2011年03月29日

東京液状化マップ

今日、スピッツのボーカルの草野さんが「急性ストレス障害」で倒れてしまった、とニュースにありましたね。
家にいるだけでもそういう状態になってしまう気持ちはわかります。
私も週末にちょこっと旅に出ていました。
旅行する気分ではなかったのですが、精神的にちょっと参っていたので思い切って行ってよかったです。

ところで旅先から妹の子供達が心配だったので、水を買って送ろうと思っていました。
東京では全然手に入らなくなってしまったので。
しかしすっかり忘れていて思い出したのが名古屋。
名古屋から送ればいいや、と思って大手スーパーなど目についた所に行ってみましたが、どこも水が完売!
あるいはやはり「ペットボトル1本まで」の制限あり。
なんで名古屋で!?
水道局も水源も全然違うし関係ないじゃん!!
とびっくりしました。


さて、今回東京・浦安市で起きた液状化現象。
ディズニーランドも今、CMを流していますが、かなりの被害を受けたものと思われます。
こちらに東京の液状化予測図というマップがあります。
これによるとやはり東京の東側、荒川や隅田川沿い、海沿いが濃いピンクで「液状化が発生しやすい」と書いてありました。
東京都都市整備局による「第5回地域危険度測定調査結果」はこちら。
建物倒壊危険度など、ランク付けされています。

埼玉・千葉・神奈川の液状化予測図はこちらにまとまっています。

それから津波や火山噴火など、ためになりそうな「防災基礎講座・災害の危険性をどう評価するか」というページがありました。
地盤液状化についてはここ


私もこの家に住む際、特に地下だったので浸水の「ハザードマップ」
けは気にしていました。
住む前年に善福寺川が大雨で氾濫して、マンションの1階まで水浸しになった、というニュースを見たからです。
ここは幸い危険度は一番低い地域だったので安心しました。
でもこれからは全ての災害のハザードマップを気にして見てみたいと思います。
備えあれば憂いなし!ですよ。
posted by yascorn at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年03月23日

私たちにできること・微力ながら

そういえば昨日、
「雑誌でも週刊少年ジャンプとかは発売を遅らせるとか。
とはいえ、じゃあすぐに電子出版だ!というわけにはいきませんが。」
と書いたばかりですが、なんとこんな記事が!

集英社とYahoo! JAPANが「週刊少年ジャンプ」最新号を電子書籍で無料公開、大震災による配送延滞に対応

ええ〜!!
さすが一番売れている雑誌!
それを決断した人と、実際それを行動に移した人達全てが素早くて素晴らしい。
政治家の方達も見習って欲しいものです。


被災地の方達にも楽しみが必要だ、と考えていた私ですが、今週発売の「週刊ポスト」に載っている『ビートたけし、「被災地に笑いを」なんて戯れ言だ 』を読むと、確かになぁと納得してしまいます。

〜「2万人が死んだ一つの事件」と考えると、被害者のことをまったく理解できない〜中略〜そうじゃなくて、そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだよ〜

この文章にショックを受けました・・・本当にその通りです。
そして笑いではお腹いっぱいにならない、ということも。
興味がある方はぜひ読んでみてください。


とはいえ、やっぱり被災地の子供達はさぞかし退屈しているだろうなあ、と思うのです。
今の状況では大人はやる事がいろいろありすぎるほどですし、大人の手伝いが出来るくらいに大きい子ならいいのですが、もっと小さい子供達は大人にも相手にしてもらえず、どうしているのでしょう・・・?
わたしも小学生の時に、引っ越し先の家がまだ空いておらず、10日間ほど荷物もないままホテル暮らししなくてはならない時がありました。
どうしてそんな手違いが出たのかわかりませんが、とにかくその時は退屈で仕方がありませんでした。
自分のおもちゃも本も一冊もなく、友達もいない新しい場所で遊ぶ場所もなく、心細いしすごく寂しかった覚えがあります。
そんな時、漫画を一冊も買ってくれなかった親が(家は厳しかったのです...)仕方なく集英社の少女雑誌・りぼんを買ってくれたのです!
ほんとうれしかった...!
妹と争うようにして何度も読みました。
全て覚えてしまうくらい。

というわけで、私としてはぜひ自分の単行本を送ろう!と思っていたのです。
Img_2965
こんな感じで救援物資と共に数十冊、箱に詰めたのでした。
とはいえ、ボランティアの方達に子供達への気持ちが伝わるかどうか定かでないし、切羽詰まった状態だったらそれどころじゃないでしょうから「不要でしたらお手数ですがこちらに着払いで返送してください」との一文も添えました・・・ドキドキ。
邪魔でないといいなあ。
そしてちゃんと届くといいなあ。

さて、他に詰めた物といえばDHCのポイントが貯まって交換した青汁豆乳やトマトジュース、家にいくつかあったカップラーメン、ダイエット用に買い置きしている甘栗や魚肉ソーセージ、缶詰類、昨年サトウ食品取材時にいただいた餅、等々。
救援物資を募っている所もいくつかありますが、私が送ったのはこちら、伊勢谷友介さんが募集していたサイト
伊勢谷友介さんが代表をやっている家具などを制作している会社・REBIRTH PROJECTを共に経営している平社直樹さんと面識があるのでこちらなら信用できる、と思って送ったのです。
(もちろん他にも信用できる所はたくさんありますよ!)

