192
う〜ん、楽しすぎる。
実は前日にも一番前に乗っていたのでした。
何回乗っても飽きないねぇ〜。
というわけでムービー撮ってみた。
新橋出てまもなくから。
後ろでずっと外人がしゃべってるのと途中からあいにくの雨で窓に水滴が付いたりしてますが気にしないでください。

やっぱり電車は楽しいな☆

2010年06月12日

さよなら中央線 201系グッズ

ここの所な〜んか体調がすぐれません。
今日は腰に激痛が・・・手遅れにならないよう、気をつけて過ごしています。
万が一のことがあって救急車を呼んだ時、オートロックの家で一人暮らししている場合、どうすればいいんでしょう?
とてもじゃないけど鍵を開けに行ったりする余裕ないと思うのです。

ところで全然知らなかったのですが、こんな鉄道グッズが三鷹駅にありました!
三鷹在住の友達がプレゼントしてくれる、と画像を送ってくれました。
やった〜!ありがとう!
100609_194803_2
立体の物はメジャーになってるみたいです。
手前はパスケース。
他にもこんな物があるそうです。
100609_081408_2
うわあ、どれも欲しいかも・・・
100610_085842_2
こちらは売り切れてしまったストラップ。
かわいい〜!欲しかったよ〜。
100609_081215_2
201系グッズだけでなく、三鷹のオリジナルもあるなあ、と思ったら三鷹駅が開業80周年記念とのこと。
どうやらそれに伴い、いろいろとイベントもあるようです。
6月26日(土)9時15分頃〜9時45分頃に、三鷹駅開業80周年記念セレモニー
開催場所は、三鷹駅中央線下りホーム(3・4番線)高尾方で、発車メロディーが「めだかの学校」に変更になるようです。
今までって何だったっけ?
それから2010年6月25日(金)7時00分〜「三鷹駅入場券(硬券)」を発売。
うむむ、これは欲しいかも。
何時に並べば買えるんでしょう?
誰か一緒に並びませんか?

2010年05月23日

お座敷列車に遭遇!

新宿駅ホームで中央線を降りたら、向かいのホームに見慣れない列車が止まっていました。
1005231
もちろん近づいて良く見てみます。
1005232
車体に「宴」(うたげ)と文字が。
なんだろう?・・・車内を覗き込んでみました。
1005233
お、お座敷!
他の車両も全てお座敷でした。
どうやらこれは宴会専用の列車のようです。
乗ってみたい!けどどうすれば?
1005234
一部ロビーもありました。
車体にはキハではなく「クロ484-3」とか「モロ484-5」とか、聞き慣れない文字が。

帰ってさっそくこの列車についてツイッターに書き込むと、鉄の知り合いの皆様から様々な情報が寄せられました。

「最近よく見かけますね。モ(モーター付き)ロ(グリーン車)、ク(運転台付き)ロ(グリーン車)であります。」
なるほど!そういうことなのですね。
よく走ってるものなのかしら?
「新宿駅で「宴」や「ニューなのはな」を見る気がします。日帰りのツアー列車で運行されることが多いのでは?」
「お座敷電車は、臨時快速電車に使用される事もあります。最近ですと、新宿〜河口湖間に運転された「お座敷富士芝桜号」とか、大宮〜佐野間で運転された「お座敷やまなみ藤祭り号」等の運転実績があります。来月辺りも中央本線であるかもしれません。」
ふむふむ。これって何人集めれば貸し切りになるのかな?
「ああいうのって、貸切じゃないですから、何人でも大丈夫ですよ。」
そうなんだ!
「指定券があれば、1人でも乗車可能です。でも、こう言う列車はだいたい4人一組ぐらいで乗ってプチ宴会をやられる方が多いです。」
へ〜。

数分の間にこれだけことがわかりました。
ツイッターってすごい!
その後、みんなでお座敷列車に乗ろう!と盛り上がり、他にも鉄仲間が「乗りたい!」と手を挙げ始めました。
まだ詳細は決まってませんが、近々ぜひ乗ってこようと思います。
とはいえ、お座敷列車(ジョイフルトレイン)のツアー情報があまりに少ない・・・みなさま、何かあれば教えてください。

