2011年06月14日

iPadを買いました!

ここのところあまり変化のない生活をしていますが、そういえばiPadを買ったんです。
ちょっと悩んだので発売すぐではなく、予約してGW明けに受け取りました。
思い切って3Gの64GB。
本体代+ソフトバンクと契約した月々の回線代がかかります。
なんだかんだ言って、フタとかカバーとか液晶保護フィイムとか、必要なものがいろいろあってかなり散財しました...
うう、赤字・汗
しかもちょっとくやしいことに、買って数週間後にEGモバイルと合わせて買うと5万円引きなるキャンペーンが!
ガーン・・・
IMG_0028.jpg
私は水色が好きなので、アップル純正フタも、まさに風呂フタの色を選んでしまいました。

まずは液晶保護フィイムを貼ります。
つや消しマットのやつです。
光沢の物と比べて、指紋が残りにくく蛍光灯等が反射しない、と聞いたのでこのタイプにしました。
IMG_0031.jpg
私はスマートフォンなども持ってないので、こういうフィルム貼るのは初めて...
気泡が入らないように慎重に慎重に...
IMG_0032.jpg
と思っていたのですが、ちょこっと気泡が入ってしまった〜><
器用そうに見えて、そうでもないんですよね。
気を取り直して背面カバーを付けます。
IMG_0034.jpg
これ、店頭でも売り切れててアマゾンでも一ヶ月待ちでようやく届きました!
simplismというメーカーの ipad 2 クリスタルカバーで、純正のipad 2 のフタを同時に付けることができるのがこれだけなんです。
IMG_0037.jpg
そして同じくアマゾンで注文したプチプチipadケース。
普通のプチプチよりうすくて丈夫なタイプのプチプチで出来ているケースです。
普段はこれに入れなくてもいいかな、と思いますが、旅に出る時などはこれに入れて運ぼうと思ってます。

今の所、持ち歩いて都内で初めて行くお店の検索などに活用するくらいですが、旅ではかなり活躍してくれそうです。
ああ、旅に出たい〜!!
posted by yascorn at 16:29| Comment(0) | パソコン・ネット・iPad他

2011年02月13日

Ustreamを配信してみました!

数日前、自宅から初めてUstreamの配信をやってみました。
もちろんゆびピアノを使って何かやろうというわけです。
集まったのはこの3人+カメラをお願いした友達。
Img_2304
左からアコーディオン弾きの田ノ岡三郎くん、私、ウダーという電子楽器を作っている宇田道信くん。

Ustreamの配信の仕方はまずUstreamのサイトに行き、登録します。
それから番組配信ボタンを押せば、誰でも簡単に配信ができちゃうんです。
i-Padやi-Phoneがあれば簡単なんですが私はどちらも持ってなかったので、パソコンにカメラとマイクをつないでやりました。
そうそう、あとUstream Producerというフリーソフトをダウンロードして使うといろいろ便利です。

Ustreamを見ていると、画像は見えるんだけど音が小さくて聞こえないということが多いので、そこは気をつけたいところ。
そこで持っていたコンデンサーマイク(全方向性集音マイク・レコーディングなどに使います)を使おうと数年ぶりに取り出してみると、壊れていました・・・繊細なマイクなので、どこか断線してるっぽいです・汗
Img_2314
仕方ないので普通のSHUREのマイクを。
これは主にボーカル用で、単一方向性だと思っていたのですが、試してみたら意外と周りの音を拾ってくれたのでこれでやることにしました。
とりあえず8トラックのMTRをミキサー代わりにしてセッティング。
Img_2308
それとゆびピアノの音はとても小さいので、先日明和電機さんとの収録で使ったコンクリートマイクを自分でも買いました。
Img_2315
これは主に楽器のチューニングに使ったりする小さなマイク。
振動で音を拾うので、楽器に直接取り付けて使います。
Img_2317
ゆびピアノの場合はこのように挟んで使います。

そしてビデオカメラとMTRのアウトをパソコンの後ろのジャックに差し込み、音と映像がちゃんとパソコンに来てることを確かめます。
さて、セッティング完璧!と思っていたら、宇田くんことウダーが「半田ごてか、針金とニッパーありますか?」と聞いてきました。
私は手芸やDIYはやりますが、実は電子工作はやりません。
なのでニッパーと針金代わりのモールを渡しました。
するとしばらくゴソゴソと何やら作業中。
Img_2276
「できました!」というので見てみると・・・
Img_2282
なんと!
ゆびピアノの中の配線からシールドの先端にモールを巻き付け、仮のアウトプットを作っていたのです。
Img_2281
このシールドを他の楽器のようにそのままミキサーにさすと大きな音が出せます。
すごい!
今回はコンクリートマイクでなくこれを使ってやってみることにしました。

