2011年04月12日

井の頭公園の桜

昨日の雨でだいぶ散ってしまったかな。
写真は日曜日のです。

都知事選の投票に行くべく、近所の小学校へ。
ここに入ったの、初めて。
取材で小学校に行く機会も時々あったけど、小学校ってなんかワクワクする。
Imgp1752
菜の花もきれいに咲いていました。
Imgp1753
今って一輪車に乗れるのは必須なの?
Imgp1757
そして小学校には桜。
Imgp1759
バスケのゴールポストの裏にポスト!
ダジャレ!?
Imgp1762
そのまま歩いて井の頭公園へ。
この辺は自宅のお庭に大きな桜の木がある家も多いんです。
Imgp1764
井の頭公園横に立ち並ぶ家。
この辺の土地ってどうやって手に入れたんだろう?
公園側にそのまま階段降りて出られる家が多く、まるで井の頭公園が庭なのがうらやましい。
Imgp1772
公園内は例年と同じくらいの人出!
仮設トイレがないのでトイレにえらく行列が出来てましたが。
Imgp1773
ほんと満開!
Imgp1779
池もボートが総出でした。
そりゃみんな桜が見たいよねぇ。
自然に対して自粛なんておかしいと思う。

それにしても都知事がまた石原さんでがっかりでした。
posted by yascorn at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風景

2011年04月02日

井の頭公園の桜

3日前の写真ですが、井の頭公園の桜はまだほとんど咲いていませんでした。
来週末くらいが見頃かな?
Imgp1714
公園入り口にはこんな立て看板が。
後ろの都知事選の横断幕も目立ってました。
なんだかなあ・・・
Imgp1711
一足早くお花見がしたくて吉野桜の切枝を買ってきて桜餅を食べつつ家の中でお花見。
Imgp1742
なんだか気分が和やかになりました。
安上がりなお花見、おすすめです。
264862517
ちなみにこちらは京都の道ばたに咲いていたしだれ桜。
天気もよく、ほんときれいでした・・・
実は先週末、気分転換をかねてちょっとした旅に出てたのです。
それはまた改めて。
posted by yascorn at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風景

2011年03月21日

スーパームーンとたまごっち

昨日の夜中4時9分、スーパームーンを見ましたか?
月が最も地球に近づいた時です。
Supermoon
残念ながらその時間はちょうど雲が出て来てしまったので、その2時間前に撮った月をどぞ。
k−rで撮りました☆
こちらから世界中で観測されたスーパームーンが観られます。

ここのところ、出かける時は携帯ラジオ、ペンライト、地図、食料を持ち歩いています。
259665449
電車が止まったりしたら、歩いて帰らないとならないしね。
地震が起きてから電車に乗って出かけたのは2回だけ。
一つは下北沢でやっていた江口寿史先生のポップアート展。
昨年は何度も飲み屋でお会いしましたが(笑)ちゃんとこういう場所に訪れるのは初めてでした。
キャラ者にサインをもらったよ。
258635313_2
江口先生ポップアート展は25日から京都でやるみたいです。

昨日は近所のヨドバシカメラのおもちゃ売り場に行ってみました。
こちらは歩いて行ける距離。
「Tamagotchi iD L」が売られてるか見に行ったんですが、なんと売りきれ!
261048339_2
発売初日ですぐ売り切れてしまったそう。
買えなかった方々、ごめんなさい・・・私もまだ持ってないよ。
261045636_2
そしてここのおもちゃ売り場は明和電機のオタマトーンの横にたまごっちグッズが売られている、という不思議な並びでした・・・

そして今日はまさにそのつながり、品川よしもとプリンスシアターで行われる明和電機の事業報告ショーに行ってきますよ!
品川よしもとプリンスシアターは建物の安全性が確かめられた上で、かなり早い3月15日からお笑いの公演などやっているのです。
終わってから芸人さんが義援金を自ら募っているとも聞きました。

そういえば今日、「風評被害で物資が届かないいわき市。そこに本日トラックが到着!!!なんと運転手は江頭2:50だったらしく、友達のお母さん大喜び!」とのツイートも見ました。
こちらは真偽のほどは定かではないけど、なんか元気になれますね。
みんなでいっしょに元気になろう!
posted by yascorn at 18:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 季節の風景

2011年02月03日

節分の豆を撮ってみた

こちらがCanonのG10で撮ったもの。
Img_2239_3
こっちがPentaxのK-r。
Imgp0382_2
どちらも何も調節などしないままに撮ってみました。
色味が違うのは一目瞭然ですが、一眼の方がちょっと立体感が出るような・・・?