そうそう、私のツイッターネームは「@yascorn」です。
よかったらフォローよろしくお願いします。
あ、でも仕事関係の方はフォローしない方がお互いのためにいいかもです・・・汗

2010年01月22日

ぐるり北海道フリーきっぷ、そして寝台特急北陸

昨日のニュースで知りましたが、JR東日本では、一部のおトクなきっぷについて、見直しをいたします・・・という発表がありました。
一昨年北斗星に乗りましたが、「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使うと更にお得に、しかも北海道のあちこちを回れることに気づき、いつかその旅を決行したいと思っていたのに・・・
この措置はいずれ寝台特急北斗星廃止を見据えての処置ではないか、と鉄道ファンの間ではささやかれているようです。
寝台特急がただでさえどんどんなくなっているのに・・・

昨年末も寝台特急北陸号が廃止されるとニュースになりました。
今年こそ、eAT金沢というアートイベントに寝台特急北陸で行こうと思っていたのですが、全然行けそうになく、じゃあまたの機会に・・・と思っていたらまたもや。
私の旅はいつも行きたい方面での用事や行きたい場所がいくつか出来た時に乗りたい鉄道で行く、という方法だったのですが、今回はただ寝台特急北陸に乗るためだけに旅をしようと思います。
っていうか、チケット取れるのかな・・・?
もし一緒に行ってくれるという方がいましたらメールください〜。

2009年12月29日

パンチDEラリー

こんな企画が行われていたなんて全然知りませんでした・・・
これを知ったのがパンチDEラリー最終日の前日。
ネーミングセンスがいいですね。
0912291
誰か金色の改札鋏もらった人いるのでしょうか?
自分で鋏でパチン☆をやってみたかったです〜。
っていうか、あの鋏欲しい・・・

2009年10月07日

寝台特急カシオペア10周年記念

地元にあるパン屋のサンピエロで、先日「600円以上買うと寝台特急カシオペア10周年を記念してスプーンまたはバターナイフプレゼント」というのをやっていました。
もちろん600円以上買いましたとも。
0909305
私はバターナイフをもらいました。
袋に「カシオペア10周年記念」とのシールが貼ってあるだけですが・・・
サンピエロとカシオペアのつながりがわからなかったのでレジの人に「なぜこのキャンペーンをここで?」と聞いたのですが、「さあ・・・?」と言われてしまいました。
家で調べてみたら、サンピエロってNRE 日本レストランエンタプライズだったのですね。
納得しました。
カシオペアはまだ乗ったことのないあこがれの寝台特急です。
いつか新婚旅行で・・・と夢見ていたのですが、それじゃいつまでも乗れそうにないのでそろそろ覚悟を決めて一人で乗りに行こうかと思ってます。

さてさて、鉄道といえば、前回書いたお台場の東京カルチャーカルチャーで、年内に女子向け鉄道イベントをやることになりました!
日にちはまだ決まってませんが、決まったらまたここに書きます。
現在ゲスト出演交渉中です。

まだまだ鉄子としては超初心者の私ですが、それゆえ女子で一人寝台特急はちょっと・・・と思っている方の初めの一歩の手助けになれるのではと思います。
音楽以外では自分自身発の初イベントなのでがんばります★

2008年03月13日

さよなら寝台特急

今回の旅で寝台特急の楽しさを知り、いろいろ調べていたら廃止になる物が多いことを知りました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080312-OYT1T00397.htm?from=navr

今夜の運行で廃止になる「銀河」(東京−大阪)の他、「なは」(京都−熊本)と「あかつき」(京都−長崎)が今日で最後らしいです。
せっかく全国の寝台特急制覇!などの目標を立てようと思っていたのに・・・ほんとに残念でなりません。
乗車率の低迷や車両の老朽化がその理由らしいですが、確かに飛行機や新幹線がこれだけ便利になってしまうとサラリーマンなど仕事での移動にはこれらの方が便利です。
それに最近の深夜高速バスは驚くほど低料金だし。