重かったので、コンビニまで運ぶのに初めてイケアで買ったカートを使いました。
Img_2966
このカート、以前一度使おうと思って家具を乗せたら家具に傷が付いてしまい、それ以来封印してました・汗
鉄製なので、意外と容赦なしなのです。
大事な物を乗せる場合にはちゃんと養生しないとですね...

とりあえず送った物が少しでも助けになりますように。
posted by yascorn at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年03月22日

震災後の様々な対応いくつか

昨日書いた江頭2:50分さんについての記事、本当だったみたいです!
エガちゃんは結婚してほしい!と思ってたくらい好きだったので、さすが♡と更に惚れ直しましたよ。

ところで東北の大手製紙工場が被害にあって、用紙の生産に影響が...という噂を聞いてはいたのですが、実際記事になっていました。
新聞のような刷り部数が多い出版物は大変だと思います。
雑誌でも週刊少年ジャンプとかは発売を遅らせるとか。
とはいえ、じゃあすぐに電子出版だ!というわけにはいきませんが。

今もたまに読む週刊アスキーさんは、こんな記事を。

以下一部抜粋。
〜物流システムが回復していないため、週刊アスキーが届いていない地域が多数あるという報告を受けました。そこで今回、前号(3月14日発売の週刊アス
キー増刊号)から、東日本の物流システムが十分に回復するまでの間、全記事ページをPDF化し、公式サイト『週アスPLUS』にて無償公開することにしま
した〜

すばらしい!
でもこれはまだすぐに、というわけではないらしいです。
公開する際には週刊アスキーHPでお知らせしてくれるようです。

そんなうれしいニュースの中、こんな腹立たしい記事も。
なんとNHKが「放送法等の一部を改正する法律」と称して、テレビ以外のNHKからの放送を受信する物に対して全部受信料を払え!というのです。
こちらも一部抜粋。
〜携帯やカーナビはもちろん、今年の夏の終わりまでには、ケーブルテレビだろうと、ネットにつながっているだけのパソコン(テレビ機能無し)だろうと、と
にかくNHKからの映像が見えてしまうものを持っているやつら全員から、ごっそりと受信料を巻き上げることができるようになる。とくに会社や事務所は、パ
ソコンが置いてある部屋ごと、部課ごとに、個別に1件分として課金されるので、総計すると莫大な金額だ〜

しかもこの法律、震災後の3月18日に可決されたというのが更に腹正しい!!
今回の報道では「やっぱりNHKが一番だな」なんて思っていたのに...
記事全文はこちら

それから今最も心配な原発について。
歯に物がはさまったかのように、今、どうなるとどれだけのことになるのか、ということを東電は全然はっきり言ってくれません。
こちらに「最悪シナリオ」はどこまで最悪か。という比較的わかりやすい(それでもまだ難しいけど...)解説が載ってました。
それと同時にこちらも紹介。
「茨城・福島の牛乳 ほうれん草は無害だ」ヨウ素131の半減期は既に過ぎている」
農家の方々には本当に大変だと思いますが、なんとかふんばって欲しいです...


いろいろと書きましたが、最後に友達が作ったなごむアニメをどぞ。
posted by yascorn at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年03月18日

私たちにできること・ACと義援金と救援物資

ACジャパンのCMばかりが流れ、かなり耳障りになっている毎日ですが、昨日ACジャパンからお詫びの文面が
されました。
一部引用
〜多くの企業がCMの放送を自粛され、ACジャパンのCMが代わりに放送されることになりました。これらのCMはかならずしも非常時に対応できるようには
作られておりません。そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。〜
ということです。
今の状況では仕方ありません。
このくらい耐えようと思います。

ここ数日でいろいろな方が義援金を出した、という話を聞きます。

ヨンさまが7300万円寄付したとか、AKBが5億円(!)寄付したとか、他にも著名人がたくさん。
中でも印象深かったのが、ジャパネットたかた社長が義援金5億円と会社で販売している充電済み充電式電池セットを1万台寄付、というニュース。
充電済みって所がさすがです!
他にもユニクロが東北地方太平洋沖地震の義援金3億円、全世界のグループ従業員から1億円、柳井正代表取締役会長兼社長が個人で10億円、計14億円を寄
付すると発表しました。
さらに支援物資として、防寒衣料のヒートテック30万点をはじめ、各種肌着類、各種アウター類、ジーンズ類、タオル類など、ユニクロ、ジーユー両ブランド
の衣類など7億円相当を寄贈するとのこと。