それより豆、まかないとですね。
ドライエリアにまくと後で掃除するのがめんどくさい。
外にまくのは拾うのが簡単な殻付きピーナッツでいいかな、なんて思ってます☆

・・・だめ?
posted by yascorn at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風景

2011年01月06日

年賀状2011

今年の年賀状はこんなでした。
2011_6
みんなで初日の出を眺めております。
元日の写真を使ったのは年賀状が遅れた言い訳ではありませんよ・汗

先日の日記にも書きましたが、ほんときれいな初日の出だったのです。
学生の頃から何年かに一度は日の出桟橋とか、赤プリ(もうなくなってしまうけど)最上階とかで日の出見物してたのですが、今まで見た中で一番良かったです。
やっぱりビルの間から出て来る太陽でなく、自然が広がっている所で見るからいいんでしょうね。
なんだかより一層パワーも感じます。
くじけそうになったら初日の出の写真を見て元気を出します!
みなさまにもこのパワーが伝われば幸いです。
posted by yascorn at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風景

2011年01月03日

東京大神宮にて初詣

初日の出を見た後は、お参りに・・・
友達はクリスチャンなのでお参りはしない(そういうもの?)ということで、一人帰り道途中の東京大神宮に初詣に行きました。
数年前、1月4日に行ったのにも関わらず30分ほど並んだので、今回も相当並ぶだろうな〜と覚悟して行ったのですが、なんと想像以上!
110101_1148_01
神社がまったく見えません。
一体どれくらい待つのやら・・・
110101_1305_01_2
2時間近くたって、やっと神社の入り口が見えてきました。
はあはあ。
この時点でカメラ取り出す気力もなくて、適当な写メですみません。

入り口入ったところで何十人かずつまとめて神主さんがお祓い。
古札を納め、お賽銭をいれてお参りしました。
しかしこういう場で我先に、と押し合ったり知らん顔して列の前に入り込む人が多く、ちょっと辟易しました。
そういうマナーの悪い人はなぜか年配の方に多かったです。
110101_1335_01
気を落ち着けて、おみくじ(100円)を引いてみました。
なんと大吉!
やったー!
縁結びくじ(200円)も引いてみたら、こちらは中吉。
どちらにも書いてあったのが、「縁は待てば良し」ということでしたので、とりあえず今年も受け身体勢でおります。
みなさま、積極的なアプローチお願い致します。
110103_1705_01_2
他にもこちらはいろいろな恋みくじで有名ですが、今年はあとお守りを買うだけに。
交通安全のと縁結びのを買いました。
こちらの交通安全守りはキティーちゃんでかわいいんですよね。
縁結びのお守りもものすごくたくさんあるのですが、以前持ってて効果なかったのはやめました・汗
しかしこのスズラン守り、どうしても歯に見えてしまう・・・
110101_1346_01_2
出口付近でお茶やお酒、おしるこなどが振る舞われていました。
無料かな?と思ったら「お心遣いでけっこうです」と言われたので見ると置き台に小銭がたくさん。
私は100円払って赤福一つとお酒をもらいました。
見ていると10円だけ置く人や、何も払わない人も。
心遣いなのでそれでもいいとは思うのですが、小心者なので払わずにはいられません。
バチも当たりそうで・・・神様はそんなせこくないと思うけど。

今年はどうか良い出会いがありますように☆何卒。
posted by yascorn at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風景