私が今回利用した「はやぶさ」は、切符を取る際にJRの職員から「今年のダイヤ改正でなくなります」と聞いていたのですが、廃止はまぬがれたようすで一安心、と思っていたら更にこんな記事を発見。
http://www.asahi.com/edu/nie/kiji/kiji/TKY200711260090.html

ええー!来年春に「富士」「はやぶさ」も廃止ですか!?
普段の乗車率は銀河同様に4割と低迷している、とありましたが私が乗った便はすでに切符が取れなかった、と他の人が言ってたけどなあ・・・

寝台特急を使う今年の目標として「サンライズ出雲」に乗って出雲大社にお参りに行く!というのは実現したいと思っています。
伊勢神宮は良く行っているのですが、出雲大社は一度しか行ったことがありません。
念のため、「サンライズ出雲」は大丈夫か調べてみました。
すると「すでに廃止」の文字が・・・ええっこれも!?
・・・と落ち着いて良く見てみたら、2006年に廃止されたのは東京→(福知山・鳥取経由)→出雲市の客車寝台特急「出雲」でした。
私が乗りたいのは東京→(岡山経由)→出雲市の電車寝台特急「サンライズ出雲」です。
同時期にこの他寝台特急では、「日本海」が2往復すべて大阪−青森間の運転(1・4号の青森−函館間廃止)になったそう。
すでにこんなに廃止になっていたものがあるのか・・・

私は今回の旅で初めて寝台特急に興味を持ちその存在を知りました。
もっと世の中に広く宣伝すべきだと思うのですが・・・
そうすれば私ももっと早くに乗っていたと思うのです。
すでにあるのかもしれませんが、寝台特急を使って旅行会社がツアーを組むとか、地元の修学旅行には寝台特急を使うとか・・・何かしら存続する方法があったような気もするのですが、画期的な経済効果が認められないと確かに存続は難しいのかもしれません。

情緒ある寝台特急以外では上野−札幌間を17時間かけて走る全席個室の「カシオペア」や、「トワイライトエクスプレス」がゆとり層に人気だとか。
私も一度は乗ってみたいです。
食堂車で優雅に食事をし、景色独占の1号車1番のスイートに泊まりたい。
できれば新婚旅行で・・・なんて夢見ていたら、更に「北海道新幹線が開通したら、カシオペアも危ない」なんて意見が。
えー!!
は、早く結婚しないと。誰か〜!!

ちょっと話がそれますが、昨年末に北海道旅行に行った際、函館市のさびれ具合には驚きました。
駅近なのに繁華街やデパートが潰れ、その跡地は更地になっている・・・
そしてなぜか建設中のホテルがたくさん。
タクシーに乗った際、運転手さんに聞いてみたら
「15年くらい前まではすごくにぎわっていたんだけどね・・・ホテルを建設しているのは、北海道新幹線開通に期待しているからだよ。でも実際通ってみないとどの程度の経済効果があるかもわからないし、博打だね」
そういうわけだったんですね。
観光客に人気の函館市場はとてもにぎわっていましたが、市場の人と何人か話をした際、なぜかみんな地元の人ではありませんでした。(関東からの人が多かった)
これでは函館市自体にお金は落ちません。
「八雲町に行くの?あそこも高速が通ってから、通り過ぎられる街になっちゃったからなあ」
とも聞き、私が住んでいた八雲町は確かに変わってないといえばそうでしたが、寂れている感じはありました。

寝台特急での経済効果は1日一便しかないような路線では確かに難しいです。
それに比べて新幹線に期待する気持ちはよくわかります。
でも札幌まで開通したら、函館も通過される街になってしまわないか心配です。
更にその狭間にある八雲町も・・・
http://www.do-shinkansen.com

鉄道がこれだけブームになった今、こういうことも話題に取り上げ、再度鉄道について考えてみて欲しいです。
そうそう私、実は飛行機が苦手なんですよ・・・

旅に出る気持ちで