それに
〜ジャニーズ事務所が東日本大震災の被災者支援のために出動を申し出ていた、コンサート用の電源車と大型トラックが17日、現地に向けて出発した。16日
に被災した自治体に出動を打診したところ、17日に「ぜひお願いしたい」との返事があった。山下智久のソロ公演用に北海道札幌市に待機していた300キロ
ワット発電可能な電源車が、軽油2000リットルを積んだタンクローリーとともに岩手県滝沢村を目指して出発。また、東京から出発した11トントラック
は、飲料水ペットボトルを積むために静岡を経由した後、東北地方へと北上した〜(デイリースポーツより引用)
とのニュースも。

寒い日が続く中、こちらも本当に良かった、と思えるニュースでした。

私にも何か出来ないか?と日々考えていますが、個人ではなかなか行動できないもの。
とりあえず、コンビニのレジ前にある義援金箱にちょっとずつでも小銭を入れていくことにしました。
個人が少額ずつでもそうやって意識していけば、かなりの額になると思うのです。

他に気軽にできるもの、といえば貯まったポイントをネットで募金するのもかなりお手軽。
例えばTポイント
1ポイント=1円に換算され、現在122,648,722ポイント貯まっている様子。

他にもANAでは1000マイルから募金できるそう。
私はJALのマイレージを募金しようとしたのですが、なんと募金は7500マイルで1口とか。
私の7000マイルは無駄に!?
早急にANAを見習ってほしいです、JALさん!

こちらはYAHOOポイントで募金、または壁紙を購入した金額を募金する、というやり方。

他にもいろいろありますが、私が持っているポイントの範囲で紹介しました。
常磐道もこんなに復活しています!
日本人の力はすごい!
がんばろう、日本!
posted by yascorn at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年03月16日

枝野官房長官と帰って来た登坂さん!?

地震・原発関係でずっとテレビに出ずっぱりの枝野官房長官。
いつ寝てるんだろう?ととても心配になりましたが、昨夜一度帰宅されたようです。
以下、朝日新聞官邸クラブ(@asahi_kantei)のツイッターより。

「23:48 東日本大震災の対応で官邸にとどまり、深夜早朝の記者会見もこなしながら不眠不休で働いてきた枝野官房長官。先程、「一旦、家に帰ります」
と記者団に言い残して官邸を後にしました。発生から5日目、初めての帰宅です。官邸内には菅首相が引き続き残っています」

よかった・・・かなり憔悴しきってましたもんね。
しかし今朝早くにもうこんなツイートが。

「5日ぶりに自宅に戻った枝野官房長官、今朝は6時50分に首相官邸に入りました。その他、官邸では松本防災担当相が泊まり込みで、北沢防衛相が午前9時
半前、官邸に入りました。」

うむむ、家に閉じこもりきりでかえって睡眠時間が増えた私に比べ・・・いや、比べちゃいけないんですが。
ほんと頭が下がります。
枝野官房長官の変わりようがこちらにアップされていました。
早くゆっくり寝られるようになると良いのですが、と思う反面、みんなのためにがんばって!と応援もしています。

ところで枝野官房長官は話し方や態度などがとても素晴らしく、大人気です。
私もこの方の会見だとちゃんとテレビを観られます。
ほぼ下(紙)を見ず、まっすぐ前を向き、ゆっくりはっきりとわかりやすく話す。
管首相や東京電力の代表会見などと比べるとほんと明らかで、次期首相に!などという声もあがっているようです。
イタリアではすでに「枝野総理大臣」と認識されているらしいです・・・汗
無理もない。

いかに国民にわかりやすく状況説明し、安心させ、信頼を得るかというのがトップに立つ方々の役割だと思うのです。
こういうことが起こると真の力が浮き出てきますね。


話すといえば・・・今日、NHKの登坂 淳一アナウンサーが、ニュースを読んでいて話題になっていました。
ず〜っと東京NHKの顔で、白髪染めしなくなってからいろいろと話題になった方です。
あだ名は「麿(まろ)」
北海道NHKに異動になったのは知っていましたが、どうやら東京には応援として来ているようです。
すごい!
いろんな方のブログなどでもかなり話題になっています

私も大好きだったので、会えてうれしい・・・応援してます!
posted by yascorn at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年03月15日

私たちにできること・原発について

今まで原発の存在は知っていても、じゃあ具体的には?と言われてもまったくわかりませんでした。
かなり予断を許さない状況...と言われても、どんな状態なのか?
そんな中、3月12日にユーストされた原子力資料情報室での元原子炉容器設計者・後藤政志さんの説明は素晴らしくわかりやすかった。
どういう物なのか、これで理解しました。


