2011年03月16日

今、ロンブー敦さんが!

時々いたずらのように街に出現してはムチャで楽しいことをするロンドンブーツ1号2号の田村敦さん。
今、原宿で「淳の休日物資募り隊」として電池、カイロ、懐中電灯の寄付を募っています。
届いたものは被災地の方に届けるそうです。
【東京】 代々木公園 原宿門そばで午後1時〜午後5時です。
詳しくはこちら

同時に大阪でもやっているようですよ。
【大阪】 大阪市北区ホテル阪急インターナショナル向かい
        「茶屋町プラザモータープール」

ツイキャスもやってます。(東京)
こちらから今の様子が見られますよ。

他にも芸能人の方々がチャリティーオークションをやって売り上げを全て寄付に回したりなども活動も始まっています。
私も何かしら募金や援助に参加しようと思います。
posted by yascorn at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ

2011年03月09日

J-COM憎し!(#゚Д゚)凸

私は毎日何かしらテレビ番組をいくつか録画しています。
同時間に3つ観たい番組が重なると、全部観るために一つはHDDに録画、一つはビデオテープに録画、もう一つはその場で観る、という風にレコーダーがないと生活できないくらい頼りにしています。
そして観ておもしろかったもの、保存しておきたいものはちゃんとダビング編集してDVDに残しておきます。
私が使っているのはソニーのスゴ録。
未だアナログチューナーですが、使いやすいし、かな〜り長く愛用しているのです。
(デジタルチューナーはテレビの方に付いてるので問題なし)

ところが!
3日前からテレビ番組を録画するとタイトルリストに「COPY」に/(斜線)が入ったマークが付くようになりました。
Img_2929
見えますか?
Img_2928
何やら嫌なマーク・・・
そしていつものようにその録画した番組をダビング編集しようとするとこんな表示が。
Img_2925
ん?どういうこと?
とりあえずダビングボタンを押してみると・・・
Img_2930
と表示が出てダビングできませんでした。
え〜!!とパニックになり、いろいろ調べてみると・・・

どうやら突然「コピーワンス」というコピー制限がかけられた模様。
コピーワンスというのは1回だけ録画可能、という意味で、例えばHDに録画した物をDVDに保存しようとする場合、一度だけその移動ができる、という仕組
み。
そしてなんと元のデータは消えてしまいます。
ひどい!

とりあえず今日、レコーダー側で何か操作して解除できるのかソニーに電話して聞いてみました。
「それはテレビ電波がデジアナ変換されたコピー制御方式のものを受信しているのだと思われます。レコーダー側ではなにもできません」
とのこと。
そしてDVDにダビングできなかった理由は
「デジタル放送の電波になると、DVDのフォーマットがデジタル放送対応かCPRM対応でないとダビングできないんです」
・・・う〜む。
しかしそれにダビングできたとしても、一回きりなんですよね。

いろいろ調べた結果、ダビング10というものがあるらしいということを知りました。
「デジタル放送のほとんどの番組は、著作権を保護するため2004年4月より「1回だけ録画可能」のコピー制御信号を加えた放送が実施されています。
2008年7月から新ルールの運用によりこの制限が緩和され、コピー9回・移動1回ができるようになり、これらの番組を「ダビング10」と呼びます。」
ダビング10は、ダビングが9回できるようになり、10回目は、ハードディスク(HDD)からディスクに移動となります。
つまり元データが削除される、ということですね。
なるほど。
かなり前から施行されていたことではあったのね。

そしてスゴ録にその機能はないのか?と聞いてみると
「スゴ録はコピーワンスを採用していますので・・・」
つまり何度かダビングしたい場合は買い替えないといけない、ということか。
ソニーの方が丁寧に対応してくれたおかげでだいぶ理解してきました。
しかし・・・そう簡単に買い替えるなんて無理〜。
テレビは地デジ対応に買い替えたから、と安心していたのに。

そしてソニーから聞いたことを確認するため、先ほどJ-COMに電話してみました。
J-COMにお金払って見ている番組はないのですが、私の住んでいるコーポラ自体がJ-COMと契約しているのです。
ソニーに電話した時と同じようにこちらの事情を話しました。しかし
「え?・・・は?」
と意味が理解できない様子。
なので3日前から電波をデジアナ変換してませんか?と直接聞いてみたところ、
「ちょっとお待ちください」
としばらく待たされ、
「確かにこちらの地域では政府からの委託を受けて3日前から変えました」
前もって全く知らせをくれなかった上に対応の悪いJ-COMにだんだん腹がたってきました。
「お知らせはHP上ではしていたかと思うのですが・・・」