2010年12月27日

イルミネーションいろいろ

クリスマス過ぎちゃいましたが、東京のイルミネーション、一部ご紹介。
101212_1814_01
まずは新宿NSビルの中にあったツリー。
時間ごとに色が変わってきれいでした。
Img_1511
こちら品川駅前のホテル。
こういうのって客室も協力するんですよね。
大変だなあ。
Img_1814
新宿駅前。
Img_1702
一番きれいだったのはこちら、東京駅の丸ビルと新丸ビルの間のイルミネーション、フラワーファンタジアです。
Img_1705
本物の花をふんだんに使ってライトととりまぜてるので色が美しいです。
Img_1706
お花なので多少暗い箇所もありますが、それでもほのかに照らされた感じがきれい。
Img_1708
ビカビカなのも好きですが、このくらいの感じもやさしくていいですね。
Img_1710
この期間中、お花の手入れはどうしてるんでしょう?
こちらは29日の22時まで。

そうそう先日、表参道のイルミネーションを通りがかったら22時を5分過ぎてしまってちょうど見れなかったのです。
こちらは1月3日の22時までやってるそう。
くやしいのでぜひリベンジしてきます!
posted by yascorn at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風景

2010年04月11日

今日の目黒川の桜

中目黒で用事が夕方に終わり、女友達を呼び出して目黒川へ。
あっ、桜まつりやってる!
1004111
駅に近い方はだいぶ葉桜になっていましたが、奥に進むにつれまだ大丈夫そう。
今年は花見ができなかった、とあきらめていたのでうれしいな☆
1004112
ぼんぼりは夜10時に消えるみたいですが、川沿いはテーブルや食べ物を持ち込んで花見客が大勢いました。
この期間だけお酒を売る店も。
屋台もいくつか並んでいます。
1004113_2
こんな所にカステラの福砂屋の東京支店が!
先週長崎に行った際、福砂屋のカステラを買い、一本をやっと昨日食べ終わったのです。
1004114
福砂屋のカステラは裏のざらめがおいしいですよね〜。
しかし毎日食べるとさすがに飽きる・・・
1004115
ひとしきり花を堪能した後は、ジンギスカンの黒ひつじへ。
うまし☆
ジンギスカンは実はダイエットにいいんですよ。
しかしこの辺はおしゃれな店がいっぱいだなあ・・・また来よう。
posted by yascorn at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風景

2010年04月02日

井の頭公園の桜

昨日の朝、ロクシタンの整理券受け取った後、井の頭公園へ。
1004017
朝はすがすがしくていいですね。
カモが目の前を横切っていきます。
1004018
井の頭公園の桜はこんな感じ。
7分咲くらいです。
週末がちょうど見頃になる気がしますが、今日の風・雨がちょっと心配ですね。
1004019
平日の朝8時だというのに場所取りの人がすでにけっこういました。
あと、カラスがすごい。
連日宴会で食べ物がたくさんあるのでしょうけど、怖いです。
10040110
カモはかわいいのに〜。
10040111
公園の池、反対側から見たところ。
水面に映った桜がきれい!
今年はお花見会行けるかなあ・・・
10040112
ついでにこちらは3日前の東京駅近くのさくら通り。
大丸〜高島屋に向かうあたりの桜並木です。
最近、昼間見るよりライトアップの方が好きになってきたな・・・
暗がりの方がアラが見えないからかしら>含む自分
posted by yascorn at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風景

2009年12月02日

表参道ケヤキ並木イルミネーション

用事があって通りかかったらすごい人ごみでした。
ひさびさですもんね。
0912021
写真撮ってる人も多くいました。
テレビカメラもチラホラと。
0912022
神宮前交差点のあたりはちょうど並木が紅葉しているようでした。
17時頃の点灯時に行くといい感じかもしれません。
0912023_2
こちらは表参道ヒルズ前。
かなりきれいなイルミネーションで、この三角のツリーの中に入って写真が撮ってる人も多くいました。

帰りがけにじっくり歩道橋の上から写真を撮ろうと思ったら、すでに消灯していました・・・汗
どうやら22時で終わりのようです。
行く方は時間にお気をつけください〜。
posted by yascorn at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風景