他の方の部分やこのアーカイブ20時からの記者会見は見なくてよし。(←あくまでも個人的感想です)
とはいえこの記者会見している「原子力資料情報室」は民間の「反原発団体」であり、公的な機関ではありません。
また、その主張は科学的根拠に欠けていると以前から指摘されている団体である事も併記しておきます、との指摘もあり。

そして八谷和彦さんが、ツイッター上で原発解説についてわかりやすく説明。
「うんち・おならで例える原発解説」
こちらもなるほど!と感心しました。


このように状況や実体をきちんと説明できている一般の人達に対して、公共の物なのにきちんと出来てなくてかなり不評なのが「東京都防災ホームページ」
文字がえらく小さくてわかりにくいし、ページ飛んだ先もかなりわかりにくい。
緊急時に必要なものなのに...こういう部分にももちろん税金かけている訳ですから、ちゃんとしてもらいたいものです。

何はともあれ、これ以上の被害が拡大しないよう、祈るのみです・・・
posted by yascorn at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

私たちにできること・輪番停電&ヤシマ作戦について

すでにヤシマ作戦を始めている方も多いと思いますが、昨日から輪番停電が始まりましたね。
しかし二転三転して正式な発表があったのが当日朝5時。
東京電力のHPで自分の地域の確認をしたら、第1グループで6時20分から停電でした。
同じく第一グループで対象になっていた実家に慌てて朝早くに電話して親を起こしてしまいました。
しかし一向に停電にならないのでその後区のHPを見に行ったらどうやら同じ町内でも番地によって停電になる・ならないの対象が違ったらしい。
テレビではそこまで言ってくれないし、私はたまたま区のHPを見ることを思いついたので知りましたが、みなさんかなり翻弄されたと思います。
住んでいる地域のHPなどをぜひ見てみてください。

ちなみに今日からグループの時間帯が変更になっています。
東京のグループ分け¥PDFはこちら
第3グループ 6:20〜10:00 / 第4グループ 9:20〜13:00 / 第5グループ 12:20〜16:00 
第1グループ 15:20〜19:00/ 第2グループ 18:20〜22:00

グループや時間帯は日々違うかもしれませんので、毎日ご自分でも確認してください。
停電対象地域でも、直前に区のHPに「今日の計画停電は中止になりました」と表示が出たりするのでまめに見に行く事をおすすめします。

とはいえ、輪番停電が直前で中止になるのは需要が供給を下回っているから。
つまり私たちが節電しているおかげで停電にならずにすんでいるわけです。
ある程度は振り回されても仕方ないこと、停電になるもの、と思って常に心構えしておけば良いと思います。


幸い私の地域は停電対象外だったので、今の所電気が止まる事はなさそうですが、節電にはつとめています。
私の家は暖房などはガスなので、とりあえずやっていることといえばこのくらい。
●電気をつけるのは部屋の一カ所のみ。
●トイレの便座の保温機能は切る。
●使わない電気製品の電源は抜いておく。
●集合住宅の敷地内の外灯も最低限の照明に←これは理事長さんがやってくださいました。
マンションなどでは室内のことは気付いても、意外と外灯などは気付かないものです。
いろいろと節電できる箇所はありそう。

それから予備知識ですが、停電になったときの冷蔵庫の対処法が東芝のHPに載っていました。
当たり前のことですけど・・・
・(庫内の冷気が逃げないように)できるだけ扉の開閉を少なくしてください。
・(庫内温度を上昇させないように)できるだけ新たに食品を入れないようにしてください。

●停電予告があったとき
・温度調節を「強」にしてください。
・たくさん氷を作って貯えておいてください。
・蓄冷板や保冷材など、庫内温度を保つものを前もって冷凍しておくのもコツです。

私も先日魚市場で買った魚を入れてもらった発泡スチロールとか、クーラーバッグなどを用意して停電に備えています。
保冷剤は日頃から貯め込んでいるので数時間の停電なら大丈夫。


あと、TOTOのHPに断水・給水制限・停電時のトイレ使用についての解説ページがありました。
しかしツイッター上では
「普通にタンクを開けられるタイプのトイレなら、自分でタンクに数リットルの水を入れてレバーで流すほうが水流調整も要らず楽です。阪神淡路のときはそれで家族全員1ヶ月乗り切った。」
とのこと。
阪神淡路大震災を経験した方からのアドバイスです。なるほど。

それから電車の運行等についてはこちらのサイトが早い段階でまとめてくれるので便利かも。
こちらは今日(15日)のものなので、明日の分はまた日付が変わってから確認してください。


節電しつつもテレビとパソコンは立ち上げっぱなしです。
仕事したりブログ書いたりはパソコンでないとできないし、テレビのニュースもずっと聞いてないと落ち着かない。
あとはツイッターがかなり頼りになっています。
一人暮らしでもツイッターで言葉が交わせたりすると「一人じゃない!」って思える。
いろいろな情報も教えてもらえる。
私自身もこれからもツイッターやブログでいろいろと発信していこうと思います。
よろしくお願いします。
posted by yascorn at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年06月16日

都青少年健全育成条例改正案、否決!