見るか〜〜〜!!
おそらくかなりの数の苦情電話が来ているはずなのに、すっとぼけとは!
(電話もなかなかつながらなくてしばらく待たされました)
こちらから何か言っても、政府が、とか国の方針、とかしか言わない。
地デジ化になるのは仕方がないとはいえ、まだ時間があると思っていたのにあんまりな対応。
かといって家だけJ-COM抜ける、というわけにもいかずくやしいです。


あ、更に悲しいことにデジタル放送を録画したDVD-RAMディスクは、CPRM対応のソフトおよびCPRM対応のDVD-RAMドライブを使用すること
により、再生することができます・・・とのこと。
私が持っているもの、全て買い替えないとならないかも!?

うわ〜ん、i-Pad2が欲しいとか言ってる場合ではないかも〜(┳◇┳)
posted by yascorn at 16:14| Comment(1) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ

2011年01月30日

ラジオに出演します☆

東急沿線でしか聴けないらしいのですが、毎週日曜日お昼の12時から始まるFMサルース「ポットラックガーデン」に出演してます。
私が出るのは「電車でおでかけ」のコーナー。
たぶん12時台始まってすぐだと思います。
今日と来週、再来週と3週連続で本の宣伝兼ねつつ電車旅について語ってますのでよかったら聴いてくださいね。
慣れた友達としゃべってるみたいで、すっごく楽しい時間でした。
数字言い間違ったりなんだりしてるのは見逃してください・・・

そうそう、もしかしたらこちらのユーストリームでも聴けるかも。
定かでなくてすみません。
228358685
パーソナリティーの香月よう子さんと、「電車でおでかけ」担当の豊田巧さんと。
豊田さんは元TAITOの宣伝部の方で、鉄子の旅第5巻やホリプロマネージャー南田さんの番組などにも出演されてる方です。

よろしくお願い致します。
posted by yascorn at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ

2010年11月18日

明日の朝、ズームインスーパーに

私の漫画が出演するかも!?
とはいっても「焼肉食べてもヤセちゃった!?」ではありません。
明日の朝のズームインスーパーで明和電機が紹介されるようですが、その中で今発売している小学四年生の私の取材漫画がチラリと映るようです。
194588862
早起きされる方はぜひ見てみてくださいね〜。
ズームイン・スーパーとは何かと偶然の縁があるなぁ・・・
posted by yascorn at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ

2009年09月30日

オードリー出演・想い出オークション

9月26日にテレビ朝日19時〜特番で「島田紳助の想い出オークション」という番組がありました。
実は私、オードリー目当てでその収録に申し込んだのです。
しかし申し込みページには「11日テレビ朝日スタジオにて」としか書かれていなかったので、何時からなのか、いつその連絡が来るのか、などわからずじまいでした。
で、結局連絡が来たのが収録前日・・・もうはずれたものと思っていたので、びっくりしました。
しかも収録時間が朝10時〜夜20時まで! なが!
テレビだと往々にしてあることなのですが、ちょっと疲れ気味な上、翌日朝早くから車で那須高原まで行くので泣く泣くやめました・・・

で、オンエアを見たのですが、う〜ん、これは・・・?という内容。
とりあえず、オードリーが出品した物はこちら↓
0909301
売れなかった頃、春日の自宅でやったライブ時に使った座布団×コンポのセット。
0909302
しかし座布団は100円ショップで買った物。
0909303
そしてコンポは拾って来た物でした・汗
おそらくそんなことだろうとは思っていましたが・・・もう少し期待していたのに〜。

落札したのはお店をやっている男性で、確か16万円くらい。
私も番組参加申し込み時に予算枠があったので「10万円くらい」と書いたのですが。
おそらくオードリー目当ての参加女子はがっかりしたかと思います。
拾った物でも100円ショップでもいいのですが、どうせなら春日が着ていた服とか、もっとより身近な物の方が女子は食いつくのに・・・とアドバイスしたくなりました。

オークションでの収益は日本赤十字社に寄付されるようで、その趣旨は良いのですが、え!?と思ったのが最後のルーレット。
落札金額5万円で1本、ダーツの矢が渡され、回るルーレットで当たりにささると沖縄旅行一人分が出演者にプレゼントされるというのです。
オードリーは落札価格16万円だったので矢が3本、うち1本当てて沖縄旅行一人分ゲットしてました。
他の出演者も同じく。
・・・っていうか、日本赤十字社に寄付するためのオークションですよね!?
出演者に旅行プレゼントって何!?

まったく賛同できない番組だったので、思わずここに書きつらねてしまいました。。。
posted by yascorn at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