そして動画をいくつか撮った後、30分ほどUstream配信!
Ustreamをやることは唐突に決めたので二人にも伝えていませんでした。
筋書きもなく、けっこう行き当たりばったりにやりましたがなんだかとっても楽しかったです。
二人共ムチャぶりに付いて来てくれてありがとう・笑
アーカイブはこちら。
3年前のゆびピアノとの音の違いなども説明していますので、ぜひ一度見てみてくださいね☆

2011年02月02日

ペンタックス K-rをかしこく買う方法☆

まさに衝動買いなのですが、ペンタックスのデジタル一眼レフカメラ、K-rダブルズームキットを買ってしまいました!
いえ、衝動買いとは言っても前々から一眼レフカメラ欲しかったし、タイミングの問題だったと思う・・・ブツブツ(←いいわけ)

このカメラ、自分で好きなボディ色とグリップの色を組み合わせることができます。
なんと120通りのカラーを選ぶ事ができるのです。
Img_1870
さて、どんな色の組み合わせにしようか、ショッキングピンクのボディーもかわいいし・・・としばし悩みましたが、いろいろ調べた結果、決めました!
白のボディーに水色のグリップ!
水色は昔から私の一番好きな色なのです。
しかし、その組み合わせで注文するわけではありません。
ここからが裏技☆

カスタマイズ注文でダブルズームキットだと、定価が99,800円。
家電量販店などで値引された価格でも84800円。
しかしカスタマイズせずにボディーがレギュラーカラー(ホワイト・ピンク・ブラック)を選べば、値引きがきくのです。
しかもネットで買うとこの基本カラーであればかなり安く買えます。
まず、白のボディーのカメラを購入。
Img_2107
元々のグリップの色は黒。
そして新宿にあるペンタックスフォーラムに持って行くと、5250円でグリップの色を変えてくれるのです!
Img_2237
ジャーン!
こんなにかわいくなりました〜☆
道具に対して愛着がわくように、こういうことが重要なのです、私には。
ちなみにグリップの左右の色を別々の色にすることもできます。(その場合は7250円)
110119_1431_01
今回、私がネットで買ったボディー白が67,300円、グリップ交換が5250円で合計72550円!
カスタマイズでお店で買うより12250円も安く買えました!お得!
参考になりましたでしょうか。
あ、追記ですが、新宿が近い方でないと交通費等が意外とかかってしまいますのでご注意ください。

さあ、これ持ってあちらこちら行ってみたいと思います。
もちろん今までのG10ちゃんも活躍させますよ。
Img_2236
あ、現在、取材まんがのお仕事など、大募集しております・・・今、何もない・汗
よろしくお願い致します〜。

2009年01月22日

ビンボーゆすりのブログパーツ

旅行記の途中ですが、おもしろいブログパーツがあったのでご紹介。
明和電機×KAYACのBBUプロジェクトと連動した、ブログ内のリンクがすべてぷるぷるゆれちゃうブログパーツです。
私のブログ内のリンクもぶるぶるしてます。
試してみてね。
ただいまシリアルナンバー入りで無料配布中だそうで、私はNO.396でした。
私のブログの右メニューにブログパーツがありますので、そこから行ってみてくださーい!

おまけ/このスコアは昨年明和電機・正道&信道さんとボウリング対決した時のもの。
この日みんな調子悪かったようですが、私の勝ち逃げです☆






落ち着ける家

2006年11月06日

どうする、携帯??〜その2〜


さて、そのがっかりしていることというのはロボットです。
私はとてもロボットが好き。
古いブリキロボットの造形はもちろん、SF映画に出てくるロボット、最先端のロボットと、ロボットは昔から大好きなのです。
昨年の愛知万博も楽しくてたまりませんでした。
昔、デビューしたての頃、ロボットが主人公の漫画も描きましたが、「表情が変わらないので子供漫画として伝わりにくい」と言われてしまい、そんなことないのに!!と反論した覚えもあります。
私は人間より表情のない「物」に対して、とても愛着がわくみたいです。
そういえばデビュー作も「ベジタブル・パニック」という野菜達をキャラにした話でした。

話が逸れてしまいましたが・・・
なので、私は家を手に入れたら留守番ロボットが絶対欲しい!
と思っていたのです。
前々から100万円を超すようなロボットならありましたが、最近家庭用として29万4000円で販売されているのが新型家庭用ロボット「ロボリア」です。
http://www.tmsuk.co.jp/

これは外出先から携帯でロボットを操作でき、家の中の様子を携帯の画面で見たり、こちらの声を向こうに伝えたりできる一昔前から考えたら夢のようなロボット!
そのうち犬を飼いたいとも思っていたので、ペットの様子をいつでも見ることができるし、不審者が侵入してもやはり携帯に連絡が来る。
もう、夢は広がりまくりでした。