都青少年健全育成条例改正案が否決ということで、まずはひと安心。
とはいえ、全くなくなったわけではないので今後の動向を見守りたいです。

i-padが出てからというもの、電子書籍の話題も増え、今後世の中の出版の形がどんどん変わって行く事になるであろうことは必至。
私もいろいろと勉強して、置いて行かれないようがんばりたいと思います。
まあ作家側からしたら、自分が描きたい物は、紙でも電子書籍でも変わらないと思いますが。
1006085
今日の家の花。しゃくなげ。

ところで前回の「ツイッター漫画家飲み会」補足。
吉田戦車先生の奥さんが漫画家の伊藤理佐さんだというのはみなさんご存知のことだと思います。
「私はいとうさんの大ファンで、「やっちまったよ!一戸建て」を読んでワンルームの家を買ってしまいました〜!」
と吉田先生に話したら、「だめだよ、ワンルームなんて買っちゃ〜!」と言われてしまいました。
吉田戦車先生はとてもまじめで正当で良い方なので、そういう方の意見と思うと余計にショックです・・・汗
そうそう、私のブログでちょくちょく出てくる15年来付き合いのある占い師の先生の所に、数年前から伊藤理佐さんも通われているようです。
そのおかげか、伊藤さんは幸せな結婚が出来たのに、私はなぜ・・・!?
1006086
テーブル用の小さい花。色合いが好き。

あ、私のツイッターネームは@yascornです。
良かったらフォローよろしくお願いします。
posted by yascorn at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年06月07日

管 総理大臣 誕生!

一昨日吉祥寺に行ったらサンロードにでかでかとこんな横断幕が・・・
111638999_2
そういえば管 総理は吉祥寺在住とのこと。
これから吉祥寺の交通規制や取り締まりが一段と厳しくなったら困りますが・・・逆にセールなどやってくれたらうれしいかも。
私の家の近所にも現役総理大臣が住まわれてて、夜中でもしょっちゅうパトカーが通ったりでなんとなくいつも緊張してました。
別に悪い事してないんですけどね。
今は現役を退かれたのでポリスボックスも撤退されてますが、現役退いた翌日にもうボックスがなくなってたのにはびっくりしました。
ある意味あれも家と言えるのかもしれませんが・・・人がぴったり一人分しか入らないボックスで何時間もじっと立っているって、拷問としか思えない。
私には耐えられないです〜。
posted by yascorn at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年05月25日

最新!西荻窪情報

次回はお家紹介といいつつ、予定変更して最新の西荻窪の情報について書かせてもらいますね。
吉祥寺だけでなく、最近は西荻窪も入れ替わりがはげしいです。
いつも歩いている道でも大きな家が取り壊され、土地を区分して売っていたり、いつの間にか建て売り住宅が建っていたり。
駅の店舗工事南口駅前については先日チラリと紹介しましたが、今日サンルスーでランチ打ち合わせ後に駅を通りかかると、どうやら工事が完了したもよう。
今日は内覧会のようです。
1005252
パン屋はサンピエロに代わり、浅野屋が入ったようです。
オープン当日は先着でトートバッグがもらえるらしい。
1005254
私は最近、ダイエットで小麦粉禁止なので残念ながらパンを買えませんが・・・
1005251
緑の壁のあたりは以前も入っていたWINE&DINEに。
ちょっと安心。
ちなみにこちらが入るショップリスト。
1005253
Dilaという名前ですが、三鷹とは違うお店が入っているようです。
オープンは27日10時から。

さて、他にも新店オープンの情報をツイッターで聞いていたので、確かめに行きました。
北口バス通りを歩いてサンクスの角を曲がると、ガラス張りのコンクリートの建物が見えてきます。
1005256_2
建物自体できたばかりらしく、3階には大阪お好み焼き・いしかわという店。
そして地下一階には、以前南口の立ち食い寿司・にぎにぎーの店主だった方が新店オープンとか。
まだにぎにぎーも入ったことないのですが、こちらはO寿司1(おすしいち)という店らしいです。
下を覗くとものすごい数の花。
1005257
ちょうどお店の方がいたので、聞いてみたら27日にオープンとのことでした。
店内はカウンターとテーブルが4つほど。
今度来てみよう。

それと悲しいお知らせも。
「三月の羊」と「ファリーナ ビアンカ ピッツェリア」が閉店してました。
ファリーナ ビアンカ、けっこう好きで行ってたのですが、最近は足が遠のいていたからなあ・・・
西荻は食のレベルが高いと思うのですが、けっこういい店も閉店してしまうのは残念です。
1005259
こんないい感じの建物はずっとなくならないでほしいなあ。
posted by yascorn at 18:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 情報

2010年05月16日

たためるコップ

こんなコップを見つけました。
1005171
「たためる携帯うがいコップ」
いろいろと色が揃ってます。
使い方は簡単。まず取り出して・・・
1005172
つまみを引っ張ると
1005174
ジャーン!見事、コップに!
1005173
畳む時も簡単、蓋にのせて押しつぶせばいいのです。
1005175
こんなに薄くなるので、普段の持ち歩きはもちろん、電車旅のお供に最適!
1005176
いや、別に電車旅でなくてもいいんだけど。
あ、値段は480円です。
posted by yascorn at 18:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 情報

2010年04月01日

吉祥寺アトレ開店!