2009年11月24日

落ち葉の季節

掃除したばかりのドライエリア・・・
0911242
でもここ一週間ほどで落ち葉がこんなに。
0911241
また週に一度は掃除しないとならない季節になりました。
家にいると暑い・寒いくらいしか季節感が感じられませんが、これだけは嫌でも秋を感じます・・・
posted by yascorn at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風景

2009年08月17日

築地本願寺のお祭り

築地本願寺境内で盆踊りがあるというので友達6人と行ってきました。
ここ数年まったく浴衣を着てなかったのでひさびさに着られてよかった。
090805_203401
主催が築地市場の店なので、屋台も個性的でした。
食べたのはさつまあげ(おいしかった!)、なんとかって有名店の煮込み、漬け物、小龍包などなど。
普通に焼きそばとかお好み焼きの屋台が見当たりませんでした。

この日はコスプレの日。
どこからこんなに!?ってくらい人も多く、コスプレ率も高かったです。
お寺の境内でこんなことやっていいんだろうか?とちょっと疑問にも思いましたが、築地本願寺は元々開けたお寺ですし、最近SNSも始めたみたいだし、まあいいのかも。
コスプレして盆踊りに参加すると参加賞がもらえるらしい。
友達数人はしっかりコスプレしてきていて、参加賞の醤油・豆・カレーレトルト、などの詰め合わせをもらってました。
浴衣はコスプレではないみたいです。
そりゃそうか・・・
posted by yascorn at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風景

2008年01月09日

今年の初詣は

昨年から縁結びの神様として人気急上昇の東京大神宮に一人行ってきました。
飯田橋の駅から近いんですね。
全然知りませんでした。
ほんとは神社などは午前中に参拝するのがベストらしいのですが、14時までだったらまあOKと聞いたので間に合うように13時半くらいに駅に着きました。
が、この日はもう4日だというのに神社入り口のはるか遠くの道路から参拝列が続いてる!
ギャ〜、14時に間に合わない・・・
出遅れた〜・・・というか行き遅れた???
嫌な言葉が頭をかすめましたがおとなしく列の最後尾につきました。

後ろのカップルがガムをかみながら
「ここ縁結びの神様なんでしょ?うちら、もう縁あるからいいんじゃないの〜?」
「縁を更に深めるっちゅー意味もあるんだよ。結婚とかさ〜」
「あ〜そっか〜」
という会話をしていてなんかむかつきました。

そうこうしている間に境内に入れました。
境内は狭く参拝はすぐ終わり、御利益があるという噂のおみくじやお札を見に行きました。
なんとおみくじだけで5種類も!
仕様が凝っているものも多く、女子に人気があるのもわかります。

私は恋みくじと縁結びみくじという2つを買ってみましたが、二つとも1回200円するので400円も使ってしまいました。
におい付きの紙使ったり、絵柄で凝ったりしている物が多いです。
普通の神社だったらおみくじ100円で済むところですが・・・。

お札やお守りも異常にたくさんあってどれを買ったらいいのかわからないくらいです。
ほとんどが縁結びにきくお守りだから、全部買った方がいいのかも・・・という錯覚にとらわれましたが、吟味して3つにしました。

「昨年伊勢神宮に行った際に買ったお札、まだ半年もたってないし・・・と思って今日持って来なかったのですが、おさめて新しいのを買った方がいいのでしょうか?」と売り子さんに質問したのですが、その私の声が異常に鼻声で自分でびっくり!
そういえば年明けてからまだ誰とも話してなかったです。
やはり本気でこんな生活から抜け出そうと思いました。

帰り道、大好きな新宿伊勢丹のセールに行ってみたのですが年末にお金使いすぎて「今年は節約する!」と決心したので特に服などは買いませんでした。
私にしてはとても珍しいです
その代わり、地下食品売り場で物産展をやっていたので島根の有名な所のかに弁当と早く風邪が治るようホットワインを買いました。
ホットワイン、寒いときにはお勧めです!

posted by yascorn at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風景