しかし!このロボットをコントロールできる携帯がFOMAのみ!なのです。
そしてやはり、携帯の電波の届く所でしかロボットはコントロールできないのでした。
今回のことがあって、その夢は絶たれてしまいました・・・
か〜な〜り・・・がっかりしています。
ちょっとハウス・ブルー(?)です。。。

2006年11月05日

どうする、携帯??〜その1〜


なんだかこういう四角い羅列が好き↑

ナンバーポータビリティ制度が始まって、みなさんこの機に携帯を買い換えようかどうしようかと考えてらっしゃる頃かと思います。
私もまさに迷ってます・・・といいたい所ですが、以前ブログに書いたように、私の新居は今まで使っていたAUの携帯の電波が入らないのです。
そのため、なんとか電波が入る機種はないか、とあれからいろいろと探していたのでした。
PHSなら地下に強いのかな?と思い、willcomに電話して問い合わせてみたのですが
「地下では電波が届くかどうか、実際に持ち込んで試してみないとわかりませんが、当社では貸し出しなどはいたしておりませんので・・・お力になれなくてすいません」
とあっさり言われてしまいました。
たぶんどこもこんな対応なんでしょうけど、PHSが入るなら、前からちょっと欲しかったW-ZERO3を買おうかと思っていたのに・・・

そんな中、設計事務所の人から「ぼくのMOVAは地下で電波入りましたよ」と情報が!
「そ、それは本当ですか!?」と再度私の新居に入って確かめてもらった所、どうやらMOVAなら入るみたい。
「やった〜!!」と喜んだものの、MOVAってまだ売ってるの??
量販店の店頭で聞いてみたら「もうFOMAしか扱ってません」とのこと。
DOCOMO直営店で聞いてみたら「ものすごく機種は少ないですがございます」と言われました。
ナンバーポータビリティもいけるらしい。
AUのポイントも何も使ってないので惜しいのは惜しいけど、仕方ない、この際MOVAに・・・?
しかしその少ない機種を見たけど、今からこれにするって・・・なんだかかなり切ないなぁ。

その上、携帯が通じないことでかなりがっかりしていることがあるのです。。。

2006年10月11日

慣れた古道具

パソコントラブルからまだ立ち直っていません。
とりあえずファイル類は外部HDに移してなんとか救い出すことができました。
しかし当のパソコンは復帰ならず・・・初期化さえできない状態です。
なのでパソコンにつないでいたスキャナ(SCSIでした・汗)やらなんやらも同時に使えなくなってしまいました。
私の漫画は線画まで手で書いて、あとはパソコンに取り込んでカラーやデジタルトーンで仕上げます。
他にもパソコン(i-bookなど)と新しいスキャナはあるのですが、どうもスキャナの使い勝手が悪く、出来上がった原稿もいつもよりきれいに出来ないのです。
こちらの方はUSB接続だし、つい最近買ったものだというのに不思議です。

私は物が大好きですが、古くても使い勝手が良い物、新しくてもなんだかしっくり来ない物とがあります。
家も同じですね。
持ち主の愛着とかそういうことも関係している気もします。
しかし今回は買い替えないとダメかなあ・・・
来年の春に出るインテルマックを待とうと思っていたのですが。

なんて呑気なことを言っている場合ではなく、今はかなり切羽詰まっている状況です。
昨夜から出版社に来てこちらのとても性能が良いスキャナを借りて仕事をしています。

↑A3までスキャンできます。なんだかえらそう。
毎日いくつかずつ締めきりがあるので、スキャナは使いまくり・・・おそらくしばらく家に帰れそうにないです。
とりあえず、かなり疲れたので仮眠室で1時間ほど寝てまた仕事します。
しかしこの仮眠室の横の通りが「出る」という話なので、落ち着いて寝られないかもしれません。

新居への引っ越しでは、ベッドも新しく買い替えるつもりです。
でも今はとりあえず、古い家の古いベッドでもなんでもいいから、ちゃんと寝たいです・・・

慣れた古道具

パソコントラブルからまだ立ち直っていません。
とりあえずファイル類は外部HDに移してなんとか救い出すことができました。
しかし当のパソコンは復帰ならず・・・初期化さえできない状態です。
なのでパソコンにつないでいたスキャナ(SCSIでした・汗)やらなんやらも同時に使えなくなってしまいました。
私の漫画は線画まで手で書いて、あとはパソコンに取り込んでカラーやデジタルトーンで仕上げます。
他にもパソコン(i-bookなど)と新しいスキャナはあるのですが、どうもスキャナの使い勝手が悪く、出来上がった原稿もいつもよりきれいに出来ないのです。
こちらの方はUSB接続だし、つい最近買ったものだというのに不思議です。