さて、昨日ロンロン閉店の話を書いたばかりですが、今日開店したアトレにさっそく朝から行ってきました。
そうです、がんばって朝7時半にロクシタンの整理券をゲットするため並んだのです。
ロクシタンは高いので、どこかのホテルのアメニティーで使ったくらいですが、この機会にいろいろ試したいな、と。
あ、一昨年年末に行ったベトナムでロクシタンのエステ受けたっけ。
そういえばその話もまだ書いてなかったですが、いずれまた・汗
1004011
アトレの入り口は江口寿史さん一色になってました。
前の面影は全くなし。
かなりの人がすでに並び、8時に整理券が配られ一度散り散りに。
その間テープカットなどのリハーサルをしていました。
開店は10時なのでそれまで朝マック。
今日からダイエットしよう!と思ってたんですが。
あ、エイプリルフールじゃないです。

しかし仕事のネームをやっていたら集中してしまいすでに10時!
テープカット見たかったのに終わってました〜泣
1004012
そして入り口はすでにものすごい行列。
どうやらタダで配られるクッキーが目当ての人もいるらしい。
入店するのにユザワヤの方まで並ばされました・・・
更に中で並び、ロクシタンのラッキーバッグがゲットできたのは11時。
1004013
記念にもらえた江口さんイラスト袋の中にはクッキーやチラシ。
やっぱり江口寿史さんのイラストは目を引きますね。
1004014
そしてこちらがロクシタンの5000円のラッキーバッグの中身!
1004015
なんかいろいろバリエーションに富んでいてかなりお得です!
そしてこちらが10000円ラッキーバッグ。
1004016
う〜ん、5000円と比べて見劣りする気が。
一つ一つは高いんでしょうけど、化粧水2本は5000円のと同じのが入ってるし〜。
ま、今年の目標はやせつつきれいになる!なのでがんばります。

そうそう、アトレのイメージイラストはこれから毎月、誰かしら吉祥寺ゆかりの人が絵を描いていくらしいです。
あと、アート&ミュージックがテーマで、しばらく何かしらライブパフォーマンスなどもあるみたい。
私は行けないのですが、先日のライブでご一緒したミュージカルソーのソーヤー谷村さんも3日に出演とのこと。
よかったら見に行ってみてください〜。
posted by yascorn at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報

2010年03月31日

変わりゆく吉祥寺 〜ロンロン編〜

昨日は吉祥寺ロンロンの閉店日でした。
1003319
ぴあで取りたいチケットがあって、そういえばロンロンにぴあステーションがあった!と思い出し、閉店間際に慌てて行ったのです。
10033110
チェーン店も多いので、セールとはいっても大して割引もないんだろうな・・・と思っていたら、空っぽにするために、食品やらなんやら全てセールになってました!
こちらはすでに空っぽのショーケース。
10033112
スーパーのザ・ガーデンも空っぽ。
もっと早くに来ればよかった〜・・・
10033112_2
20時になり、店長が最後のあいさつ。
伊勢丹ほどではありませんが、すごい人だかりでした。
10033113
そして約40年の時間にシャッターが閉められました。。。
とはいえ、明日にはもうアトレとして開店します。
とりあえず2階店舗のみのようです。
1階の食品売り場や地下は秋からの開業。
ロンロンもJRが経営していたと思うのですが、アトレとルミネの違いって何?
10033114
こちらは新しい店のラインナップ。
わりと好きな店舗が入るのでうれしいですが、どの街行っても同じ店しかないのもなぁ。
そうそう、明日朝8時からロクシタンのラッキーバッグの整理券を配るようです。
並ぼうかな・・・
1003318
こちらついでにユザワヤ。
同じく閉店してしまい、建物を建て替えるそうですが、数年はかかるらしい。
最近都心に店が進出していますが、品数が少ないので早くここがオープンしてほしいです〜。
posted by yascorn at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

変わりゆく吉祥寺 〜伊勢丹編〜

旅行記の途中ですが、3月最後なのでここのところの吉祥寺の様子を。
私は普段、最寄り駅の西荻窪より吉祥寺に買い物に行く事が多いです。
特に伊勢丹は、好きなアナスイが入っているのでセール時には新宿より品物が残っている穴場として活用していました。
1003311
その吉祥寺伊勢丹が3月14日をもって閉店しました。
新宿と比べても店員さんはのんびりしていたし、普段人が入ってなかったのは確かです・・・
1003312
最後のあいさつ、すごい人だかりで全然見えなかった・・・テレビでも放送されていたようですね。
こちらは最後に配っていたクッキー。
1003313
閉店間際に買い物しまくり、看板を持っている伊勢丹の社員さん(おそらくえらい人)を撮っていたら「どうぞ、持って撮ってくださっていいですよ」と言われたのでカメラ渡して撮ってもらう。
とはいっても笑顔も変だし、どんな表情をすれば・・・と迷っていたら変な顔になってしまった。
そのせいでみんな我も我も!という状態内なり、40分後くらいに同じ場所を通ったら、まだおじさんが看板をカメラで撮らされていました・・・ごめんなさい、おじさん。
それにしてもみんなピースとか笑顔で撮ってる気持ちがわからない。
1003314
いよいよシャッターが下ろされます。
1003315
さよなら、伊勢丹。
1003316
こちらは吉祥寺の名所がプリントされたショッピングバッグ。
とっておこう。
1003317
買った物はアナスイのくつ2つ、スカート、あと入れるの忘れましたが折り畳み傘(もちろんアナスイ)も。
こんなに買う予定ではなかったのに、つい・・・
伊勢丹の後はH&Mが入る事は決まってますが、あの広い敷地にそれだけってのはあり得ない・・・
でもまだ他の店舗は決まってないみたいです。
確かに最近H&Mでばかり服を買っているので、助かると言えば助かるけど。

ところで伊勢丹カードは、通常の買い物が5パーセントオフになるのですが、年間20万円以上買い物すると翌年7パーセントオフになるのです。
もっと買い物するとそれ以上の割引になりますが、それは無理なので置いといて・・・
私もつい最近までは7パーセントだったのですが、あと2千円くらいのところで今年は5パーセント落ちに。
「あと◯◯円で上のランクになります」などの連絡が欲しかった・・・
1年間の期限が最初に入会した日からなので、人それぞれ、そんなの覚えているわけがない。
毎月の明細をよ〜く見ればわかることではあったのですが、パルコカードみたいに2月末で締め切り、とか通販はハガキで「あと◯◯円です」とお知らせしてくれるのになぁ。
伊勢丹は好きなのですが、ちょっとサービスについては不満を持っております。
posted by yascorn at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年03月05日

ロボットミュージアム、閉館!

知りませんでした。
富山の「株式会社 生産技術」のロボットミュージアムについて書いたばかりですが、なんと今月の3月20日で閉館するそうです・・・
案内のお姉さんも職を失うのか・・・なんだか身につまされます。
再生計画案提出期限は再延長したようですが、どうなるんだろう。

好きなものがどんどんなくなっていく。
さみしい限りです。
posted by yascorn at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2009年11月22日

ANNA SUIフェア☆

今日は女子の話題です。

新宿伊勢丹で今週から始まったANNA SUIフェア。
年に何度かあるのですが、ANNA SUI商品を1万円以上買うとノベルティーグッズがもらえるキャンペーンです。
同時にコスメ売り場でも化粧品を5000円以上買うとノベルティーグッズがもらえるキャンペーンをやっていました。
0911222
左の二つがノベルティー。
1万円以上ならパスケース、コスメ5000円以上ならアクセサリーボックス。
0911223
中身&裏側はこんな感じ。かわゆし。
結構使えそうです。
もちろんこういう時にまとめ買いです。
前から目をつけていたカーディガンと、いつも使う化粧品&カードを2枚。
0911221
並べてみるだけで女子力がアップした気になりますね・・・フフフ。

途中で近所の女友達を呼んで、伊勢丹で買い物した後、新宿思い出横丁のモツ焼きの店、ウッチャンへ。
このお店好きなのですが、いつも混んでるし女子一人ではまず入れず、足が遠のいていました。
0911225
こんな感じのカウンターのみのオープンなお店です。
オープンなので冬はメチャ寒いです...
0911224jpg
私はレバ刺が好きなのですが、他にも生肉の刺身がいろいろあります。
しかも安い!
あとはモツ焼き、厚揚げなどもおいしいです。
ここのホッピーは中身が凍った状態で出てきます。
溶けるにつれどんどん濃くなるので泥酔注意です。

あれ?女子の話をしていたつもりでしたが・・・まあ、最近の女子はこういう所も平気なのです。
posted by yascorn at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2009年09月04日

IKEA2010のカタログ

とっくに配られたり郵送されたりしているようですが、家には全然届きません。
いつもはちゃんと届いていた気がするのですが・・・みなさんの家には届いているのでしょうか?
私がファミリーカードを作ったのは船橋店で、確かに今年船橋店には行ってないのですが、今年初めの新横浜のIKEAお泊まり会に参加したり、三郷店でも買い物したりなどいろいろしているのに・・・店舗同士では全くそういう情報のつながりがないのかな?
IKEAの経営って全て店舗ごと独立採算制なんでしょうかね?
posted by yascorn at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2009年04月09日