私は物が大好きですが、古くても使い勝手が良い物、新しくてもなんだかしっくり来ない物とがあります。
家も同じですね。
持ち主の愛着とかそういうことも関係している気もします。
しかし今回は買い替えないとダメかなあ・・・
来年の春に出るインテルマックを待とうと思っていたのですが。

なんて呑気なことを言っている場合ではなく、今はかなり切羽詰まっている状況です。
昨夜から出版社に来てこちらのとても性能が良いスキャナを借りて仕事をしています。

↑A3までスキャンできます。なんだかえらそう。
毎日いくつかずつ締めきりがあるので、スキャナは使いまくり・・・おそらくしばらく家に帰れそうにないです。
とりあえず、かなり疲れたので仮眠室で1時間ほど寝てまた仕事します。
しかしこの仮眠室の横の通りが「出る」という話なので、落ち着いて寝られないかもしれません。

新居への引っ越しでは、ベッドも新しく買い替えるつもりです。
でも今はとりあえず、古い家の古いベッドでもなんでもいいから、ちゃんと寝たいです・・・

2006年10月06日

MACが壊れました!

ここのところまた更新できてなくてすいません。
仕事が佳境な中、突然愛用のMAC G4が壊れてしまいました!

立ち上げようとすると、フォルダに顔と?の点滅が出てしまいます。
CDーRで立ち上げてディスクファーストエイドで修復しようとしても、マウントに重大な問題があるらしく、HDが認識されません・・・ちなみにOSは9.2なので、修復ソフトもすでに手に入らないのです。
私の漫画はパソコンで仕上げをするので、とりあえずこの状況を仕事先に伝えたら「大変だ!」と噂が広がり、バイク便でノートンなどの修復ソフトが届けられました。
大変助かりました。
ありがとうございます〜。

ノートンではすぐ修復できませんでしたが、ディスクウォーリアというソフトでなんとかファイルを一時的に読み込むことができました。
これを全部何かにうつしておかないと・・・
しかしゴチャゴチャですね・汗。
忙しさにかまけて部屋だけでなく、パソコンの中も整理整頓がまったくできてなかったので、反省しきりです。

ところでその数日前から不思議なことが起こっていました。
編集さんから「ばけたん」という簡易おばけ探知機をいただいたのですが、普段はまったく鳴り出さないそれが、夜中に突然「ピーピー!」と鳴り出したのです。
止めようとボタンを押しましたが止まりません。
30分ほど鳴り続け、やっと止まったのですが、次の日もまた同じ時間に同じことが・・・!
そのことをこれをくれた編集さんに話すと「実は家もここ数日、夜中に鳴り出すんです・・・」とびっくりしていました。
聞くとつい先日、取材で平将門の首塚に行ったものの、お払いも何もしなかったとか。
その時に何か憑いてきてしまったのでしょうか。
はっ!もしかしてそのせいで私のパソコンに影響が・・・!?

MACが壊れました!

ここのところまた更新できてなくてすいません。
仕事が佳境な中、突然愛用のMAC G4が壊れてしまいました!

立ち上げようとすると、フォルダに顔と?の点滅が出てしまいます。
CDーRで立ち上げてディスクファーストエイドで修復しようとしても、マウントに重大な問題があるらしく、HDが認識されません・・・ちなみにOSは9.2なので、修復ソフトもすでに手に入らないのです。
私の漫画はパソコンで仕上げをするので、とりあえずこの状況を仕事先に伝えたら「大変だ!」と噂が広がり、バイク便でノートンなどの修復ソフトが届けられました。
大変助かりました。
ありがとうございます〜。

ノートンではすぐ修復できませんでしたが、ディスクウォーリアというソフトでなんとかファイルを一時的に読み込むことができました。
これを全部何かにうつしておかないと・・・
しかしゴチャゴチャですね・汗。
忙しさにかまけて部屋だけでなく、パソコンの中も整理整頓がまったくできてなかったので、反省しきりです。

ところでその数日前から不思議なことが起こっていました。
編集さんから「ばけたん」という簡易おばけ探知機をいただいたのですが、普段はまったく鳴り出さないそれが、夜中に突然「ピーピー!」と鳴り出したのです。
止めようとボタンを押しましたが止まりません。
30分ほど鳴り続け、やっと止まったのですが、次の日もまた同じ時間に同じことが・・・!
そのことをこれをくれた編集さんに話すと「実は家もここ数日、夜中に鳴り出すんです・・・」とびっくりしていました。
聞くとつい先日、取材で平将門の首塚に行ったものの、お払いも何もしなかったとか。
その時に何か憑いてきてしまったのでしょうか。
はっ!もしかしてそのせいで私のパソコンに影響が・・・!?