AUの新携帯

数年ぶりに風邪をひいて寝込んでおりました。
なんとか復活したものの、一週間近く外に出てない・・・

そういえばその間に携帯の新しいバッテリーが届きました。
AUのMEDIA SKIN を2年以上使っていますが、最近電池がフル表示になっていても朝方に電源が落ちていることがあり、そろそろ寿命でした。
AUショップで「新しいデザイン携帯出る予定ないのですか?」と聞いたのですが、ないとのこと。
なので新しくバッテリーを注文したのですが・・・

なんと、昨日こんなニュースが!
KDDI、新ブランド「iida」立ち上げ!
iidaブランド第1弾となるGSM対応モデル「G9」
↑ これはそんなに興味ないけど・・・
草間彌生氏デザインのケータイ『宇宙へ行くときのハンドバッグ』 
これ、ちょっとほしいかも・・・
でも相当高額な予定らしいです。
早く現物見たい。
posted by yascorn at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2008年12月16日

日比谷にスケート場

ウォーリーを買った後、外にでてみたら日比谷のビルの谷間にスケート場が!
いきなりの別世界でびっくりです。

その向こうにはろうそくのきれいな炎が。
よく見ると、一つ一つに手書きで願い事が書かれています。

ところどころにコンテナが。
このコンテナの中ではアーティストの絵が飾られていました。
出入り自由です。

こちらはお花やさん。

タイ料理の屋台も出てました。

全体はこんな感じ。
どうやらここにあったビル丸ごとがなくなり、跡地につくられたイベントスペースのようです。

仕掛け人は三井不動産でした。
「日比谷パティオ」というらしい。
http://www.hibiya-patio.jp/

そうは見えないと思いますが、私はスポーツではスケートが一番得意です。
このスケートリンク、氷を使っていないとか・・・
今度改めて行ってみたいと思います。



日比谷の近くは何がある?
posted by yascorn at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2008年04月16日

巨大ショップ続々オープン!

数日前、テレビで入間市に出来たアウトレットショップ「三井アウトレットパーク入間」を紹介していました。
http://www.31op.com/iruma/

アウトレット大好き!なので早く行きたいのですが・・・
誰かレポートしてないかな。
いずれ隣にコストコも出来るようです。
私は会員ではないのでまだコストコに行ったことがありません。
この機会にぜひ行ってみたいです。
でも経営が三井不動産てことは幕張や横浜と同じショップ系統のアウトレットなのでしょうか。
個人的には期待できないかも・・・

私が好きなのは御殿場や佐野にあるプレミアムアウトレットです。
東京近郊ではないですが、景色もいいし、一日いても楽しめます。
つい先日も佐野に行ってきました。

そして今日も蒲田駅にJR東日本が経営する「GRANDUO(グランデュオ)蒲田」がオープンしましたね。
http://www.granduo.jp/kamata/index.html

駅をはさんで西館と東館に分かれていますがあえて同じようなショップを入れているようです。
こういう大型ショップのオープンに行ってポジティブで活気のある空気を味わってきたいといつも思うのですが、行けたためしがありません。

そういえば船橋IKEAも2周年。
http://www.ikea.com/jp/ja/

今年になってまだ一回も行ってないのでGW中に一度は行きたいです。
IKEAレポートもまだ書いてないし・・・

アウトレットと同じくらいホームセンターも好きです。
先月は比較的新しく出来たジョイフル本田に行ってきました。
都内初、とはいっても西多摩郡・・・
http://www.joyfulhonda.com/map/map-mizuho.htm

今回は独り言ばかりで写真がないので以下の写真でお楽しみください。
先日イチゴ狩りに行った際に通った畑でのスナップ。


怖いです・・・



ショッピング施設充実の街
posted by yascorn at 22:50| Comment(3) | TrackBack(1) | 情報

2008年02月17日

川越検定

今テレビで「今日、川越検定試験が開催されました」というニュースをやっていました。
川越検定・・・江戸検定があるくらいだから、街道ごとに細分化されてもおかしくないですよね。
今日は3級の試験ということでしたが、インタビューされた小学生が「簡単だった!」と言ってたのでもしかて私も受かったかも・・・?
私は時代劇好き(とはいっても鬼平犯科帳、大江戸捜査網、必殺仕事人のみ)なので江戸文化についてはそこそこわかると思うのですが、実は歴史がダメダメなのです。
大河ドラマなどを見ていて途中で年数が過ぎてしまうとちっともわからなくなります・・・
でも日本人は歴史好きですよね。
テレビでも歴史ものの番組が増えたように思います。
まさに今もやっている・・・
けど私は今からお笑い番組の方を見ます〜☆

明日から九州の旅編を書こうと思います。
いつにも増して長くなりそう(汗)です。


川越市は物価が安い?
posted by yascorn at 19:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 情報